全くの無印であり、MLB時代は非力な選手だったが、NPBに来てから開花した。一生懸命ぶりが心に残った名外国人だ。

ウォレス州立短大ではクレイグ・キンブレルの1年先輩。2007年ドラフト19巡目(全体581位)でブルワーズに。非エリートだった。

キャリアSTATS

Z.Wheelr


取り立てて足が速いわけでもなく、長打もそれほどなく、身体も小さい。内野はどこでも守る選手ではあったが、率直に言って特徴のない選手だった。

2012年にウェーバーにかけられオリオールズに移籍。しかし翌年オフにFAになり、ヤンキースに拾われる。

プロ入り8年目にヤンキースでメジャーデビュー。2014年7月3日、ターゲットフィールドのツインズ戦で8番三塁で初出場。ちなみに7番右翼はイチロー、2番ショートはデレク・ジーター、投手は田中将大だった。
この試合で4打数2安打を打ったが、このオフにFAとなり楽天にやってきた。
「(かわいい顔の)アンドリュー・ジョーンズがやめたと思ったら、もっとかわいい外国人選手がやってきた」と言われた。

端的に言って傑出した部分はなかったが、三塁手として一生懸命なプレーがファンの気をそそった。

2017年

2017Wheeler


2017Wheeler02


この年の楽天はウィーラー、カルロス・ペゲーロ、ジャフェット・アマダ―という3人の外国人がすべて規定打席に到達。ウィーラーはその中でも好成績でベストナインに選ばれている。

楽天には2019年までいたが、新加入のジャバリ・ブラッシュ、ステフェン・ロメロとの外国人枠争いに敗れ、三塁に鈴木大地がロッテから移籍したこともあり、二軍スタート。2020年6月25日に池田駿とのトレードで巨人へ。

原監督も大きな期待はしていなかったはずだが、試合に出してみると一生懸命のプレーがチームを鼓舞する。巨人では岡本和真がいるために左翼を守ることが多かったが、守備でも一生懸命だった。

ウィーラーは「絶対に次の球を打つ」と思えることがしばしばあった。山を張る打者だったのだが、その山がよく当たった。クラッチヒッターだったのだろう。

2021年のウィーラー、まさに山を張った瞬間。

2021Wheeler


2021Wheeler02


バンテリンドームの左翼のウィーラー

2021Wheeler03


外野守備も一生懸命だった。

今季はポランコと言う大物を入れた時点で、ウィーラーの出場は限られていた。その上ウォーカーと言う苦労人上がりでウィーラーとキャラが被る選手が入団したこともあり、出番はほとんどなかった。
2022年開幕当初のウィーラー。

2022Wheeler


今気が付いたが、私はウィーラーが出る試合では、一生懸命彼を追いかけていたのだ。たくさん写真を撮っていた。ま、ファンだったのだろう。

2019年の久米島での楽天春季キャンプ。

2019Wheeler


この日は雨で、室内練習場だった。外国人で2月初めから日本人に混じって練習する選手はそれほど多くない。前年から副キャプテンになっていたが、チームの信頼も篤かった。巨人へのトレードも石井一久GMが「活躍の機会を与えたい」と思ったからだと言う。

来季のウィーラーは編成本部長付特別補佐兼打撃コーディネーターだそうだが、まだ来季で36歳である。もう1球団違うユニフォームを着て、元気いっぱいの姿を見せてほしい。それだけの値打ちのある選手だろう。



NOWAR


1982・83年松沼博久、全登板成績

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!