69歳。与那嶺要監督の中日ドラゴンズでは「三男坊」という印象だった。
江津工、新日鉄広畑から1970年ドラフト3位、もともと高校卒業時にドラフト指名されたがそれを保留して社会人野球に入り、1年後に中日に入団。
今は社会人野球に入団した選手は2年間は指名できないから、こういうことはできない。

キャリアSTATS

Misawa


アンダースロー、山田久志のようなリズミカルで美しいフォームではなく、割とあっさりした無造作なフォーム。ややサイド気味のサブマリン。同僚の松本幸行などと同様、インターバル短くどんどん投げ込んでくる投手だった。右打者の懐をつくシュートが決め球だった。そのために死球が多かった。

当時の中日は、先発がローテーションの谷間に救援するのが普通だったから、先発でも救援でも見たが、星野仙一、松本幸行に次ぐ3番手先発という印象だった。
この時期の3人の勝敗。

Misawa02


1973年から3人そろっての二けた勝利。74年、巨人のV10を阻止しての優勝では松本が最多勝。星野仙一はリリーフに回ることが多かった。

松本は1980年に阪急移籍、三沢は84年に日本ハムに移籍。星野だけがフランチャイズプレイヤーでキャリアを終えた。

国会議員になったりしたが、指導者にはならず。中皮腫で死んだということは、アスベスト被害者だったのだろうか?


NOWAR


2021年山﨑福也、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!