野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2019NPB

あっさり終わった今年のトライアウト



NPB12球団合同トライアウトはだいたい午後2時過ぎまでやっているのだが、今年は1時20分ころに終わった。参加者が昨年より5人少ない43人だったこともあるが、進行がかなり早かった。

続きを読む

松坂大輔は「イチローパターン」



日刊スポーツ
西武が中日を退団した松坂大輔投手(39)を来季獲得することが、9日までに決定的となった。球団は、同投手が自由契約となった直後から調査を継続。複数の関係者の話を総合すると、西武側は契約条件をそろえた上で、12日の合同トライアウト後、即座にアタックする準備を整えている。松坂側も条件面については今季からの大幅減俸を覚悟しているとみられ、契約合意に支障はない見込みだ。

続きを読む

菊池涼介に対する「忖度記事」



菊池涼介のMLB挑戦について、メディアはみんな言いにくそうな感じで取り上げている。専門家たちはみんな心の中では「通用しない」と思っているのだが、そうは言えないから、奥歯にものの挟まったような言い方をしている。
珍しく中日新聞がシビアな記事を書いているが。
メジャー挑戦の広島・菊池涼介に米メディアは辛らつ 「日本球界でも平均的な打者。強肩ではなく守備は二塁限定」さらにFA市場は二塁手の宝庫



続きを読む

菊池涼介のMLB挑戦は無謀だ



プレミア12でもいい動きを見せて入るが、この挑戦は無謀だ。

続きを読む

坂本勇人の「緩さ」



見下ろしの位置で、昨日は試合を見ていたのだが、坂本の緩さが気になった。

続きを読む

福田秀平は野球がやりたいのだ



福田秀平のキャリアSTATSを作成して思ったのは、「野球がやりたいんだろうなあ」ということだ。

続きを読む

広島、ホセ・ピレラを獲得。



これはいいかもしれない。なかなか良いキャリアSTATSだ。

続きを読む

え、ペイペイドーム?



ネーミングライツにはどうなんだと思う例が結構あるが、これ、ちょっとひどいんじゃない?

続きを読む

アルシデス・エスコバー、ヤクルトに



とにかく、エスコバーという選手はアメリカにはうじゃうじゃいる。その中でも、大物ではある。

続きを読む

FA権は誰のための、何のための仕組みなのか



FA権は、アメリカのプロ野球選手が獲得した重要な権利であり、これによってMLBは劇的に変わった。
NPBでもこれに倣って導入されたが、似て非なるものになっている。

続きを読む

FA権を行使しない、行使できないNPB



今季オフの時点で、FA権、海外FA権を取得している選手は76人いる。

続きを読む

筒香嘉智の生真面目な記者会見



関西から日帰りで、筒香嘉智のポスティングによるMLB挑戦の記者会見に行ってきた。

続きを読む

FA権は行使しようよ



FA権行使しないとか、行使して残留とか、いい話では全然ない。

続きを読む

今江年晶の引退は…残念ではあるけども



この選手は2000本まで粘るかなと思ったが、石井一久の眼鏡にかなわなかったようだ。



続きを読む

巨人戦は「オワコン」



讀賣ジャイアンツというチームの印象は、一ことで言えば「古い」だ。

続きを読む

セ・リーグ、DH制導入に動くか?



巨人の原監督が言及した。
「セ・リーグはDH制がないからね。DH制は使うべきだろうね。相当差をつけられている感じがある」





続きを読む

沢村賞「このままの基準で良い」はなぜ問題か?



FRIDAYデジタルで記事を書いた直後から、転載されたYahoo!ニュースに「沢村賞の基準はこのままでいい」というコメントがたくさんついた。

続きを読む

「一色になる」ことへの違和感



スポーツの応援でもそうだが、最近の日本人は「一色に染まること」に対する抵抗感がないのだと痛感する。

続きを読む

マシソン、ついに引退。



いい投手だったと思う。救援投手に理解のないチームにあって、先発が下りた後のマウンドを支えた投手だといえよう。

続きを読む

4勝0敗



日本シリーズのこの結果の意味するところは大きい。




続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ