野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

アマチュア野球

高野連「暴力、パワハラはいけない」と一応言ってみせる。



高野連という組織は、公式サイトなどで直接世間にメッセージを投げかけることはしない。プレスリリースを運動記者クラブに発信する形をとる。だから新聞などメディアの紙幅の関係で、トータルでどれだけの情報発信をしたのかがわからない。

続きを読む

全軟連は、軟式の競技人口をもっと減らしたいようだ



以前にも少し触れたが、全軟連は、公認軟式球を13年ぶりに改定する。



続きを読む

吉田輝星が描くであろう「成長曲線」は?



この夏の金足農、吉田輝星のブレーク以来、考えているのが「成長曲線」という概念だ。

続きを読む

金足農は負けるべくして負けた



今、書店には金足農を特集したムックが並んでいる。丸ごと一冊、県立の農業高校を取り上げた本が出るなど、前代未聞ではないか。


続きを読む

U18、お粗末ジャパン



昨日の宮崎での中国戦は、実力差から考えて負けるはずのない試合だった。コールド勝ちだったが、永田ジャパンのお粗末さを改めて露呈した。

続きを読む

吉田輝星には、大人が誰も適切なアドバイスをしていない



フルカウント
残るは3位決定戦の1試合だけとなり「2試合とも自分が崩して負けている。監督さんの顔に泥を塗ってしまっていますし、力を振り絞ってやりたいと思います」と語り「投げたいです」と、中国との3位決定戦への登板にも意欲を示した。


続きを読む

「ガラパゴス化」する日本の高校野球



SNSで「ガラパゴス化」と言う言葉を使ったら、具体的に説明を求められた。そういえば、きちんとまとめたことがなかったので整理してみる。

続きを読む

吉田輝星と「無理心中」したU18侍ジャパン



U18侍ジャパン永田裕治監督は、何かおかしな宗教にでもはまっているのか、と言いたくなるような不可解な選手起用をした。当然、吉田輝星の起用である。



続きを読む

馬鹿みたいに飛ぶ金属バットも「高校野球らしさ」なのか?



高校野球は「投手の酷使」「過密な試合日程」「猛暑での試合」「奨学生、野球留学」など、改善すべき課題が山積している。「金属バット」もその一つだ。

続きを読む

U18で日本の高校野球はなぜ勝てないのか?



野球のU18ワールドカップには、日程の問題があって日本は6回くらいしか出場していないが、一度も優勝していない。続きを読む

お粗末U18アジア大会は、やる意義があるのか



甲子園の後のU18の大会は、奇数年にワールドカップが行われる。偶数年はアジア選手権が行われる。今年はアジアの方だ。ずいぶんひどいことになっている。

続きを読む

秋田県、地方大会勝利数ランキング



何かと話題の秋田県の地方大会には62校が過去に参加している。

続きを読む

青森県、地方大会勝利数ランキング



できるところまでやるつもり。青森県は84校がこれまで地方大会に参加した。

続きを読む

大分県、地方大会勝利数ランキング



大分県も圧倒的に公立が強い。しかも甲子園でも活躍しているのが大したものだ。






続きを読む

富山県、地方大会勝利数ランキング



今夏の高岡商は3回戦で大阪桐蔭と1-3という好勝負をした。弱い県という印象があるが、珍しく健闘した。
※特に全国大会で記載漏れが多いので、各位のご指摘をお待ちしている。

続きを読む

ちょっと待て!金足農と吉田輝星には、もう少し慎重な評価が必要だ!



スポニチ
 第100回全国高校野球選手権大会で準優勝に輝いた金足農のエース・吉田輝星(17)に、新たな勲章が贈られる。地元の秋田県潟上(かたがみ)市が市民栄誉賞などの授与を検討していることが23日分かった。同市の表彰条例には「功労者表彰」しかなく、新たに条例を整備した上で栄えある“第1号”として甲子園での功績を称えたい考えだ。


続きを読む

栃木県、地方大会勝利数ランキング



少し間が空いたが、これも継続してやっておこう、続きを読む

「甲子園で燃え尽きてもいい」を超克しないと



高野連の八田英二会長は、2016年のインタビューで「最後まで投げて燃え尽きたいという子もいる」とこれを肯定的に語っていた。それが下敷きにあったうえでの「金足農はお手本」ということなのだと思う。しかし、今後の高校野球改革を考えるならば「甲子園で燃え尽きてもいい」を論破し、超克しなければならない。続きを読む

金足農の吉田は、メディカルチェックでゴーサインが出ていたという事実



今年、高校野球の医療関係者に話を聞いて、激しく違和感を抱いたことがあった。この時の取材はどこにも記事にできなかったので、具体的な名前を明かすことはできないが。続きを読む

これは惨事だろう



やはり日本人は、若者が苦しんでいるのを見るのが大好きなのだ。金足農に勝ち目がないのは、メディアも含め、みんな分かっていたはずだ。しかし彼らは、ヒーローが苦しむところを見たいので、残酷な連投に誰も異を唱えなかった。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ