野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2020NPB

40人枠に賛成



報知
プロ野球が、1軍公式戦に出場可能な「出場選手登録」の人数を拡大する可能性があることが3日、分かった。新型コロナウイルスの影響下で開幕を目指すにあたり、有事に備えて、現行の29人から40人程度まで一気に増やす特例が検討されているようだ。


続きを読む

12球団は一枚岩にならないと



NHK
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、プロ野球、パ・リーグの6球団の社長がオンラインで会議を行い、4月24日のシーズン開幕は難しいとする方針で一致しました。

続きを読む

この期に及んで東京、埼玉で全体練習を再開したヤクルト



この期に及んで、NPBは「全体休止」を決定していない。球団の判断に任せている。

続きを読む

藤浪の一件のその後



藤浪の一件は、実態が明らかになってきた。タニマチが自邸で若手選手と若い女性の宴会を開いたのだ。その宴会に感染者が紛れ込んでいたために、クラスターになってしまったということだ。



続きを読む

藤波晋太郎の「勇気」について



当サイトのコメントを見ていると、つまらない人がたくさんいるんだなあと思ってしまう。藤浪が恥を忍んで感染を公表したことを「匿名」で責める人々に正義はあるだろうか?何の不利益も被らない安全な立場で、なぜそんなに偉そうなことが言えるのか?そこまで正義面をしたいなら、名を名乗れ!といいたい。

続きを読む

藤浪晋太郎の行動は称賛に値する



讀賣新聞
プロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査で陽性となったことが26日、関係者への取材でわかった。プロ野球選手の感染が確認されたのは初めて。続きを読む

4月24日開幕は厳しいでしょう



昨日ブログを書いた後に4月24日の線が出てきた。
スポニチ
プロ野球は23日、12球団代表者会議を都内で行い、4月10日以降に延期していた開幕を先延ばしして4月24日を目指すと決めた。続きを読む

吉村裕基という選手



今年2月に琉球ブルーオーシャンズのキャンプ地、東風平で取材した。

続きを読む

砂川リチャード 支配下登録



とにかくキャンプでは素晴らしく目立っていた。

続きを読む

攻守データで見るオープン戦の12球団



もう少し詳しいデータを見ていこう。

続きを読む

今年のオープン戦の成績で何がわかるか?



いつの間に終わったのかと言う感じだが、2020年のオープン戦が終わった。

続きを読む

朝日は「菊池涼介の女性トラブル」で空砲を打つな!



週刊朝日
広島のモテ男・菊池涼介が懺悔告白「交際相手に多額の慰謝料を請求され…」調停申し立て

率直に言って、この痴話げんかは大した問題ではない。菊池が前に付き合っていた女性に不実を働いたということだが、刑事にはならないし、純然たるプライベートだ。続きを読む

プロ野球 今後の試合のやりくり



NPBは遅くとも4月24日の開幕を目指している。現在のNPBとMLBのペナントレースの月間の試合数を調べてみた。

続きを読む

やりすぎでしょう…



日刊スポーツ
ソフトバンク松田宣浩内野手(36)は13日、本塁打を放った際にベンチ前で自身が右翼スタンドに向かって右手を挙げて「アツオ!」と叫ぶパフォーマンスをシーズンが開幕してからは自粛することを明言した。続きを読む

鳥谷敬はロッテに



朗報だと思う人もいるかもしれないが、どうなのだろうか?

続きを読む

NPBはやはり延期



今日明日に事態が好転しそうな兆しは全くないので、これは仕方がないだろう。

続きを読む

NPBは、4月初旬に延期か?



2週間ずらして4月3日開幕と言う話が出ている。両リーグ合わせて70試合ほどがずれ込むことになる。



続きを読む

張本勲「オープン戦なんかやる必要ない」



何でも言いきればいいというものではない。プロ野球にとってオープン戦は重要だ。

続きを読む

モタさん



なにもいいことのないこのところのプロ野球では、久々にいい話である。



続きを読む

無観客試合中継を見る



札幌ドームのオリックスと日本ハム戦をGAORAで見た。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ