IMG_0458LL


毎年春夏の甲子園には最低1日は行くようにしているが、開会式は初めて見た。
前日までのぽかぽかが嘘のように寒くなって、冷蔵庫にいるようだった。

IMG_0465




開会前に、去年死んだ谷村新司を追悼して、2008年彼が甲子園で歌った「今ありて」の映像が流れた。
当然、みんなが聞き入るのかと思ったが、関東一の応援団が平気で音を鳴らしている。「自分たちのことしか見えていない」情けない学校だということにならないか?

IMG_3323


IMG_3325


午前9時に、開会式の始まりが宣せられて「選手入場」

IMG_3368


ヘリコプターの「バラバラ」という音が「大ごと感」を盛りあげる。

IMG_3356


テーマ曲はあいみょんの「愛の花」である。

IMG_3415


外野センター付近に選手が集結して、国旗、高野連の旗、昨年優勝の山梨学院の旗を掲揚して

ホームベース前に出てくる。

IMG_3439


IMG_0474


能登半島地震の黙とうをして、

大会優勝旗、優勝盾、準優勝旗を返してレプリカをもらって。

IMG_3446


で、ここから爺が3人、しゃべるのだ。

毎日新聞社の社長

IMG_3462


で、なんと盛山正仁文部科学大臣である
国会で、あんだけ情けない答弁をやりまくって、まだでてくるか、恥ずかしくないのか、と思う。

IMG_3484


「天のお母様も喜んでおられるでしょう」くらい言うかな、と思ったが、もそもそしゃべっていた。

盛山大臣は始球式までするのだ。記憶がほとんどないことで有名だが「大臣、どうでしたか?」と聞いたら「何が?」「ボールを投げたことは記憶がない」くらい言ってもおかしくないが。

IMG_3711


で、高野連の寶会長が話して

IMG_3504


選手宣誓をして

IMG_3516


ようやく終わった。この間、1時間。

IMG_3533


駆け足で選手が退場したのは良かったが、昔の田舎家の物置の中を覗き込んだみたいな「古臭さ」を感じた。

こういう喜ぶの、昭和の爺とか、体面を作るのが大好きな政治家とか、そんなのだけでしょう。朝早くからこんなことをするくらいなら、さっさと野球をしよう。

高校野球はここから変わらないと。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!

81iaVJGAvhL._SL1500_


https://amzn.to/47hJdhC

2021年山本由伸、全登板成績【投手五冠にリーグ優勝に金メダル】

NOWAR