9月10日の中日戦で初めてスタメン出場したが、完全に干されていた。

2018年に手の甲に死球を受けたが、それ以外は深刻な故障はなかったはずだ。よく「調整不足」と言われたが、自己管理に問題があったのかもしれない。一、二軍のキャリアSTATS

Yo-2021


いわゆる原住民出身で、一族からはエリートアスリートがたくさん出ている。「楊」という苗字は台湾では一般的だが、「陽」は彼の一族だけだと言う。

兄の陽耀勳は台湾の大学出身で、外国人選手としてソフトバンクに入団したが、弟は福岡の高校に進み、高校ドラフト1巡目で日本ハムに。当時は陽仲壽だった。

「岱」と言う字が台湾では流行っていたようで、台湾球界にはこの名前に変えた人が何人もいる。陽岱鋼と名前を変えてから出世した。

2011年の陽岱鋼

Yoh2011


打撃は荒っぽいが守備範囲が広く、足も速く、大型リードオフマン、または3番打者としてスター選手になった。

2013年、背番号「1」になって盗塁王。これは2014年

Yoh2014


FAで5年、15億と言う巨額の契約で巨人に移籍。これは買いかぶりだと言う評価もあった。

2017年のキャンプ、私は陽に注目していたが、那覇キャンプでは「楊選手は別メニューで調整中」ということだった。

以後、一度も規定打席に達することなく年々打席数を減らしていった。原監督は陽にほとんど期待をしていないようで、ここ2年はファーム暮らし。

yoh2021


今オフには自由契約になるが、再契約はないだろう。他球団も34歳になる故障がちの打者を獲得するかどうか。

CPBLに入団するという手はある。兄の陽耀勳は楽天モンキーズにいるが、台湾最大の野球人の一人であり、CPBLに復帰すれば監督など最高の待遇になると思う。

2014年のU21ワールドカップと言えば、鈴木誠也や近藤健介が売り出した国際大会として知られるが、11月15日の日本-台湾戦の貴賓室に陽岱鋼夫妻が姿を現した。
そのとたんに対中洲際棒球場の観客が総立ちになった。ちょうど日本人にとっての大谷翔平みたいなものか。

Yoh2015


陽岱鋼はCPBLに復帰するのが一番いいだろう。レベルはかなり上がっているので、簡単に通用すると思うのは禁物ではある。

台湾と日本の野球交流の懸け橋になるのがいいと思う。


1988年伊東昭光、全登板成績【オールリリーフで最多勝タイトル】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!