野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2019NPB

鳥谷敬、野球をするなら独立リーグだ



日刊スポーツ
「他の球団から声がかかるのを待っている状況。当然、声をかけてもらえればそこでやりますし、声がかからなければ辞めるという感じです。全然(交渉での)条件はない。勝負させてもらえるチームがあれば、という感じです」

続きを読む

菊池涼介はやっぱり元のさや



気の毒な気もするが、元からある程度分かっていたことではある。

続きを読む

栁田悠岐の蹉跌



サンスポ
ソフトバンク・柳田悠岐外野手(31)が25日、ヤフオクドームの球団事務所で契約を更改し、新たに来季から7年契約を結んだ。
「来年、海外FA権を取れないので。そういう運命だったのかな。これが僕の人生なのかなと」
続きを読む

森福允彦、引退



今日、引退を表明。日刊スポーツ
12球団合同トライアウトを受け、現役続行への道を模索。台湾球界からオファーは届いたが、NPBからはなく、意思を固めた。「続けることだけを考えてやってきましたが、現実を受け止めて、次の道に進もうと思います」と話した。


続きを読む

2020年は「人材流出元年」



DeNAの山﨑康晃が来オフのMLB挑戦を表明したという。FRIDAYデジタルにも書いたが、今年から来年にかけてのNPB選手のMLB移籍は、NPBの衰退の始まりを意味する可能性がある。続きを読む

阪神外国人8人体制 にぎやか



今オフの阪神は「外国人に逃げられた」形になっている。悔しかったのかもしれないが、やたらと新外国人を獲得した。続きを読む

広島バティスタの扱いについて



ドミニカのウィンターリーグに出ているが、失意のうちだろう。打率は1割台で本塁打もない。

続きを読む

阪神、苦労人ジェリー・サンズを獲得



右打ちの中距離打者で選球眼がいい。KBOで活躍したのもプラス要素だが、来季33歳と年を食っているのがやや気になる。

続きを読む

さよならだけが人生だ



何事によらず評価は毀誉褒貶する。平石監督退任、嶋基宏退団と理不尽な人事で一時は不信感を集めていた石井GMの楽天だが、今ではストーブリーグの主役だ。

続きを読む

涌井秀章、楽天へ



美馬の人的補償で行くのではないかと思われたが、トレード。涌井のプライドを考えたということか。

続きを読む

年俸(推定)はもうやめよう。



小さい頃からプロ野球の報道を見てきた。「1000万プレイヤー」なんて言葉もあった。続きを読む

阪神、マイナー右腕、ジョー・ガンケル獲得



DeNAのピープルズとよく似たキャリア。メッセンジャー引退に伴う手当という意味合いがあるのだろう。

続きを読む

DeNA、マイナー右腕、マイケル・ピープルズ獲得



マイナーリーガーを獲得するということは、伸びしろに期待することだ。

続きを読む

「理想のフォーム」は存在するのか?



長引く藤浪晋太郎の不振の原因として「技術的なもの」特にフォームの問題だとする指摘が結構ある。

続きを読む

アダム・ジョーンズ オリックスへ



見てみたい!とは思うけど、成功しないかもしれないね。


続きを読む

「ルール5ドラフト」で藤浪晋太郎を他球団に



どうやら早ければ来オフにはNPBも「現役ドラフト」、MLBでいう「ルール5ドラフト」が導入されそうだ。続きを読む

ビエイラも「出世前」



巨人は一定の方針のもとに外国人投手を獲得している。春川前国際部長の手柄ではなく、大森課長らの考えだとは思うが。

続きを読む

アンヘル・サンチェスは「KBO上がり」が魅力



打者にも同名がいるが、投手の方が若い。


続きを読む

巨人OB会、現役は出席しなくていいでしょう



同窓会のたぐいはほとんど出ないので、そう思うのかもしれないが、こういう会って何のためにあるのかと思う。

続きを読む

鳥谷敬、オファーなしか?



鳥谷に浪人危機 阪神の引退勧告拒否するも引き取り手なし
これ、仕方がないとは思う。戦力の要素が見つけられないし。



続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ