野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球殿堂

エキスパート投票は星野、平松が選ばれる



岡山県出身の名投手2人が選ばれる。「遅すぎるわ!」と言いたくなる。

続きを読む

野球殿堂、プレイヤー表彰は伊東勤が当選



今年も1人だけ、投票動向が変化した。

続きを読む

MLB野球殿堂、今年は誰が選出されるか?



MLBの野球殿堂入り投票(BBWAA)の結果は、1月18日に発表される。新たなエントリーも発表された。

続きを読む

勝利数100傑、セーブ数50傑投手の殿堂入り状況



続いて投手の殿堂入り状況についても見ておこう。続きを読む

安打数100傑の内、殿堂入りしているのは何人か



NPBの安打数100傑のランキングの中で、殿堂入りしている選手を見ると、その評価基準が良くわかる。


続きを読む

エキスパート表彰は死なないと選ばれないのか?



殿堂入りの選考は、近年かなり改善されたとは思う。しかし、エキスパート表彰は何とかならないかと思う。この制度になって9年がたつが、5人しか選んでいない。


続きを読む

野球殿堂プレーヤー表彰、今年のエントリーは16人



また日本の殿堂入り表彰の季節が近づいてきた。2日前に候補者が発表された。



続きを読む

榎本喜八はいつ大打者になったか?|野球史




毎日、大毎の歴史を調べたことがある。数字を追いかけていくと、1950年代の榎本喜八は、主力選手ではあったが、殿堂入りするような選手とは思われていなかったのではないかと思う。
続きを読む

殿堂入り、エキスパート表彰、特別表彰の推移を見る|2016NPB




エキスパート表彰と特別表彰の投票の推移を見る。
続きを読む

殿堂入り、プレーヤー表彰の推移を見る|2016NPB




1999年以降のプレーヤー表彰の投票の推移を見ていこう。
続きを読む

殿堂入り表彰、競技者表彰は斎藤雅樹、工藤公康、榎本喜八



プレイヤー表彰が2人、エキスパート表彰が1人の3人。

続きを読む

強打の捕手 マイク・ピアッツァ|2016MLB




髭の男前という印象。野茂英雄とのコンビが強く印象に残っている。
続きを読む

世紀末の最強打者、ケン・グリフィJr|2016MLB



父親の雄姿を見たことがある人間としては、今昔の感ありだ。
続きを読む

なぜこの選手は殿堂入りしていないのか?|野球史




殿堂入りした選手の選考理由は、津田恒美など一部を除いて妥当性があると思う。しかし、なぜこの選手を殿堂入りさせないのか、については納得できる理由がない。
続きを読む

西村欣也氏のコラムについて|野球史



一部修正
今朝の朝日新聞に、編集委員西村欣也氏の殿堂入りに関するコラムが載った。
続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2016タイトルホルダー予想
Title2016
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ