野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2017WBC

利益相反



今年は、かの国の新大統領のおかげで「利益相反(Conflict of Interest)」という言葉がはやりそうだ。
WBCにおけるMLBサイドもこの言葉で説明できそうだ。


続きを読む

WBC、決勝ラウンド限定でエース級投入が可能に



朝日新聞
【ニューヨーク共同】3月に開催される第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、登録メンバー28選手に加え、大会途中で入れ替えが可能な「予備投手」10人の枠が設けられると米大リーグ公式サイトが6日までに報じた。
同サイトによると、1次、2次リーグ終了後にそれぞれ2人まで投手を入れ替えることができる。
続きを読む

WBC,追加召集される「侍」は? 野手編



野手も14人だが、すでに12人が決まっている。追加選出は2人だけだ。狭き門ではある。

続きを読む

WBC,追加召集される「侍」は? 投手編



ロースターは28人と決まっている。今19人だから、あと9人。この顔ぶれを占ってみよう。投手から。

続きを読む

もう上原浩治やイチローはいいだろう



上原は、確かにWBC出場の意向は持っていたようだが、私はもういいんじゃないかと思っていた。

続きを読む

青木宣親のWBC参戦は有意義だと思う。



日刊スポーツ
日本野球機構(NPB)は21日、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表として、アストロズ青木宣親外野手(34)の参加が決定したと発表した。続きを読む

WBC、アメリカは本気だろうか?



続いてアメリカ、ベネズエラ、プエルトリコ、コロンビア、カナダの出場が発表されたMLB選手。

続きを読む

WBC、本当にこれだけの顔ぶれが来るかどうか知らないが・・・



MLBが発表した、WBC出場を表明した30人の選手。これだけの選手が最高のコンディションで出場したら「侍ジャパン」は厳しいだろうと思う。続きを読む

WBCの「その先」を考えるのは日本だ



野球に比べて後発のサッカーでは、「世界で勝つ」ことは、日本での普及を行う上で必須の条件だった。

続きを読む

え?WBCが来年を最後に終わりそうだって?



これはMLB側の観測気球であるかもしれない。アメリカのメディアが、2017年のWBCの収益次第ではこれが最後の大会になるかもしれないと言い出している。

続きを読む

2017WBCの本気度上がる?



まだ憶測の段階だが、来年のWBCに向けて、MLBがいつになく前向きだ。これは、オーナー側と選手会との駆け引きがあるためだと言われているが、有力選手が手を上げ始めている。



続きを読む

やっぱりWBCは大したことないって!



当サイトを書くきっかけになったのは2009年のWBCである。このことを書いたブログがスポーツナビで4万PVを得たのが続けて書く動機になった。

続きを読む

侍ジャパンは大谷恃みではだめだろう 打者編



侍ジャパンのテストマッチは4試合とも面白かったが、この程度の相手にいい勝負をしていて大丈夫かとも思った。

続きを読む

「統一球」使っていれば国際試合でも違和感がないはずじゃなかったのか?



昨日のメキシコ戦、メキシコの選手については阿佐智さんに事前にレクチャーしてもらっていた。マイナー選手が中心だが、一人一人の資質、能力では日本人選手とさして変わらない。

足で歩いたメキシコの選手たちの詳報 阿佐智



続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2016タイトルホルダー予想
Title2016
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ