お断りしておくが、投手のベストナイン、ゴールデングラブは扱わない。一番投手成績がいい選手に決まっているからだ。屋上屋を作るの感ありなので、議論する意味がない。
さて、外野手。
パ・リーグ 外野手 ベストナイン投票順+RC上位 Bはベストナイン、Gはゴールデングラブ、両賞の得票もいれた。
外野の場合、左翼、右翼、中堅の別もいれた。

B9-OF


ベストナインに本塁打王の杉本裕太郎、首位打者の吉田正尚、さらにRC1位の柳田悠岐が入るのは順当と言える。惜しむらくは打点王の島内宏明、リードオフマンとして実によい働きをした荻野貴司が漏れたことではある。今年のパの外野手はかなりレベルが高かった。

ゴールデングラブでは、辰巳涼介が入ったのは評価できる。純然たる守備での評価だ。また左翼ながら広い守備範囲でたびたび窮地を救った荻野が入ったのもよかった。
そして柳田も「定番」ではあろうが、今季は守備範囲がそれほど広くなかったし、今一つという印象があった。

ソフトバンクの左翼を守った栗原凌矢は打者として進歩したし、左翼守備も堅実だった。
内野からコンバートされた福田周平も守備範囲が広く、特に後半リードオフマンとして活躍したが、私は何度か打球の目測を誤ったり、飛球を後逸したのを見た。慣れれば名手になると思うが、少し時間がかかるかもしれない。

Sugimoto


Yoshida


yanagita


Tatsumi




2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!