野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

アマチュア野球

高校野球競技人口、関西での落ち込みが深刻



都道府県別に高校野球の競技人口を見ていこう。

続きを読む

「甲子園至上主義」はむしろ強化されている



甲子園の記者席にいる氏原英明さんが、オンタイムで連絡をしてきて、いろいろやり取りをした。
ま、日ごろからそういうことをしているわけだ。

続きを読む

代替大会の変質



今、全国で実施されている高校野球の代替大会の中には、いざ始まってみると「想い出づくり」ではなく、かなりの真剣勝負になっている大会もあるようだ。

続きを読む

これは収容所ではないのか



朝日新聞
親元離れ、スマホなしの2年半「僕は最後まで野球を」

続きを読む

高校野球馬鹿は新型コロナより怖い



骨折完治してない大曲・田仲陽稀が4失点完投/秋田続きを読む

今更ながら起こる「できたはずだ」の声


夏の甲子園が失われた意味と損失を改めて考える
高3でレギュラーを掴んだ球児の父が語る「夏の代替試合」
前の記事は6月3日、あとの記事は6月28日に掲載された。この間は、新型ウイルス禍がおとなしかっただけに、こうした意見がじわじわと出てきている。続きを読む

高校球児たちの笑顔



昨日から岩手県で高校野球の代替大会が始まっている。続きを読む

なぜ、誰も「その先」を見通そうとしないのか



「甲子園をやるかやらないか」でいい年をした大人がすったもんだしていることに、私は本当にうんざりしている。

続きを読む

これは「同調圧」ではない



「高校野球は特別か?」という議論が起こっている。

続きを読む

「夏の甲子園」も中止になる意向



報知
今夏の第102回全国高校野球選手権大会(8月10日開幕予定・甲子園)を主催する日本高野連と朝日新聞社が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で同大会を中止する方向で最終調整に入っていることが14日、分かった。

続きを読む

リアルスポーツで「夏の甲子園を中止にしない高野連」について書いています。

Real-fKoyaren


この話は、もう少し言っておきたいと思っている。

続きを読む

高校野球だけ無観客試合?



スポニチ
全国14万人の球児の夢消さない!夏の高校野球地方大会 無観客開催を検討続きを読む

今年は「甲子園」は難しいか…



多分、プロ野球は7月開幕が最短だろう。5月中に収束の兆しが見えたとしても、だ。

続きを読む

「高校野球は仕事」と言う実態



報知
(日本高野連小倉事務局長は)「全国一斉に(部活動停止)というのは状況も違う。都道府県連盟のご判断で、ということにさせていただければ」と言った。

続きを読む

高校野球 春季大会はもうやめよう



選抜の救済措置を、と言っているうちに4月になった。全国の春季大会が軒並み中止になっている。

続きを読む

高校野球を「国民的行事」にした責任



春の甲子園を中止にするのか、無観客試合にするのか、きょう決定されるが世の中の意見は2つに割れている。

続きを読む

U18監督に明徳義塾、馬淵史郎監督



日刊スポーツ
日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開き、9月上旬に台湾で行われるU18アジア選手権に出場する高校日本代表の監督に、明徳義塾(高知)の馬淵史郎監督(64)を選任したと発表した。

56歳の永田裕治監督の後任は8歳上のこの人だった。



続きを読む

千丸の件とは関係なく、大学野球が問題である件



大学野球は、かなりブラックボックスではないかと思う。その実態がよくわからない。

続きを読む

痛々しい続報。



花咲徳栄優勝時の主将千丸剛の後日談。

続きを読む

どの地域の大学が部員数を増やしているか。



2007年と2019年の各連盟の部員数を見ていこう。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ