野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

2020MLB

ハンク・アーロン死去



ショックとしか言いようがない。野球界の「長者」とでも言うべき偉人だった。続きを読む

ダルビッシュ有、パドレスに



6年契約の3年目だが、カブスは今季最多勝のダルビッシュを放出した。

続きを読む

フィル・ニークロ 死去



私がMLBを見始めたころに活躍していた選手たちが続々亡くなっていく。史上最高のナックルボーラーだ。
続きを読む

有原航平はレンジャーズへ。



日刊スポーツ
日本ハムからポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指していた有原航平投手(28)が25日(日本時間26日)、レンジャーズと契約合意したと、米メディア「ジ・アスレチック」のケン・ローゼンタール記者がつぶやいた。2年600万~700万ドル(6億3000万円~7億3500万円)の契約。続きを読む

MLB200セーブ以上投手の殿堂入り状況



MLBで200セーブ以上を記録した投手は52人もいる。救援投手の分化が極めて早いうちから始まっていたことを表しているが、殿堂入りは何人か?

続きを読む

MLB勝利数51位~200勝以上投手の殿堂入り状況



勝利数51位から200勝以上の投手の殿堂入りについて見て行こう。

続きを読む

MLB勝利数50傑投手の殿堂入り状況



MLBの勝利数50傑の投手の内、どれだけが殿堂入りしているかを見てみる。

続きを読む

MLB安打数51~100位選手の殿堂入り状況



MLBで2500本以上安打を打った打者はちょうど100人いる、午前中の50位までに続いて51位から100位までの選手の殿堂入りについて見てみよう。



続きを読む

MLB安打数50傑選手の殿堂入り状況



MLBの通算安打数上位50人の内、殿堂入りしているのは何人か?

続きを読む

ロビンソン・カノ キャリア終わるか?



日刊スポーツ
MLB機構は18日(日本時間19日)、メッツのロビンソン・カノ内野手(38)に対し、禁止薬物のスタノゾルを使用したとして、2021年のシーズン1年間(162試合)の出場停止処分を科したことを発表した。この間、2400万ドル(約26億4000万円)の年俸は支払われない。続きを読む

ダルビッシュ、サイ・ヤング賞投票は2位に終わる



思った以上に差が開いたという印象だ。

続きを読む

ジョー・モーガン死去



こうも立て続けに大物選手の逝去が続くと気が滅入る。現役時代を知っている名選手だ。

続きを読む

ダルビッシュの2020年終わる



素晴らしいシーズンだったと言うべきだろう。今年が変則的なショートシーズンだったことが本当に残念だ。

続きを読む

シーズンが長ければ 2020秋山翔吾



秋山の2020年は「雨のち薄曇り、雲間から太陽」と言うところか。

続きを読む

「兆し」は見えず 2020の筒香嘉智



60試合制で8本塁打は163試合制では22本。今季の600打席換算のア・リーグの平均本塁打は21本だから、並みの成績だったといえる。

続きを読む

イチローはいつまで「選手」だったのか?



つまりいつが辞め時だったのか?という考察でもある。

続きを読む

マエケンにとっては満足なシーズン



それにしてもドジャースというのはせこいチームだったと思う。

続きを読む

田中将大、MLBの7シーズン目終わる



ヤンキースはア・リーグ東地区ではレイズに次いで2位だったのでポストシーズンはあるが、田中にとっても異例尽くしのレギュラーシーズンが終わった。

続きを読む

ダルビッシュ有はサイヤング賞、依然として有力



WARの計算上はそれほど影響ないのだが、前回登板(当初は7回自責点3)の自責点が2になったことの心証は大きいだろう。

続きを読む

ダルビッシュは依然としてナ、サイヤング賞の有力候補ではあるが



この前の試合の立ち上がりの3点被弾は、かなり痛かったと思う。サイヤング賞争いではこれまで一頭図抜けていたのが、一気に馬群に飲み込まれた感がある。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
81iaVJGAvhL._SL1500_
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ