野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

アマチュア野球

「球数制限」問題が絞られてきた



今季の甲子園では予想以上に「投手の分業」「継投」が進んだ。昨年は吉田輝星が881球投げたが、今季の最多は履正社清水大成の594球、続いて星稜奥川恭伸の512球、それ以外は400球以上投げた投手もいない。





続きを読む

星稜、奥川恭伸のクレバーさ



昨日は球速こそ153㎞/hと出ていたが、制球が甘くなったうえにスライダーの切れが落ちていたようだ。やはり多投の影響はなかったとは言えない。

続きを読む

今日から8月いっぱい、試合をしない世田谷区軟式野球連盟



これは重要なニュースだ。
【重要】熱中症予防対策における試合実施の判断について

続きを読む

いろいろ変わりつつある夏の甲子園



4試合見てきた。例年の通り内野特別自由席で、最上段の席に座る。朝7時台に背中に陽光を受けるが、以後は一切直射日光はない。浜風が通り、汗もかかない。これに限る。

続きを読む

酷暑の中、あまり意味のないホームランが出ている



今日は、毎年の「夏の業」で、甲子園で4試合観る。

続きを読む

194球



先日の大船渡、佐々木朗希について、準々決勝ではベンチで完全休養させたことを評価する記事が散見される。続きを読む

世界でただ一つだけの「高校野球」



8月3日は、私は「球数制限」という名の本を出す。その本のために、若いライター仲間の豊川遼君に台湾と韓国に行ってもらい、現地の高校野球について取材してもらった。続きを読む

佐々木朗希、大船渡への失望



昨日話を聞いたある野球関係者は「佐々木朗希のことでがっくり落ち込んだ」と言っていた。この件では多くの人が失望したことだろう。

続きを読む

金足農、今年も投手を酷使する



第101回全国高校野球選手権秋田大会 ▽3回戦 角館8―5金足農(14日、八橋)

続きを読む

55対0



スポニチ
◇第101回全国高等学校野球選手権 鹿児島大会2回戦 鹿児島商55―0鹿児島修学館(5回コールド)
1995年以来24年ぶりの夏の甲子園出場を狙う鹿児島商が初戦で県予選記録(94年1回戦出水中央54―0奄美、7回コールド)を更新し、55点を奪う快勝だ。
続きを読む

冷夏だからと言って問題を先送りにするな



1週間前に羽化したばかりのクマゼミを見かけたが、まだセミは鳴いていない。今年は冷夏になりそうだ。

続きを読む

要は「甲子園ありき」か否かである



その方法論や道筋にはいろいろあるだろうが「球数制限」に端を発する高校野球改革は、理詰めに説明していけば、導入せざるを得なくなるはずだ。

続きを読む

投手を作るのって、難しいのか?



コメントでもやり取りしたが、「選手数が少ないチームでは、投手は1人しか作れない」ってよくわからない話だ。

続きを読む

星稜・林監督は何をしたのか?



スポニチ
今春センバツで対戦相手のサイン盗みを疑って抗議した一連の言動を問題視され、学校から指導禁止処分を受けていた星稜の林和成監督(43)が、5日から監督業務に復帰することが正式に決まった。


続きを読む

「正面で捕る」



甲子園優勝監督のドキュメントを読むと、大監督の中にはいまだに「打球は正面で捕る」を指導している人が結構いることがわかる。続きを読む

「高校野球」はまだこんなことをしている



日大三高は12月のテストが終わると、2週間にわたって「冬の強化トレーニング」をするのだという。

続きを読む

今どきの若者のほうがはるかにまともで優秀である



高校野球の有名監督の考えをまとめて読む機会があった。「今時の高校球児」についての彼らの見方は一致している。続きを読む

佐々木朗希、大船渡国保監督の確信



春季岩手県大会▽1回戦 釜石5―4大船渡
佐々木朗希は、マウンドに上がることなく敗退した。
続きを読む

佐々木朗希は封印を解くのか?



4月に163km/hを記録してから、佐々木は剛速球を封印している。

続きを読む

佐々木朗希は知っている



メディアはまたぞろ、165㎞/h投手、大船渡佐々木朗希の甲子園での大活躍を期待しているが、佐々木はそんなにバカではない。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ