野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2018NPB

大隣憲司、引退



衰えてからの大隣のいろいろな姿を見てきただけに感慨深いものがある。

続きを読む

石井裕也、引退



重度の難聴というハンデを克服してのマウンドだった。サイレントKというニックネームは、差別的ではあるが格好が良い。



続きを読む

40歳で2000本安打は今後も増えそうだ。



福浦の2000本安打は史上2位の高齢での記録だった。40歳以上で記録を達成したのは8人だ。

続きを読む

「公」と「私」

yakyugumo-00


豊浦彰太郎さんが舌鋒鋭く福浦の2000本安打について論じている。
「ロッテ福浦2000本安打達成」の違和感

続きを読む

福浦和也に「もうやめたら?」という人はいないのか



咄嗟に口に出たのかもしれないが「来年も現役」というのは、なかなか重い一言だ。


続きを読む

加賀繁の引退試合は、おかしいだろう。



昨日の時点で、DeNAと中日は0.5差、巨人、阪神ともどもCSの残る1議席「3位」を争う熾烈なライバルだった。
続きを読む

鳥谷敬はこれで終わりか?



昨年、3割近く打っていたのがウソのような成績だ。2000本安打を打ってから、すっかり影が薄くなってしまった。


続きを読む

阪神が王柏融の獲得を狙っているという

O-Hakuyu


昨年も報じられた。その時は楽しみだと思ったが、今はやめておいたほうがいいと思う。金本阪神は、この選手を活かせないと思う。

続きを読む

深まる村田修一、引退の謎



報知
巨人が28日のDeNA戦(東京D)で、今季限りで現役を引退した巨人OB、BC栃木の村田修一内野手(37)の引退セレモニーを検討していることが17日、分かった。続きを読む

藤波晋太郎は移籍したほうがいい



週刊プレイボーイ
記者A では、私からいきますね。すっかり"元エース"になりつつある阪神・藤浪晋太郎が、ついにトレード市場に出されたようです。
記者B いきなり怖いネタ来た~(苦笑)。オリックスが「元本塁打王のT-岡田プラス投手ひとり」という、具体的な交換要員を挙げて交渉したという話は、確かに他球団のトレード担当者から流れてきた。阪神側は検討の末に断ったようだけど、門前払いではなく「検討した」という点がミソ。
続きを読む

安樂智大の現在



9月11日、楽天の安樂智大がソフトバンク戦に先発した。安樂はこれが今季1軍初昇格だったが、6点を奪われ負け投手になった。

続きを読む

「自力優勝消滅」というナンセンス



シーズン終盤になるとこういう記事がたくさん出る。
讀賣新聞 巨人、V消滅…自力でのCS進出も消滅
巨人は15日のDeNA戦に敗れたことで、残り12試合に全勝し、広島が残り16試合に全敗した場合でも勝率で広島を上回れないため、優勝の可能性がなくなった。4季連続で優勝を逃すのは球団ワーストタイ。また、残り12試合に全勝しても、他チームの勝敗によっては4位以下となり、自力でのCS進出も消滅した。
続きを読む

杉内俊哉、3年のブランクの果てに引退



ホークスの先輩、斉藤和巳と同じ「3年のブランク」の果てに引退を決めた。

続きを読む

加賀繁も引退。



ゴメスの引退を報じて、加賀繁のことを言わないのはよくないだろう。

続きを読む

ゴメスはこんなもんでないかい



G後藤武敏の引退も発表された。


続きを読む

村田修一、無念の一語



もうだめなのか。バットを擱くのか。気力が失われたのか。昨今、こんなに残念なニュースはちょっとない。

続きを読む

新井貴浩が引退試合をしないことは評価できるが・・・



スポニチ
球団は引退試合は開催しない方向という。広島・鈴木清明球団本部長はこの時期に発表したのは「これだけの愛されキャラ。ナゴヤドームや神宮、東京ドームでも、最後と伝えてから見てもらった方がいい」と説明。

続きを読む

新井貴浩、最高の引き際



もう1年現役を続けることに意味はなかっただろう。丸や松山のFAの問題がオフには待っているが、新井にできることは何もない。

続きを読む

DeNA山本祐大の飲酒と、西武、今井達也の喫煙



1998年9月11日生まれのDeNA山本祐大は、8月30日に未成年飲酒のため、厳重注意処分され今季終了までの外出禁止処分となった。続きを読む

8月のセ・リーグ 投手ランキング



セ・リーグの投手ランキング。続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ