野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2018NPB

阪神タイガースオーナーに藤原崇起氏就任



坂井信也前オーナーは70歳、新オーナーは66歳だから少し若返った。


続きを読む

中畑清「交流戦はもういいんじゃないか」



里崎智也もそうだが、中畑清さんも、このレベルで野球界では結構な「論客」である。もう少し論理的な提案をすべきだと思う。
スポニチ
中畑清氏提言 使命を終えた交流戦、代わりに国際交流を…Wシリーズ、世界に門戸開放して


続きを読む

菅野智之の「来年」が気がかりだ



この間の菅野の快投は、巨人ファンだった時期が一瞬たりともない私の心も動かしたが、ポストシーズンはまだ続く。菅野はこれまで経験したこともない球数を投げている。

続きを読む

火中の栗化した「阪神監督」



金本監督の後任、矢野耀大二軍監督の昇格と思われていたが、難航しているという。

続きを読む

菅野智之の歴史的快投



私は巨人ファンだったことは一度もないが、菅野智之は斎藤雅樹に匹敵する存在になりつつあると思う。

続きを読む

阪神、矢野耀大新監督に思う



この人事は、悪いとは思わない。矢野はまだ若いし、二軍監督の経験も積んだ。

続きを読む

ドラフト1位選手通算勝利ランキング



今度は勝利数だ。100勝と言いたかったが、90勝まで広げた。MLBに行った投手がこのあたりに結構いるからだ。続きを読む

ドラフト1位選手通算安打ランキング



ドラフトのデータを調べる必要があって、ドラ1選手の通算成績を調べた。

続きを読む

「チーム」を作れなかった金本知憲



自主的に辞めたような報道もあるが、スポニチ報道によれば「解任」だという。説得力のある記事だ。
スポニチ
阪神・金本監督“解任”舞台裏 本社の命受け球団社長が辞任迫る

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 西武 近鉄



意外なことに、現行チームで3割30本100打点打者が最も少ないのは、西武ライオンズだ。たった5人である。続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 中日 DeNA



中日は9人、DeNAは8人。意外に少ないのだ。

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 オリックス、日本ハム



パで達成者が10人いるのはオリックス(阪急)と日本ハム(東急、東映)だ。

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 広島、阪神



3割30本100打点が10人の球団は4つある。まずセの2球団。



続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 ヤクルト



巨人28人、ホークス14人、ロッテ12人に次いではヤクルトの11人。

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 ロッテ



巨人28人、ホークス14人の次は、意外やロッテの12人である。毎日、大毎、東京時代も含めて。

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 ソフトバンク



南海時代を含めれば、3割30本100打点達成者の数は、巨人の28人に次いで多い14人(こうしてみると巨人は圧倒的に「打」のチームだったことがわかる)。

続きを読む

チーム別3割30本100打点列伝 巨人



昨日は息をのんで阪神-巨人、ヤクルト-DeNAを見ていた。今年はDeNAさんにいろいろお世話になったし、もとより巨人はただの1秒もファンだったことがないから、DeNAを応援していた。

続きを読む

NPBは試合日程を来年から見直すべきだ



毎年、この時期はいらいらする。振り返りの記事や、2018年を総括するムックなどの仕事が入ってくるのだが、日本のプロ野球はなかなか「締めない」からだ。

続きを読む

阪神、最下位の意味すること



今年の阪神がそれほどひどいチームだという印象はない。例年通り「だめなチーム」ではあったが、特にひどかったわけではない。続きを読む

NPB監督人事のつまらなさ



どうやら中日は森繁和監督の退任を決めたようだ。後任人事も取りざたされているが、あまり面白いものではない。
続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ