今日ここでコメントしている人の大半は、初めてここに来ている人のようなので、良く知っている人には当たり前のことも含めて、説明を加えておく。
今、日本野球、特にアマチュア野球は世界中で顰蹙を買っている。日本流の「汚い手を使っても勝つ」戦法や、「相手に勝ち誇る」ようなパフォーマンスは、世界では異質になっている。
何度も書いているが、女子野球日本代表の橘田恵監督や、多くの少年野球の監督は、国際大会で、日本流の野球で相手に勝って「お前たちは確かに強い、でも俺たちは絶対にお前らみたいな野球はしない」と言われている。大会関係者から「お前らはスポーツマンシップを知らないのか」と言われることもしばしばだ。そういう経験をした指導者たちは「自分たちはおかしな野球をしているのではないか」と思うようになった。

一方で、日本の野球少年の多くは「甲子園」ではなくMLBの野球に対して憧れを持っている。彼らのために、アメリカで通用するような野球を教える指導者もでてきている。「他所の国のことなんか知らない、日本は日本のやり方がある」という従来の指導者の考え方はどんどん陳腐化している。
日本の少年野球人口がここ10年で3割も減ったのは、多くの少年が、従来の「おらおら日本野球」に魅力を感じなくなっているからだ。
WBCは爆発的な人気になっているが、これは「日本野球ってやっぱりいいなあ」ということではなく「世界で活躍する日本人選手は凄いなあ」というトレンドなのは明らかだ。

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そういう前提で、甲子園の「ペッパーミルパフォーマンス」について改めて考える。

「ペッパーミルパフォーマンス」は、去年本格的にメジャーデビューしたヌートバーがやりだしたものだ。
アメリカでは、安打を打ったときに大げさに勝ち誇るようなパフォーマンスをすることはよくないとされている。厳密に言えばこれは「スポーツマンシップに悖るから」ではなく「アメリカのアンリトゥンルールに違反する」からだが、どちらも「敗者(安打を打たれた投手)に必要以上の恥をかかせる」ことを戒めている。
しかしヌートバーの「ペッパーミルパフォーマンス」は、MLBでは非難されず、受け入れられている。「投手に恥をかかせるものではない」と見なされているのだ。これ以外にもMLBにはたくさんのパフォーマンスが存在するが、「セーフ」と判断されたものだけが、行われているのだ。

甲子園で東北の選手がヌートバーの真似をしてやった「ペッパーミルパフォーマンス」は、アメリカ的にはセーフのふるまいだ。例えば、甲子園で選手が安打を打って派手なガッツポーズをするのは、アメリカ的にはアウトだし、恐らくスポーツマンシップ的にも良くないふるまいだ。

東北高校の佐藤洋監督は、スポーツマンシップについてよく理解している指導者だ。ついこの間まで少年野球の指導者であり、野球指導の改革を目指す指導者が集う「Cambio Meeting」にも慶應高校の森林貴彦監督などと参加していた。私もこの会合には出席している。つまり、佐藤監督は「ヌートバーの真似をするパフォーマンスはセーフだ」という認識を持っていたことになる。

そうした指導者の価値観は、今、少しずつ全国に広がりつつある。「ペッパーミルパフォーマンス」について「不要」と言った日本高野連に対して多くの指導者が「スポーツマンシップ的にはセーフだし、WBCとの連携をする上でタイムリーなのに、なぜダメなのか?」と思うようになっている。

日本高野連が「ペッパーミルパフォーマンス」そのものではなく、それを「失策で出塁した」ときにやったことが「不適切だ」と断じたのなら、議論の余地があったと思うが、そうではなくて頭から「ペッパーミルパフォーマンス」は「不要」と切って捨てたことに、多くの野球ファンが違和感を持ったと言うことだ。

日本高野連や一部の指導者があたかも「法王庁」のように、一方的に物事を裁く時代ではない。世界の動きや国内のトレンドにも敏感になって「野球の進化」を促さなければならない。
こういうことだと思う。


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NOWAR


1960~62年柿本実、全登板成績