野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球報道

高木京介は晴れて球界復帰するのか? 下



高木京介は、育成枠で巨人に再契約されることになるようだ。球団は彼と連絡を取っていて素行面でも、選手としてのコンディション面でも問題ないと判断しているようだ。

続きを読む

高木京介は晴れて球界復帰するのか? 上



WBCが終わるまでこの話題に触れるのを控えていた。これは由々しきことだ。

続きを読む

「敬遠」簡略化から見えるMLBの「焦り」



うまく表現できないのだが、MLBは今、アメリカで時代に取り残されているという危機感を強めているのだと思う。焦っているのだと思う。続きを読む

敬遠に関する考察をもう少し



敬遠を簡略化することが時短につながるというのは、明らかにナンセンスだ。

続きを読む

「敬遠」についてスポーツ紙は論陣を張れ



日経新聞
米大リーグ機構(MLB)と大リーグ選手会は2日、ルール変更を発表し、敬遠四球は守備側の監督が球審に意思表示するだけで、ボール球を1球も投げずに打者が一塁へ歩くことになった。今季のレギュラーシーズンから実施する。続きを読む

NPBも「未来」をビジネスにしないと



Jリーグの新しいシーズンが開幕した。J2で50歳の三浦知良がプレーしたことが話題になっている。ダゾーンは、一部ネット配信が不調になるトラブルがあった。続きを読む

川藤幸三の"実力"を初めて実感した朝



私は川藤幸三が面白いと思ったことは一度もなかった。「浪花の春団治」というよくわからないニックネームも、彼の生きざまもよくわからなかった。しかし、今日の「サンデー・モーニング」ではじめて面白いと思った。続きを読む

スポナビライブは、利益相反を行っているのではないか?



鷹Deさんが言いたかったことかどうかよくわからないが、この表を作ってみて、うーんと思ってしまった。続きを読む

放映権料の話を今少し続ける 下



NPBの今の放映権の状況はどうなっているか?毎年変化するので、いちいち調べなければならない。
ざっくり調べてみた。

続きを読む

放映権料の話を今少し続ける 上



NPBの放映権料500億円という数字に対し「妄想」という批判をいただいたが、その根拠が知りたいところだ。

続きを読む

NPB球団とダゾーンとのまずい関係



一部読者からも指摘があったが、DAZN=ダゾーンは、野球のコンテンツにも興味を示している。続きを読む

野球が若いファンを得るためにやるべきマーケティングとは?



ようやく読み方を覚えた。DAZN=ダゾーンだ。スポーツ配信オンデマンドサービスである。続きを読む

"老害4人衆"を読み解く 下



"老害4人衆"は、みな同じ考え方ではない。それぞれに少しずつ異なっている。

続きを読む

"老害4人衆"を読み解く 上



NPBは、いろいろあるが、それでも進化していると思う。おそらくはナベツネの老耄もあって巨人の横やりも弱まり、合理的な選択をすることが多くなった。続きを読む

張本勲の時代との「違い」



張本勲は明らかに「炎上」を意識して発言している。そういう役割が期待されていること。
そして実害がおよばないことをはっきり認識しているのだろう。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2016タイトルホルダー予想
Title2016
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ