野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2018NPB

PR投手ランキング2018年 セ



昨年のセ・リーグのPRランキング。

続きを読む

PR投手ランキング2018年 パ



昨年のPRのランキングを見ていこう。パ・リーグ



続きを読む

攝津正、引退を表明



実に惜しいという感じがする。今からでも円熟の投球を見せる可能性はかなり高かったはずだ。

続きを読む

巨人外国人、ただいま10人



兵力の分散投下は、敗北につながると毎年言っているのだが、来季の巨人はすでに10人の外国人を抱えている。

続きを読む

巨人、ライアン・クックを獲得



2012年にはオールスター戦にも選出された一流の救援投手だ。いかにも巨人らしい選択だ。続きを読む

若い力 2018アトランタ・ブレーブス打線



ナショナルズの自滅は大きかったが、投打ともに新人の力が原動力になった。

続きを読む

千葉ロッテ、50年目の黒字決算



驚きといえば驚きではあるが、パのお荷物だったロッテもまともになったということだろう。

続きを読む

田中賢介、2019年での引退を「今頃」表明



NPB屈指の名二塁手であることは疑問の余地がない。しかし私の田中についての印象は「勘違い男」という一語に尽きる。続きを読む

日米の「換算レート」の問題



MLBではすさまじい勢いでデータ分析が進んでいるが、それでも日米の「野球のレベル」を計測する客観的な数式やデータは、存在しないのだと思う。

続きを読む

NPB選手のメジャー流出などもう起こらない



スポニチの飯塚荒太記者がこんな記事を書いた

「メジャー予備軍」は17年WBCの主力メンバー 防ぎようのない日本プロ野球界の空洞化続きを読む

二軍2位の安打数を記録した鵜久森淳志



松井正さんが鵜久森は二軍史上2位の安打数と1位の打席数を記録した、と教えていただいたので調べてみた。続きを読む

鵜久森淳志、引退を表明



立派な体、いつかは花開くかと思われたが、結局、111安打で終わった。

続きを読む

日米の二塁手のスケールの差はこんな感じだ



NPBとMLBの代表的な二塁手の打撃成績を比べてみよう。


続きを読む

菊池涼介のMLB挑戦は無謀、あるいは無理



サンスポ

広島・菊池涼介内野手(28)が21日、球団へ2019年シーズンのオフにポスティングシステムを利用して米大リーグへ挑戦する希望を伝えた。
「成績を残さなければ(米大リーグに)行けない。自分にハッパをかけるつもりで伝えた」

続きを読む

ブランドン・レアードは、来年、どこの寿司を食べるのか?



この秋、日ハム関係者とやり取りする必要があったが、その口ぶりからすると、レアードはかなり早い段階で「退団」の方向だったようだ。

続きを読む

小林の背後には阿部慎之助の影もちらついている



森昌彦をめぐる巨人捕手の出場数を調べたが、同じ表を最近の巨人で作ってみた。

続きを読む

2019年、原辰徳の華麗なる「捕手コレクション」



「どうだい、俺の捕手コレクションを見てくれよ!、こいつらにミットを持たせたら、壮観だぜ!」
と自慢しているように見える。

続きを読む

西武、海老で"腐っても鯛"を釣る



炭谷銀仁朗と内海哲也なら、現時点であれば普通にトレードされても全くおかしくない。巨人は、また不思議な商売をしている。続きを読む

岡本和真世代というべきか



22歳で3割30本100打点をマークした岡本和真が大幅年俸アップして話題になっている。

続きを読む

松坂世代 ただいま現役8人



当年とって38歳はベテランではあるが、8人は少ないような気もするが。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ