野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球報道

「〇〇すれば大丈夫!」は、大丈夫じゃない



日本人はことあるごとに「〇〇すれば大丈夫!」と思いたい人々だと思う。

続きを読む

「新潮砲」の原辰徳追及は弱いな



原辰徳監督の「賭けゴルフ」問題。巨人軍の抗議があったが、新潮砲は第2報を出した。





続きを読む

朝日大学ホームレス殺害事件のその後



今年3月に岐阜市で起こったホームレス殺害事件が、おかしな方向に曲がりつつある。

続きを読む

追い詰められる東京五輪



これは誰かの責任だというわけではないが、新型コロナウイルス禍が、広く、深刻になる中で、来年7月の東京五輪に早くも黄信号がともっている。

続きを読む

執行猶予が明けた清原和博



多分、この人間には決定的な出会いは未だないのではないかと思われる。



続きを読む

福岡県高野連の責任



今、全国の都道府県高野連は「よそはどうなっているのか」が気になって仕方がない。

続きを読む

夏の甲子園、できたんじゃないか?って?



駅売りの赤いタイトルの夕刊タブロイド紙を買っていたのは、いったいいつの時代だったかと思う。

続きを読む

新型コロナ、わかってきたこと。



昨日の大阪府独自の専門家会議では、驚くべき意見が次々と出ていた。

続きを読む

「グルメ」「高校野球」



週刊文春は、検事長も失脚させ国も動かすし、理想のカップルの仮面も暴き立てる。酷いと言う人もいるかもしれないが、嫌われても「人が明かしたがらない秘密を暴き立てる」のが本当のメディアというものだ。

続きを読む

「32校」



スポニチ
日本高野連は10日、大阪市内で第6回理事会を開き「2020年 甲子園高校野球交流試合(仮称)」を実施することを決定した。新型コロナウイルス感染拡大のため中止とした今春の選抜高校野球大会に出場予定だった32校を招待。同じく中止とした全国高校野球選手権大会の期間中に甲子園球場を使用し、それぞれが1試合の対抗試合を行う。

結構なウルトラCではあった。続きを読む

それで気が済むなら



日刊スポーツ
虎から全国の高校球児へ-。阪神と阪神甲子園球場が8日、日本高野連に加盟する野球部の3年生全部員を対象に、「甲子園の土」キーホルダーを贈ることを発表した。

続きを読む

「民度」という言葉



商業メディアでこんな言葉を使うことはないが、ブログでは「民度」という言葉を使ったことはある。

続きを読む

本当の格好良さとは



スポーツ選手が政治的発言をすることへの批判は、根強い。続きを読む

甲子園で高校野球の代替大会なんてできるの?



大阪府の吉村知事が、中止となった今夏の甲子園大会と地方大会の代替大会などを甲子園球場で開催できるよう阪神球団に働きかけた。阪神はそれに応じて、8月10日から16日まで甲子園を空けることにしたという。続きを読む

スポーツと人種差別



レイシズムは世界中に存在するが、スポーツは常にそれに反対する立場だ。

続きを読む

失敗とペナルティの関係について 上



藤浪の問題に関して、いろいろな意見をいただいた。多くの人が、スポーツマンシップやスポーツの考え方、新しい教育などについて残念ながら全く知らないことがわかる。



続きを読む

「公開処刑」の問題



昨日、藤浪晋太郎についていろいろ書いて、コメントを貰ったが、私は「こういう難儀な人たちを相手に戦っているのだ」という思いを強くした。続きを読む

スポーツ庁は、日本高野連に手をつっ込むべし



最新のニュースで、スポーツ庁が高体連、高野連に対して8億円の支援をすることを決めたという。



続きを読む

夏、甲子園開催中止のもう一つの側面

変な本見つけた。

夏の甲子園は開催中止となったが、それに代わる大会は、各都道府県高野連で開催を模索するということになっていた。

続きを読む

IPアドレスの開示について



一部の人間が、匿名での誹謗中傷を平気で行うのは「身元がばれない」と思っているからだ。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ