Yahoo!ニュース
【侍ジャパン】令和初の三冠王・村上宗隆、4番以外打つイメージ聞かれ「ない」と断言(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
16 時間前

中日スポーツが発信したこのニュースは今は削除されている。村上が侍ジャパンで4番に座る以外は考えていないと発言したかのような印象の記事だったが、これに対し、当の村上がツイッターで反論している。

Murakami


村上宗隆本人からクレームをつけられて、当の記者はビビりまくったことだろう。

中日スポーツのネット記事のアクセスはそれほど大したことはない。私のこのブログの数倍と言うところだ。
しかしほとんどの主要メディアはYahoo!トピックスに転載される。これが大きい。ヤフトピに転載されればアクセスは10倍以上膨らむし、悪名高いヤフコメもつく。世間の反響は爆発的に大きくなる。

村上宗隆のクレームが入れば、ネット上で大炎上しかねない。

IMG_0674


そこで中日スポーツは自社メディアから記事を降ろすとともに、Yahoo!にも削除依頼をかけたのだろう。しかし、いわゆる「魚拓」を取られることもあるから、この記事はネット上に残り続けることだろう。

新聞メディアは取材元に「確認」をしない。「検閲」につながるからだ。言論の自由を維持するうえで正しいことだとは思うが、ノーチェックで記事が流れる怖さがここにある。

新聞記者はどんどん「確認」が必要になるような難しい内容の記事を書かなくなっている。取材対象が言ったことをそのまま無批評に載せる記事ばかり書いている。面白くもなんともない記事が圧倒的に多くなっている。村上のこの記事は「言ったことをそのまま書く」新聞社の体質の一端が現れたのではないか。




NOWAR


1982・83年松沼博久、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!