大谷翔平が来季、ドジャースでプレーすれば、NPB出身日本人選手では10人目となる。
野茂英雄以来の過去9人のNPB出身日本人選手の成績

Japa-LAD




日本人メジャーリーガーの実質的な草分け、野茂英雄はMLBで123勝したが、そのうち82勝はドジャース。二けた勝利7回のうち5回はドジャース。トミー・ラソーダと言う日本人を理解する指揮官にも恵まれて、相性が良かったのだ。

左腕石井一久も3シーズンで36勝と活躍。

木田優夫は短期の在籍にとどまった。また中村紀洋は、イチローへの対抗心もあってのMLB挑戦だったようだが「勘違い」みたいなままに終わった。

36歳でMLBに挑戦した斎藤隆は、3シーズン、クローザーとしてよい働き。

黒田博樹もドジャースでは安定感のある先発投手だった。黒田はドジャースで「怪我をしない投げ方」について若手投手にレクチャーしたと言われる。また大投手カーシヨウとの交流も報じられた。

前田健太もドジャースの先発として活躍した。

筒香嘉智は活躍できず。

中村紀洋、筒香嘉智ともに本塁打を打っていないが、野茂が4本、石井と前田も1本ずつ本塁打を打っている。

大谷はこの記録は易々と抜くはずだ。また盗塁を記録したNPB出身日本人選手もいないが、これも早々に記録することだろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!



2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

NOWAR