野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2020NPB

感染者出てもやります有観客



報知
日本野球機構(NPB)とJリーグが設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第11回が6日、感染拡大防止の観点からWeb会議システムにて実施された。
冒頭で斉藤コミッショナーは「いよいよ今週末の10日からは(入場人数に)制限はありますが、お客様を入れた開催を期待しています」と話した。
続きを読む

藤浪晋太郎、またもや復活か。



これまでも二軍では圧倒的な投球を続けていたのである。

続きを読む

阪神タイガースの貧打は、早く手を打つべきだ。



14試合前後を消化してやはり阪神が弱い。決定的にダメなのは「打線」だ。

続きを読む

菅野智之の9回自責点0試合



昨日の中日戦の菅野智之は、実に素晴らしかった。

続きを読む

ペナントレースはどうなるのか?



ここまで雨天中止は6月30日のヤクルト-広島戦だけだが、今日はさらに増えそうだ。

続きを読む

説教したって、仕方ないでしょう。



日本のプロ野球では「なぜ失敗したんだ」というお説教をする人が結構いる。

続きを読む

MLB、今季マイナーリーグは試合せず



これは相当なショックである。
時事通信
米マイナーリーグは30日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、開幕が遅れていた今季の中止を発表した。マイナーリーグは「大リーグ機構から新型コロナの影響で選手を提供できないと通達があった。夏にマイナーリーグが行われないのは初めてのこと」と声明を出した。 続きを読む

楽天、石井GMの真価



石井一久という野球人にマネジメントの能力があるとはあまり思っていなかった。メディアに露出する石井一久は現役時代から焼き肉の話とか、どうでもいい話題ばかりだったし、奥さんはしっかり者であるにしても、本人は天然ではないかと思っていた。

続きを読む

山﨑康晃の牽制が起こした波紋



昨夜は1試合だけだったが、本当に面白い試合だった。

続きを読む

鈴木誠也の圧倒的滑り出し



打席で堂々としているし、実に勝負強い。

続きを読む

ゼラス・ウイーラー、巨人へ



外国人枠は拡大したが、好調な選手が多いと、あぶれる選手が出てくる。

続きを読む

音がないなら、ないままでええやないか


無観客試合でシーズンが開幕して1週間。なかなか良いのではないか、と思い始めている。

続きを読む

新潮砲、原辰徳賭けゴルフは「誤爆」か?



文春砲に負けていられないと新潮砲もぶっ放したが続きを読む

1980~1989 讀賣ジャイアンツ ベストナイン



長嶋茂雄が1980年限りで退任。以後、藤田元司、王貞治、藤田元司と監督が代わった10年。

続きを読む

「有観客試合」へ向けて



新型コロナ禍からの「経済再開」は、おそらくブレーキが利かない。感染が再び拡大しても、どんどん規制は取り払われていくだろう。

続きを読む

NPB、PCR検査は2186件オールセーフ



NPB公式サイト
プロ野球12球団と日本野球機構は、開幕までに選手、監督、コーチ、球団スタッフ、NPB審判員らに対して新型コロナウイルスのPCR検査を実施、検査を受けた計2186名全員の陰性判定を確認いたしました。

続きを読む

無観客試合でも楽しめるじゃないか!



開幕戦、取材申請しようかと思ったが、フリーランスはダメだそうだ。運動記者クラブのパスがないと球場には入れないのだという。

続きを読む

2010年からの開幕戦勝敗 パ・リーグ



セ・リーグだけ見ていると開幕戦の勝敗とペナントレースは関係ないように思うが、パ・リーグを見るとそうとは言えない感じがしてくる。

続きを読む

2010年からの開幕戦勝敗 セ・リーグ



ここ11年の開幕戦の勝敗を一覧にしてみた。

続きを読む

神宮と横浜と



今年の開幕はすべて18時からのナイトゲームとなった。これは賢明ではあった。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ