辞書によれば「文化」とは「複数名により構成される社会の中で共有される考え方や価値基準の体系のこと」だと言う。
この言葉に従えば、ある特定のグループが行う活動はすべて「文化」ということになる。
プロ野球の応援も、特定の人々が行う独特の踊りや応援歌などが「文化」であるのは、間違いない。

生態学の世界では、人間以外の生き物にも、特定のグループにだけ見られる「特徴ある行動」を「文化」と呼ぶことがある。幸島のニホンザルが芋を海水で洗って食べるのも「文化」だとされているし、ある種のカラスは棲む場所によって鳴く声が違うが、これも「文化」だと言われている。

プロ野球応援団の「文化」は、ニュアンス的にはニホンザルやカラスの「文化」とほぼ同じである。

しかし応援団の人々が「俺らの応援は文化だ」というのは「サルやカラスと一緒だ」と言っているのではない。
「文化財」とか「伝統文化」とか「文化勲章」とかに使われる「立派なもの」「尊重すべきもの」と言うニュアンスで「文化」と言っているのだ。
つまり「俺たちは立派なことをしている」「尊重すべきことをしている」と主張しているのだ。

本当にそうなのだろうか?
あまり知られていないが、日本には「野球文化學會」と言う学会がある。私もそのメンバーだが、この会では明治期に野球が日本に到来して以来の各地の歴史、MLBが人気を博する中で生まれた文学や芸術などについて研究、発表をしている。
今年の正月には、野球文化學會での慶應義塾大池井優名誉教授の「野球150年」の講演をNumber Webで紹介した。
しかし「プロ野球の応援」についての研究は寡聞にして知らない。野球文化學會では「応援」を文化とは認めていないようだ。

一つには「プロ野球の応援」の歴史が浅いこと。どこで区切るかは議論があるだろうが、今の応援スタイルができてたかだか20年、文化として評価するのは早すぎるという感じか。

もう一つには「自発的に起こった」と言うよりは球団側のマーケティングに乗って行っているとみられること。つまりファッション、消費に類するものだとみることもできるからではないか。

さらに言えば「社会全体が認知している」かどうか、と言う点も疑念が残る。自分たちは立派なことをしていると思っているが、そうは思っていない人もいる。たとえは悪いが暴走族やチーマーなどもある種の「文化」だが、社会的認知はない。応援団も、社会全体が認めている、と断言することはできない。

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そもそも「文化」であるかどうかは、自分たちで決めるものではない。「俺たちは文化だ」といくら主張しても、社会が是認しなければ「ええもん」と言うニュアンスの「文化」足り得ない。

こういう話題ですぐに想起するのは、石田純一だ。彼は不倫が発覚した時に「不倫は文化だ」と言った。それはサルやカラスと同レベルだと認めたわけではなく「知的で格好のいい行為だ」と主張したのだ。石田純一が生きている限り、一生この言葉であげつらわれ、嘲笑されるだろうが「野球の応援は文化だ」という応援団自身の主張も、そういうニュアンスがある。

もちろん伝統文化筆頭たる「歌舞伎」も京都、四条河原で行われた怪しげな男女による「かぶき踊り」が発祥だ。数百年をかけて不良の踊りが「文化」に昇華したのだ。

だから100年以上この応援が続けば、リーダーが「無形文化財」になる可能性もあるが、今は時期尚早だろう。

プロ野球の応援は「そんな大層なものではない」少なくとも今は。


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1960~62年柿本実、全登板成績