野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球史

セ・リーグ 先発救援別の投手成績



セ・リーグの先発、救援別の成績も見ていこう。

続きを読む

パ・リーグ 先発救援別の投手成績



6勤1休の厳しい日程が続いている。特に投手の負担が大きくなっている。先発、救援別の投手成績を調べてみた。

続きを読む

セーブは白星のようにはいかない



引退を表明したサファテを慰留する動きがあるという。
スポニチ
ソフトB・サファテ FBで引退宣言?名球会あと「16S」…三笠GM「話し合いをする」
九分通りだめにしても、一応慰留するというポーズではあろうが。


続きを読む

「投手増田大輝是非論」大いにやるべし



育成上がりの若手が、たった3人の打者に投げただけだが、議論の輪がどんどん広がっている。

続きを読む

必要のない「伝統」



増田大輝という選手、私は四国IL徳島時代から結構見ていたことに気が付いた。

続きを読む

堀内恒夫はこれからずーっとテレビを付けなければいいのに



スポニチ
堀内さん 野手・増田大登板に激怒「巨人軍はそんなチームじゃない」「俺はテレビを消した」
なーにを言ってんだか、という感じだ。今のプロ野球は、堀内が投げていたころよりずっとレベルは上だ。いつの感覚で野球を語っているのか。続きを読む

和田康士朗は面白い。



昨日のオリックス-ロッテ戦、吉田正尚は依然として好調だった。アダム・ジョーンズはやる気なさそうだったが、それでも四球を3つ選んだ。続きを読む

ビョーキの国のプロ野球



これも時代の証言になると思って、昨夜のオリックス-ロッテ戦を見に行った。関西地区で入手できるのは今のところオリックス戦だけだ。続きを読む

これくらいいいとは思うのだが



巨人の北村拓己が試合前の円陣で藤浪を侮辱したと問題になっている。続きを読む

藤浪晋太郎は勝てないだけ



マウンド数が増えるごとに自信がよみがえってきているように思える。

続きを読む

ソフトバンク、感染拡大の恐れ



まだ確定した情報ではないが、新型コロナの厄介さを感じさせる。続きを読む

沖縄は昔のままか



この間なくなった牧志公設市場の近くの商店街に、あまりやる気のない古本屋があって、お姉さんがいつも店番をしている。沖縄の歴史の本がいくつもあって興味深いのでいくたびに何か買うようにしていた。続きを読む

2020年NPBの本当の「目標」



じわじわとコロナ禍がプロ野球を侵食しつつある。

続きを読む

大谷翔平、球速急落



ひょっとすると昨日の登板がMLB最後のマウンドになる可能性もあるだろう。

続きを読む

「日常」



ほんまかいなと思うが、石田純一が福岡でゴルフをして飲んで、女性をお持ち帰りしていたという。7月下旬の話だ。続きを読む

代替大会の変質



今、全国で実施されている高校野球の代替大会の中には、いざ始まってみると「想い出づくり」ではなく、かなりの真剣勝負になっている大会もあるようだ。

続きを読む

4番の顔?



THE PAGE
巨人の岡本和真がプロ初満塁弾で本塁打王争い独走も”巨人大物OB”は「まだ4番の顔になっていない」

続きを読む

長谷川勇也の感染



元首位打者で、ホークス史上最多の198安打も打った素晴らしい打者が控えにくすぶっているのは、ホークスの層の厚さの象徴のように思ったものだ。

続きを読む

jeraセ・リーグって何だ?



シーズンが始まってから、セ・リーグのスタジアムのいいところに「jeraセ・リーグ」というロゴが張り付いている。続きを読む

ダルビッシュ、全く危なげなし。今季初白星。



今日の大谷翔平は「打ちたい、打ちたい」が前に出すぎて投手にいいようにされていた。歯がゆいものだ。それに比べてダルビッシュは、と言いたくなる。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ