新潟までバウアーを見に行った人は何人いたのだろうか?新潟は5月とは思えない寒さではあった。
観客は21,883人、新潟の試合ではよく入った方ではある。

IMG_6909


バウアーはマウンドに上がると、まるで遠投するように助走をつけて1球投げる。これを毎回やった。

IMG_7124


IMG_7089


立ち上がり、丸に左前打を打たれるが盗塁死、坂本三振で3人で終える。

IMG_7198


IMG_7268


巨人は戸郷、気合が入っている印象だったが、いきなり佐野に一発を打たれる。

IMG_7336


IMG_7344


2回、今度はバウアーが岡本に一発を食らう。

IMG_7521


この日の巨人打線は思い切りよくバットを振っている。バウアーがストライクをどんどん投げ込んでいることもあろう。

2死後、梶谷が安打。盗塁、門脇の一塁へゴロが、ビデオ判定で内野安打になって2点目が入る。これ、結構痛かった。

IMG_7617


IMG_76582


バウアーは4回には大城の二塁打、門脇のタイムリーでさらに1点を失う。

そして6回、大城に中堅に大きな本塁打を食らう。

IMG_8489


さらにブリンソンが内野安打、1死後門脇にも本塁打を打たれる。プロ1号だ。

IMG_8548


悄然としてマウンドを降りる。

IMG_8589


戸郷は結局完投。本人の申し出だそうだが、143球。昭和頭の球団はこう言うことをする。この調子では今の野球は勝てないだろう。

IMG_8959


前の登板でもそうだが、バウアーは主力を抑えても、下位打線から崩れることが多い。前回の登板でいえば韮澤、今回でいえば門脇のような、普通はノーマークの選手にしつこく打たれる。

これは、打たれた球と同じ球種を投げ込んでいるからかもしれない。捕手は伊藤光。バウアーは何度か首を振っていたが、伊藤のサインで投げているのだろう。リードに問題があった可能性もある。

球が高めに浮いていたが、これは調子の問題に加え、マウンドが合っていない可能性もある。今日のために新たに土を入れていたようだが、ここのマウンドはやや低いうえに柔らかい。これも影響したのではないか。

ただ、バウアーは物見遊山気分だったことは否めない。前の登板で好投したこともあり、調子を落としていたのかもしれない。

ERAは4.85まで落ちた。挽回しないとMLB復帰が遠のく。次の登板でのリカバリーを期待したい。

IMG_9024


IMG_9037


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!



NOWAR


年度別チーム第1号本塁打は俺だ! まとめリンク