救援、先発でのPR(リーグ防御率に基づく総合指標)各10傑の選手の年俸ランキング、パ・リーグ。
パ・リーグ 救援投手

PL-RP


パはより救援投手の特長が出ている。一番貢献度が高かったのは、去年独立リーグにいて、入団時は育成選手だった藤井皓哉だ。

IMG_6501


年俸はわずか500万、今季は年俸が爆上がりしそうだが、来年うまくいかなければそれが彼の最高年俸になる。藤井は猛烈なプレッシャーの中で投げたはずで、これが続くとすればいつまでもつかわからない。来季は先発に転向しそうだが、さもありなんと思う。

モイネロは6年にわたって活躍し、年俸を3億に乗せた。

オリックスの阿部なども来年以降で苦労を回収することになる。

平良海馬の1億円、来季1・7億円は救援投手としては上々の金額ではある。

先発投手

PL-RP PR


山本由伸が最強の先発投手だったのはPRを見ても、間違いないところだ。

Y-Yamamoto


続く千賀滉大ともども、実績に見合った年俸だと言えよう。

パの場合、先発でPRの上位に来ている投手は最低でも3000万プレーヤーだ。

先発救援の年俸格差は、パの場合の方がはっきり出ているような印象だ。


NOWAR


1982・83年松沼博久、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!