野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2017WBC

アジアのプロ野球は今シーズン、どうなっているか?



ポストシーズンの考え方のひとつに、アジアのプロリーグを交えて優勝戦をしたらどうかという話がある。続きを読む

張本勲の心無いWBC評



何もわかっていないと思う。炎上期待とはいえ、あまりにも情けない。

続きを読む

小久保ジャパンの4年間



侍ジャパン監督としての4年間、小久保裕紀は42戦を戦った(アメリカの練習試合2試合を加えた)。29勝13敗。これをどう見るか、評価は分かれるだろうが、初代の常設侍ジャパン監督の戦績だ。続きを読む

WBC観客動員、従来記録を大幅に更新



100万人を超えたと報じているメディアがあったが、私の集計では97万人だ。それにしても大幅に増加した。

続きを読む

WBC救援投手の戦い その2



残念ながら、WBCでは十分に力を発揮できなかった投手もいた。
続きを読む

野球賭博問題、野球界、メディアはもう忘れてしまったのか

(わざとこの本を出している。ねんのため)

のぶ。さんのご指摘のように、高木京介が、球界復帰を目指し、申請すること自体には問題はない。
それを容認する野球界に問題がある。続きを読む

WBC救援投手の戦い その1



今季のWBCでひときわ目立ったのは、アメリカの救援投手陣だった。

続きを読む

先発投手はWBCをどう戦ったか?



侍ジャパンの先発投手の成績を見ていこう。

続きを読む

わき役野手たちのWBC



もう少し使ってほしかったと思える選手もいたが、わき役もまずまず働いた。

続きを読む

小林誠司の躍進



WBC2017、捕手はほぼ、小林一人だった。この間に彼は急成長した。

続きを読む

活躍した坂本勇人と松田宣浩



二人の内野手は、下位打線にあって、大きな存在感を示した。また守備の上でも破たんはなかった。

続きを読む

アメリカ、プエルトリコに圧勝



籠池証人喚問に日本の耳目が集中する中、日本を代表する地上波メディアの一つが、外国同士の野球の試合を中継していた。その前の「モーニングショー」では、この試合のことにほとんど触れなかった。テレ朝の無念、察するに余りあるが、はたから見れば笑いがこみあげてくる。続きを読む

小久保裕紀監督とはどういう存在だったのか?



侍ジャパン監督としての小久保裕紀は、4年間で40試合を戦い、30勝10敗。弱い相手とも試合をしたが、名将と言ってよいと思う。続きを読む

青木、筒香、中田の中軸



采配ではたびたび良い手を打った小久保監督だが、選手起用では疑問が残る。

続きを読む

山田のバント、菊池のエラー



昨日の試合、8回の山田哲人のバントは、今大会の小久保采配ではほとんど唯一のミステイクではないかと思う。



続きを読む

侍の「4年間の冒険」に感謝したい



この試合の9回裏、3人の日本の打者は地に足がついていない感じだった。

続きを読む

諸君、まずは侍ジャパンに拍手を



1-1で終盤。千賀が予定通りマウンドに。続きを読む

WBC日本-アメリカ 6回まで 1-1



4回からの中盤の展開。試合が動いた。

続きを読む

WBC日本-アメリカ 3回まで 0-0



両投手はさすがに素晴らしい投球。しかし雨はかなりのものだ。続きを読む

準決勝は侍ジャパンの鬼門だ



国際大会の準決勝は、最近の野球日本にとって鬼門になっている。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
yakyuiku-Logo
04b72d2e-s
広尾晃の新刊!
81UUCLO+nDL._SY466_
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ43年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ