報知
斉藤コミッショナーは「オミクロンは感染率が非常に高い。ルールの見直しをやっています」とキャンプに向けて検査回数を週2回に増やすなど、ガイドラインの修正を行う方針を示した。これまで同様に有観客で行う方針は変わらず、この日午後に12球団の会議で詳細を話し合う。
春季キャンプは、中日は無観客でやると決めたが、ソフトバンク、楽天、西武は有観客。
これは、国が出した「ワクチン・検査パッケージ」が、オミクロン株がピークアウトすれば、早々に復活するという期待があるからだろう。

選手は週2回のPCR検査が義務付けられ、メディアにはワクチン2回接種証明に加え、球団によってはPCR検査の陰性証明を求めるところもある。
まだどういう体制で春季キャンプを行うのか、結論を出していない球団もある。

ただ、間違いなく言えるのは「プロ野球、Jリーグはコロナ禍では優等生」だったことだ。球場由来のクラスターはほぼゼロだった。明日、西武ライオンズのコロナ禍での苦境についての私の記事が東洋経済オンラインに載るが、12球団は大幅な減収減益、中には赤字に転落しながらも政府の通達を歯を食いしばって守り通したと言う部分がある。

IMG_6092


だから新型コロナウイルス対策分科会も「プロ野球やJリーグが感染拡大に及ぼす影響は少ない」と言ったわけだ。

昨年とは異なり春季キャンプ、練習試合などは有観客になるのではないかと思う。

IMG_0531


私事で恐縮だが、私は頼まれもしないのに2015年からずっと春季キャンプに行っている。「春季キャンプガイドブック」と言うムックを2冊出したし、NumberWebや東洋経済オンラインに記事を投稿しているが、どうしても必要な記事でもない。

ただ、行き始めると、なんとなく年中行事的になってきて、行かなければと言う気にもなってくる。
宿は取ったが、まだ取材申請は上げていない。明日くらいに決断しようと思っている次第だ。


2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!