スポニチ
阪神・糸井嘉男外野手(41)が今季限りで現役を引退することが12日、分かった。自身の進退について球団側と会談することが今月4日に明らかになっており、熟考を重ねた末、この日までに引退を申し入れたもようだ。近日中に会見が開かれる。
この選手の伸びやかなプレーには、本当に楽しませてもらった。素晴らしい体躯も印象的だった。

2003年近畿大から自由獲得枠で日本ハムへ。大学屈指の投手だった。

しかし投手成績は二軍のみ

Itoi-H


球速はあったが制球が悪く「いい時と悪い時の差が大きく、セルフコントロールができていない」との評があった。
2006年4月17日のイースタン・リーグ楽天戦に救援登板して敗戦投手になると、高田GMに直訴して外野手転向が決まった。

打者成績

Itoi-B


イースタンでは規定打席未達も連続3割をマーク、2008年から一軍に定着し、2009年から4年連続で3割、足が速く、外野守備も抜群のスピードスターが誕生した。
しかしMLB挑戦を口にしたからだと言われるが2013年春に突如オリックスにトレードされる。とばっちりを受けてオリックスから日ハムに移籍した大引さんは、キャンプ地が突然変わって大変だと言っていた。

オリックスでも大活躍。2016年には35歳にして53盗塁で盗塁王。
この時期の糸井。ほれぼれするような逆三角形だ。

IMG_3040


2017年、FAで阪神に移籍。30代後半ではあったが、3割を2回打つなど、変わらぬ存在感を見せていた。41歳になった今年は11試合に出ただけ。
しかし二軍では.290を打っており、福留孝介よりはまだ働けそうな気がした。
今年の糸井。

IMG_9046


投手からの転向がもっと早ければ、2000本も可能だっただろう。
「打ったボールは?」
「丸いボール」あるいは「白いボール」
と言う天然だが、世渡りがうまかったとは言えないだろう。日本ハムは功績のある選手をバッサリ切ることが多いが、糸井はフロントと良い関係が作れなかったのだと思う。

引退後は「おもろい元野球人」で使おうと言うメディアも出てくるだろうが、糸井には野球関係でしっかりした仕事をしてほしい。



NOWAR


興津立雄、全本塁打一覧|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!