野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球報道

張本勲の時代認識



要するに、このおじさんは「今の野球界がどうなっているか」がわかっていないのだ。
それは、他の古い野球人もほとんど同じだが。

続きを読む

ドキッとする生活習慣



私が社会人になったのは35年以上も前だ。最初の職場は芸能界で、寄席芸人はみんな煙草を喫っていた。ある大師匠は楽屋で灰皿の煙草の吸い殻を燃やして、スプリンクラーから水が吹いて楽屋を水浸しにしたことがあった。続きを読む

うーん、小松辰雄、死亡事故。



「元中日投手が事故」という見出しだったから、無名の投手かと思ったら小松だった。続きを読む

仙台育英は「わきが甘かった」わけではなく「馬鹿だった」のだ



仙台育英高校の不祥事が、ひとしきり世間を騒がせている。野球部員の飲酒喫煙、まあ、どこにでもあるような、聞き飽きた類の不祥事だ。若いということは「馬鹿」の同義語だと思う。続きを読む

西武の妻帯者選手が未婚女性と不適切行為 厳重注意



日刊スポーツのタイトル。こういう時代が来たのだ。

続きを読む

アウトロー集団としての相撲界、野球界



大相撲、日馬富士の暴力事件は、マスコミにとって「おいしいネタ」になった。連日、ワイドショーやニュースで取り上げられているが、日本のメディアの常として「騒がれそうな方」にどんどん突っ込んでいく。時には事件の本質から大きくずれた方向に、深い穴を掘ってしまうことも多い。続きを読む

相撲と暴力の関係について



松本人志が「ワイドナショー」で、相撲と暴力について語ったことは、なかなか示唆に富んでいる。

続きを読む

やくみつるが事件の核心を衝いている



テレビでは、大したことは言わないやくみつるだが、ハフィントンポストのインタビューに答えて、突っ込んだことを言っている。続きを読む

体質は全く変わっていない日本相撲協会



また野球以外の話だが、日本相撲協会の記者会見は、ざっくり言えば「言い訳」だった。いろいろあったが、大事にしないで事を済ませたいという協会側の気持ちがにじみ出ている。関係者に長時間事情聴取をしたそうだが、何とかして「お話し」を作りたかったのだろう。続きを読む

日馬富士引退に見る、スポーツ界の体質



日馬富士の引退表明は、日本のスポーツ界のいまだ変わらぬ体質を象徴していて、嘆かわしい限りだ。



続きを読む

「時短」は、指導者、選手の意識改革から



私は先日、時間短縮のためのルール改正には消極的、あるいは反対の姿勢を表明した。そして昨日、長い試合にうんざりした話を書いた。案の定、「お前は矛盾したことを言っている」という人がいたようだ。お分かりの人はお分かりだろうが、このあたり、さらに説明を加えよう。
続きを読む

「試合時間が長いのは罪悪だ!」を実感した台湾の夜



当サイトで、試合時間がどうの、という議論をした夜、まさに、その問題点が明るみに出るような試合を見ることになった。

続きを読む

「べき論」是か非か



昨日夜に台湾に入った。野球、野球以外も含め、たくさん仕事を抱えたまま外国にいるので、結構切羽詰まっている。こういうときは「拡がっている議論をそのまま続ける」ことになりがちなのだ。
切り替えて、新しいネタに入るのが難しくなる。だから、また議論の続きである。またかあ、とか言わずにお付き合い願いたい。

続きを読む

昔のファンは、選手のオフも大好物だったのだ



野球ファンは、ある時期まで、プロ野球選手がオフに温泉につかったり、地引網を引いたりする映像を見るのを本当に喜んでいたのだ。

続きを読む

いや、そんなに熱くならなくても




地上波テレビのスポーツ番組で、サッカーの扱いがプロ野球よりも小さいことに、憤慨している人が多いのに驚いている。陰謀とまで言う人がいる。

続きを読む

野球とサッカーの差



アジアの大会、サッカーのAFCチャンピオンズリーグはBSCSで、野球のアジアチャンピオンシップは一応地上波。これは、ナベツネの陰謀とかではなく現時点での二つのスポーツの「時価」を現しているのだろう。




続きを読む

AFCチャンピオンズリーグの中継で、サッカーファンは日テレに怒っているが・・・



サッカーのAFCチャンピオンズリーグで浦和レッズがサウジアラビアのアルヒラルを1-1、1-0で下してアジアチャンピオンになった。この試合は地上波では中継がなく、BS、CSだけだったが、表彰式を放送しなかったことが問題になっている。

続きを読む

中村鋭一のこと



中村鋭一が11月6日、ひっそりと世を去った。関西以外の人には何のことかわからないだろう。大阪、朝日放送の名物アナウンサーだ。

続きを読む

野球記者の資質の問題



コメントでも紹介していただいたが、スポニチ、内田雅也記者が、阪神、大山の新人王投票を巡る問題に言及している。

続きを読む

二つの不祥事に思う



同じ日に、NPBとKBOの選手、元選手が日本で捕まった。どちらも性犯罪であり、最も忌むべき犯罪だった。続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ