野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

野球報道

「野球放談」ではなく「野球の言葉」に注目したい



金田正一は、今年の年男だ。8月1日には84歳になる。髪は真っ白になったが、今朝の「サンデー・モーニング」でも意気軒高だ。
続きを読む

発表、2016年野球10大ニュース



カテゴライズなどいろいろ難しいことがあったが、読者各位の投票に感謝。
続きを読む

2016年野球10大ニュース、最後の中間報告



ちょっと間が開いてしまって申し訳ない。今日1日は投票を受け付ける。真夜中零時まで。31日朝に最終結果を発表する。

続きを読む

昔の常識、今の非常識



一般市職員の勤務時間中に副市長と賭け麻雀をしていた飯塚市長の会見は、昭和時代の古い映像のようだった。続きを読む

清原和博の更生はまだ始まっていない



クリスマス・イブ(そんないい方しなくてもいいのだが)のTBS系の清原和博のインタビューは、ダイジェストで大したことはなかった。

続きを読む

野球選手の"憧れオーラ"があるうちに



私はいわゆるアラカンだが、台湾から日本に帰ってきて早々、バラエティ番組を見て不覚にも泣きそうになってしまった。


続きを読む

スポーツと暴力は相容れない、そのことをもう一度確認すべきだ



高校相撲で暴力事件が起こった。
毎日新聞

福島県郡山市の日本大学東北高校相撲部で顧問を務める20代の男性教員らが、「指導」として部員を硬質のゴム製ハンマーでたたいたり、ノコギリで脅したりする暴力行為を繰り返していたことが日大本部への取材で分かった。
続きを読む

野球マフィアとの決別を




FBでこういう記事を教えてもらった。
卒業生を加害指導者にさせない! 日体大が超本気で企画した「一生もの」の講義とは


続きを読む

キックベースに野球の希望を見る



コメントで先に言われてしまったが、1992年ころに、「夢がMORIMORI」というバラエティ番組があったのを覚えておられるだろうか。
森口博子、森脇健児がMCで、まだ森且行もいたSMAPが「若い衆」で出ていた番組だ。

続きを読む

「野球と貧困」



12月3日の日本野球科学研究会のシンポジウムで強く印象に残ったのは、西別府病院スポーツ医学センター野球医学科長、馬見塚尚孝氏の講演の中の「野球と貧困」の話だった。

続きを読む

強固な「師弟関係」を打ち破れ



今日紹介したシンポジウムのディスカッションで、慶応高校元監督の上田誠先生が、チームと選手をシャッフルしてはどうかと言われていた。こういう言葉が野球指導者の口から出てくるとは驚いた。


続きを読む

シンポジウム「これからの指導者に求められること」 ディスカッション



先週土曜日のシンポジウム「これからの指導者に求められること」の後半は日本サッカー協会の福士一郎太氏、野球医学科医師の馬見塚尚孝氏、それに慶応高校野球部元監督の上田誠氏、桑田真澄さんによるディスカッションだった。



続きを読む

シンポジウム これからの指導者に求められていること



東京大学 駒場キャンパスで行われた日本野球科学研究会第4回大会から、もう少し紹介する。
一昨日の16時過ぎから行われた、シンポジウムの内容が強烈だった。




続きを読む

日本野球科学研究会第4回大会、桑田真澄の特別講演




昨日、今日と東京大学 駒場キャンパスで日本野球科学研究会第4回大会が行われている。私は、長谷川晶一さんを介して、東大大学院研究員になっている桑田真澄さんを紹介いただき、この大会のシンポジウムにパネラーとして参加している。

続きを読む

ASKAの再犯で清原和博を思わざるを得ない



ASKAこと宮崎某の再度の逮捕が示唆すること、それは全国ダルクの近藤恒夫代表のこの言葉に象徴されよう。「薬物中毒は意志の力で克服できるようなものではない」。



続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2016タイトルホルダー予想
Title2016
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ