NRI(Non-Roster Inviteesキャンプ招待選手)としてテキサス・レンジャーズのスプリングトレーニングに参加していた筒香嘉智が、開幕ロースターから外れた。
スプリングトレーニングの戦績

Tsutsu202303


3月18日くらいまではまだ数字も残っていて、可能性を感じさせたが、ここから5試合連続で安打が出ず。
MLBに移ってからこういう「さっぱり打てない時期」が長くなった。自信がないのかもしれないし、腰の状態が振るわないのかもしれない。

契約に拠るが、筒香はこのままテキサス・レンジャーズ傘下のマイナーでプレーするようだ。恐らくはAAAのラウンドロック・エクスプレスでプレーするのだろうが、それとても安泰ではないはずだ。
若手選手が台頭したり、上から選手が落ちてきたりしたときに、成績を残していなければDFAになる可能性もある。

早くもエクスプレスのロースターには筒香の名前がある。
Roster-Tsutsu


内野手の顔ぶれを見ても、筒香はとびぬけて年上だ。なかなか状況は厳しい。

2017年、前のWBCでは25歳の筒香は中軸選手として参加している。キューバ戦、オーストラリア戦では2試合連続本塁打、イスラエル戦でも本塁打を打った。

同じアメリカにいても、境遇は6年で大きく変わった。

しかし筒香嘉智は自ら望んで今の境遇を選択したのだ。そのことを尊重し、彼のこれからを見守りたいと思う。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!



NOWAR


1960~62年柿本実、全登板成績