FLASH
苦手と感じる野球選手の妻は? 里田まい4位、押切もえ3位、ダルビッシュ聖子2位を押しのけた圧倒的1位は
「ネガティブ記事はアクセスを稼ぐことができる」これは紙でもネットでも共通する。
「人の不幸は蜜の味」は、残念ながら本当である。誰かが幸せになったと言う記事より、誰かが不幸になったと言う記事、さらには誰かはけしからんという記事の方が飛距離が長いのだ。

しかしディスる記事を書くには、それなりに根拠が必要だ。ある人物や組織の行いに問題がある。考え方に疑問が残る。彼らはインモラルではないか。

社会的責任のあるメディアには、それなりの責任が伴うから、根拠もないのに相手をディするようなネガティブな情報発信をすることはできない。

そこでうまいこと考えたのがアンケートだ。
「好きな人」もアンケートするが、それよりも「嫌いな人」。

記事を書く人間の意見でも、取材した結果でもないから責任を問われることもない。匿名の酷いコメントも大っぴらに使える。
おかしなことを書けば叩かれるこのご時世で「嫌いな人アンケート」は実にお手軽に作ることができる「アクセスが稼げる記事」なわけだ。

IMG_2485


Flashは「全国の男女500人に苦手だと感じる野球選手の妻についてアンケート調査を実施」と言っているが、どこのだれを対象にしたのかは明記していない。SNSだろうが、属性も公表していない。
やったかどうかも怪しげなアンケートの結果として、
ダルビッシュ有、涌井秀章、田中将大などの妻の名前が挙がり、高橋奎の妻がトップになったのだ。

彼ら彼女らに何の落ち度もないのは明らかだし、メディアから傷つけられる筋合いもない。
「有名税」というにはあまりにも痛々しい記事だ。
実際に野球選手の妻を「気に入らない」という人がいるのかもしれないが、有目な女性が高年俸の野球選手と結婚したことが忌々しいし、幸せそうなのが腹立たしいだけだ。縁もゆかりもない女性を叩くのは、ただのジェラシーであり、匿名でなければ絶対にそんなことは言えない、卑怯な人たちなのだ。

こういう記事を書き始めたら、Flashもおしまいだと思う。紙版などに何度か記事を書いたが、編集は優秀とは言えなかった。かなり追い詰められているのだろう。
刷り上がりを送ってもらったが、エロ本みたいで読む気もしなかった。

今回はずいぶん叩かれているみたいだが、自分たちのやっていることに気が付くだろうか?


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!



NOWAR


1960~62年柿本実、全登板成績