7月30日の夜の横浜スタジアムでの五輪野球競技の試合チケットを持っていた。抽選に当たって5000円ほどのチケットを購入してもう2年ほどになったが、キャンセルせずに持っていた。
最近、矢継ぎ早にメールが来た。

4月29日
4月28日(水)に開催された5者協議にて、以下の通り合意されましたのでご案内いたします。
■合意内容
『観客上限については、海外からの観戦を認めないとの大きな事情変更がある中で、変異株による国内感染の状況も踏まえ、観客数に係る判断は6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じることを基本に行うこと』
なお、既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけます。
もし今後新型コロナウイルス感染症の影響により組織委員会が観戦の機会を提供できなくなった場合は、別途払い戻しを実施させていただく予定です。


6月24日
新型コロナウイルス感染症の影響による東京2020大会の1年延期ならびに、観客人数制限の決定が6月に延期となったことに伴い、観戦チケットの取扱いについてのご案内がこの時期となり、皆さまに大変ご心配とご不便をおかけしております。
今回、観客人数の上限が「収容定員50%以内で1万人」に決定したことを受け、その上限を超えている一部のセッションについてはチケットの枚数を削減する必要が生じたため、観客人数制限に伴う販売済チケットの再抽選を実施させていただくこととなりました。


7月5日
7月11日を期限とするまん延防止等重点措置について、7月12日以降の扱いについて政府の方針が近々出される見通しであることから、東京2020組織委員会は、先般ご案内させていただいたオリンピック観戦チケットの抽選結果の公表を、以下のとおり延期させていただきます。その他のスケジュールについても、以下の通り変更致します。
・観客の人数上限ならびに収容率の制限に伴う販売済チケットの抽選結果の公表
(変更前) 2021年7月 6日(火)未明
 ↓
(変更後) 2021年7月10日(土)未明


そして今日
東京2020大会のチケットをご購入いただいたすべての皆さまへ
7月8日の五者協議にて、一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の会場は全て無観客での開催という方針が示されました。感染拡大の防止を図るためのやむを得ない措置ではありますが、このような状況となったことは大変に残念であり、対象となる会場での観戦を楽しみにしていただいていたチケット購入者の方々には誠に申し訳ございません。


これだけ何度もメールを送る手間暇も大変だし、その都度、体制を作るのも大変な話だったはずだ。

私はハマスタ横の東横インを予約している。このスタジアムで観戦するときの定宿だが、キャンセルしても金はかからない。高層階なら客室から試合を見ることもできるので、部屋をキープしておこうかとも思っている。

これ東横インの客室からの画像。

20150530_073837


東京五輪開催中の都内、首都圏のホテルの宿泊代金はかなり高くなっているが、キャンセルが相次ぐことだろう。

また、チケットをパッケージした手配旅行を販売していた旅行会社は大変だろうと思う。ネットならともかく、電話でのキャンセル受付は、訳の分からないクレームを伴うだろう。
旅行会社にとっても踏んだり蹴ったりである。

昔の日本は、何事をするにしてもずっと前から準備をし、時間通りにきちきちと物事を進めてきたものだ。古い話で恐縮だが、1970年の万国博覧会など、始まるはるかに前からいろいろな計画が進められていた。小学校から万博に行ったが「日本館には何時です」とか言われて並んで入った思い出がある。

安倍・菅政権はまともに考えればできるはずもない東京五輪開催に固執した挙句に、国民やいろんな業界を振り回し続けた。こんな目に合って「反日」扱いされるとは踏んだり蹴ったりだ。

先代で行われる走行試合は見に行くつもりだが、東京オリンピックの「体たらく」は、大人が大人としての責任を果たさなくなった日本という国の「今」を象徴している。そのうちに中国に取り込まれるんじゃないか。末代に語り継ぐべきだろう。

この国の「混乱」「劣化」を自身へのメールという形で時系列で知ることができたのは、収穫だったように思う。元は取ったように思う。

Gorin



大島康徳、チーム別&球場別&選手別アベックHR数|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!