又吉の人的補償は、上林誠知だと思ったが、岩嵜翔だった。
岩嵜翔といえば、去年の日本シリーズ最終戦、4番手で出て田中俊、重信、大城を退けたマウンドだ。
4-1、ホールドシチュエーションだったが、怖い顔をして投げていた。

iwasaki


キャリアSTATS

Iwasaki-Sho


市立船橋高校から2007年高校1巡目でソフトバンクに。中田翔の外れ1位。エリートである。189㎝の長身だがスリークオーターから速球、スライダー、フォークを投げる。

先発で期待されたがぱっとせず、2012年シーズン中に救援に回り好投、翌年には47試合に登板し2セーブ14ホールド、対して成績は良くなかったがオールスターにも選ばれる。
千賀滉大とライバル視される時期もあった。
以後も救援投手ながらローテに穴が開けば先発をする投手だったが、2017年にセットアッパーに完全に転向して40ホールド。
しかし翌年右ひじ手術、以後は登板機会が激減していたが、今年になって復活した。

この経歴、又吉と少し似ている。年齢は又吉が1歳下。
キャリアSTATS
Matayoshi


彼はもともと救援投手ではあったが、2017年に先発を掛け持ちさせられてから成績が悪化、昨年になってようやく回復してきた。

IMG_0054


中日ファンの中には「これはトレードじゃないのか」と言う人もいるようだが、防御率の差こそあれ、岩嵜も今季、救援投手として好投していたのは間違いないところだ。
今年66試合に投げた又吉が来季も元気で投げるかどうかはわからない。岩嵜も同様だが、確かにトレード的な選手交換ではある。

2007年のドラフトで岩嵜を指名したのはソフトバンクと中日だった。そういう因縁もある。
ピッチャーズパークのバンテリンドームを本拠地にするのであり、岩嵜が活躍する可能性は大いにあるだろう。


2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!