野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2016MLB

主役なし・・・クリーブランド・インディアンス2016レビュー打撃陣



この陣容を見れば、優勝してもMVPは出ない、と思わざるを得ない。傑出した選手はいなかった。

続きを読む

マット・ホリディ、ヤンキースと1年契約



時事
米大リーグで田中将大投手のいるヤンキースが、カージナルスからフリーエージェント
となったマット・ホリデー外野手(36)と年俸1300万ドル(約14億8000万円)の1年契約を結ぶことで合意した
と、公式サイトが4日報じた。


続きを読む

中後悠平もアメリカで頑張っていた。



NPBであまり活躍できずにMLBに移籍した投手がもう一人。

続きを読む

青木宣親、ヒューストン・アストロズに



川﨑宗則と同学年の青木は、早くも来季のプレー先が決まったようだ。

続きを読む

「川﨑宗則の冒険」はそろそろ終止符を打つべき時ではないか



昨日のワールドシリーズ最終戦は「ルーズベルトゲーム」になったが、いい試合だった。

続きを読む

精度が落ちた岩隈久志




5年目のシーズン、岩隈は規定投球回数に達して16勝を挙げた。

続きを読む

軟投派になった田中将大



MLBで初めて規定投球回数に達し、防御率も3位に、良いシーズンだった。

続きを読む

去就が微妙な青木宣親 2016MLB日本人選手レビュー




ひどい成績ではなかったが、それほど評価も高くはなかった。

続きを読む

ホセ・フェルナンデス、事故死 



強烈なニュースだ。ボート事故で死亡したという。

続きを読む

田中将大、ただいまア・リーグERA1位



日本人投手でこのタイトルを取った選手はいない。珍しいので記録にとどめたい。

続きを読む

MLB、次の3000本安打予想



3000本安打列伝、残り少なくなったので出し惜しみをしている。ここで現役選手の中から次の3000本安打の予想をしてみよう。



続きを読む

イチロー、1年4か月ぶりのホームラン。



いやー、もう打てないかと思った。投手はフィリーズのヘクター・ネリス。

続きを読む

またイチローの「悩ましい季節」がやってきた



またぞろイチロー50歳現役説が出てきている。私はこれ、つらい話だと思うのだ。



続きを読む

ダルビッシュは8連続QS、マエケンは16試合連続自責点 8月の日本人MLB先発投手2




ダルビッシュはずいぶん変わったという印象、マエケンは懸念材料あり。

続きを読む

田中将大は抜群の制球力、岩隈久志は競り負け3連敗 8月の日本人MLB先発投手1




先発投手陣は8月、4人が全員ローテを維持した。

続きを読む

いよいよ日本人MLB野手ゼロの日が到来か? 8月の日本人MLB野手



ここまで好調をキープしてきたイチローがついに3割を割った。

続きを読む

ラファエル・パルメイロ MLB3000本列伝 その4




3000本安打クラブの中で、ピート・ローズとともに有資格者でありながら殿堂入りしていない訳あり選手。しかし成績としても、今ひとつではある。

続きを読む

デトロイト・タイガース安打数30傑



タイガースのフランチャイズ・プレイヤー、ケーラインにちなんで、デトロイト・タイガース安打数30傑。





続きを読む

ピッツバーグ・パイレーツ安打数30傑



ロベルト・クレメンテの時に調べたので、紹介しておく。

続きを読む

アル・ケーライン MLB3000本列伝 その2




昨日のロベルト・クレメンテと同い年、ちょうど同時期にアメリカン・リーグで活躍していた。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ