野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2017NPB

永射 保、死去



ついこの間再放送された「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~『左殺し』」に出演していた。続きを読む

ヤクルトの株主の方が「かしこ」ということか?



珍しく、ヤクルト本社の株主総会でも、スワローズの話が出たという。続きを読む

トランプがビシエドを返さない?



ドナルド・トランプの顔を見るのはもううんざりだ。
粗雑な田舎もんのおやじが、フルコースのディナーを手づかみで食っているのを見るような思いがする。「大統領」という言葉のイメージが崩壊する。
続きを読む

ダルビッシュGMのNPB球団、ぜひ見てみたい



早いもんで、ダルビッシュも今年8月で31歳になる。未成年でタバコ吸って謹慎させられていたのがついこの間のように思うが、もうとっくに若手ではない。

続きを読む

「外国人枠撤廃」の向こうにあるもの



アストロズの打撃コーチになっている中日アロンゾ・パウエルにフルカウント、佐藤直子記者が聞いている。続きを読む

井口資仁、このタイミングで引退表明。



このタイミングでの引退表明は異例。伊東勤監督にも寝耳に水のようだったが、いかにも井口らしい思慮の所産だった。続きを読む

巨人不振と清武英利の関係



最近チーム状態は少し盛り返しているが、巨人の不振の原因として「清武の乱」を上げる論調がいくつか出ている。続きを読む

交流戦の意義



例えば、金田正一と張本勲は一度も真剣勝負をしたことがなかった。
イチローと松井秀喜が、真剣勝負でまみえたのは1996年の日本シリーズだけだった。
いずれもオールスターを除いて、ではあるが。

0619-kouryusen




続きを読む

白根尚貴の初本塁打に思う



2014年、私は20日ほど四国アイランドリーグplusを追いかけていた。ソフトバンク・ホークス3軍の試合もよく見た。

続きを読む

がんばれ、セ!



純パの会に入っているけど、これ以上ずるずるとセが負け続けることはいただけません。
続きを読む

阪神タイガース翼賛会は、どう見ても賢そうに見えん!



朝はだいたい5時ころに起きて、関西各局の朝の情報番組を見ながら最初の記事を書いている。
必ずあるのが前日の阪神タイガースの試合情報だ。続きを読む

また、阪神ファンはあほやと思われる



阪神株主総会、オレンジ車両は巨人連想 男性株主「変える予定は?」
今や恒例となった阪神電鉄の株主総会でのトラキチ発言は、電鉄本社への批判の矛先をそらすガス抜きの役割を果たすが、発言者はおよそ良質のファンとは言えない。

続きを読む

歴史的連敗はGMが悪かったんだそうだ



最近の巨人としては、珍しく的確な人事だとは思うが、実効性があるかどうか。
スポニチ
巨人は13日、堤辰佳ゼネラルマネジャー(51)が退任し、巨人と西武で救援投手として活躍し、巨人のヘッドコーチも務めた鹿取義隆GM特別補佐(60)がGMに就任すると発表した。


0611-KOURYU
続きを読む

巨人、高橋監督がケツをまくるのは今なのだが…



報知新聞
現状を見つめた上で、由伸監督が投手陣の整備に乗り出した。この日、クルーズ、宮国、池田の出場選手登録を抹消。新千歳空港で取材に応じた指揮官は、10日間の抹消期間が明けたカミネロを再昇格させる考えを明かした
続きを読む

巨人の選手層の厚さには「意味がない」



もう一つ、日本ハム、巨人戦を見て思ったのは、両チームの「選手の使い方」の差である。
この両チームは、「関連会社か?」と思うほど選手の異動が多い。

0611-KOURYU
続きを読む

大谷翔平ロス



3日間、ずっと日本ハム、巨人戦をテレビ観戦した。今の日本ハムは「大谷翔平ロス」なのだと思った。続きを読む

交流戦を興ざめにしているのは「弱い方のリーグ」だ



ここ数日、セは踏ん張っていたのだが、昨日、今日でパは9勝3敗、これで今季の交流戦の大勢はほぼ決まった。続きを読む

バティスタとメヒア



この二人は広島キャンプで見かけた時から気になって仕方がなかった。続きを読む

13連敗巨人の病巣はここにある



巨人ファンでは毛頭ないが、昨日の試合はさすがに顔色を失った。新鋭池田は1回に失点した後2回は抑えたが、3回、打ち取ったはずの当たりが立て続けに内野安打になったのちに、外崎の満塁本塁打。あっという間に7点を失った。続きを読む

巨人に存在する「老害」



日刊スポーツは、広重竜太郎記者の署名記事で、大連敗中の巨人首脳陣を批判している。かなり珍しい。

巨人老川オーナー、試合前ズレてる訓示の内容とは

0607-KOURYU
続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2016タイトルホルダー予想
Title2016
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ