野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2018MLB

イチロー、日本球界復帰はない



サンスポ
子どもの質問に対して「僕が日本でやることはないと思います。ないです」続きを読む

2選手事故死に見るベネズエラの混乱



MLB選手は、オン、オフかかわらず良く死ぬ。私生活が荒れていることも多いが、今回の事故はそうではなかったようだ。

続きを読む

エイドリアン・ベルトレ、引退



この選手は「中学中退」くらいの学歴だが、MLBで学び、成長し、大選手になった。

続きを読む

ナゴヤドーム日米野球。若い選手の活躍を楽しんだ。



野手陣は三役格のモリーナを除いて平幕クラス、投手陣は平幕上位のマエケンを除いて、十両クラス。
今年の全米オールスターはこういう感じだろうか。

続きを読む

ジョー・マウアー、35歳で引退。



イチローと10歳違いの35歳での引退はあまりにも早い。お金持ちになってしまって、モチベーションがなくなったということだろうか。修正

続きを読む

ダルビッシュ有の見識



このところ、すっかり騒がれることがなくなったダルビッシュ有。カブスに巨額の年俸とともに移籍したが故障に苦しんでいる。続きを読む

大谷翔平は来年、いつごろ見られるか?



「二刀流」も前代未聞ではあったが、「二刀流」でのトミー・ジョン手術も前代未聞だった。

続きを読む

大谷翔平の2018年



今日でMLBの公式戦が終了した。大谷翔平の2018年も終わったわけだ。

続きを読む

岩隈久志はどこへ?



好調な時の岩隈の投球は見事の一語だった。思い通りにストライクが取れたし、自在にゴロを打たせることもできた。ほれぼれするような投手だった。続きを読む

岐路に立つ大谷翔平とエンゼルス



やはり前回登板の減速は「なんでもなかった」わけではなかった。

続きを読む

日本人選手のMLB在籍リストを作った



平成以降の日本人選手が、何年にMLBのどの球団に在籍したかの表を作ってみた。

続きを読む

大谷翔平の「減速」が気がかりだ。



6月5日以来のマウンド。本人は楽しそうではあった。相手は強豪アストロズ。

続きを読む

なんか軽くみられるマエケン



NPBでは1試合しか救援登板を経験していないが、ドジャースのロバーツ監督はまた前田健太をブルペンに回すようだ。



続きを読む

大谷翔平、1試合おきにマルチ



こういう成績ではなかなか打率は上がらない。ま、調子は悪くないが。

続きを読む

最近の大谷翔平の冒険



安打が出なくなってから、大谷翔平をマークするのが鬱陶しくなってしまった。いかんことである、こんなんでは。

続きを読む

田中将大、しり上がり。2018年7月の日本人MLB先発投手



ダルビッシュは悩ましい状態にある。いよいよ不良債権化。投手大谷翔平もまだ投げていないので、田中将大、前田健太の同学年の2人だけ。

続きを読む

大谷翔平、初の5タコ



打者が調子を上げて、だんだん打撃が荒くなって、その挙句に下降線に転じる。その典型のようだ。

続きを読む

大谷翔平、やや荒っぽくなる



段々に迷いが出始めている感がある。打撃が荒くなっている印象。本塁打が出ているのはいいことだが。続きを読む

大谷翔平、8号。打ち気にはやるのが気になる。



ホワイトソックス戦、プホルズの復帰によって6番DHで先発した。

続きを読む

大谷翔平、バーランダーと左腕を打ち砕く



ダメかと思ったらまた活躍する。大谷はスランプが短いのが良いところだ。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
81iaVJGAvhL._SL1500_
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ