野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

NPB

静かに! 甲子園で観客の野次に球審が注意



サンスポ
静かに! 甲子園で観客の野次に球審が注意

続きを読む

2000-2009 北海道日本ハムファイターズ 投手陣



この時期からの日本ハムは、一番良い選手がやがてはいなくなるという宿命を背負うことになる。

続きを読む

2000-2009 北海道日本ハムファイターズ ベストナイン



出張中にこうしたデータ物をやるのは、かなり無理があるので少し中断した。あと少しで2リーグ以降の10年ごとの記録史のコンプリートになる。

続きを読む

高梨ー高田 現実的なトレード



巨人は今すぐ使えるリリーフが欲しかった。楽天は池田に続いて、将来性のある先発候補を獲得した。

続きを読む

「気を付けながら」は無理である



ここまで独立リーグの試合を10試合ほど見てきたが、選手たちはハイタッチはしていないが、ベンチの中で大声を出している。またマスクをしている選手、指導者は見かけなかった。



続きを読む

田澤純一だけの問題ではない



端的に言えば、もう11年もたつのかという感慨だ。
田沢NPB入りは難しいのかなと BC埼玉入団会見



続きを読む

松坂大輔、頚椎手術



スポニチ
 西武は、松坂大輔投手(39)が5日に頸椎(けいつい)の手術を受け、12日に退院したことを発表した。復帰までは2~3カ月を予定。今季中に復帰できる見込み。

続きを読む

クローザー苦労する



メディアにも書いたが、今季はクローザー受難の年のようだ。各球団ともずいぶん苦労している。

続きを読む

あと5つ



藤川球児がまた救援に失敗した。

続きを読む

29歳、堂林翔太の冒険



こういう復活劇はあまり聞いたことがない。

続きを読む

1973年生まれ



先日、松中信彦さんに話を聞いた。いずれメディアに掲載するが、巌のような偉躯に圧倒された。続きを読む

誰もが不安を抱えながら



おそらく、感染状況は4月初旬に逆戻りしている。検査数が多くなったから感染者がたくさん出ているだけで、感染率は以前よりも低いといわれるが、特に東京圏では市中に新型コロナの感染者がたくさんいて、感染が今も広がっているのは間違いないところだ。
「勝手に出歩いて感染する若いやつが悪いんだ」と責任を擦り付けても仕方がない。

続きを読む

1990~1999 日本ハムファイターズ 投手陣



チームは強くないが、人気は結構あったのである。

続きを読む

1990~1999 日本ハムファイターズ ベストナイン



東京ドーム時代を振り返って、古参の球団関係者は「ぬるま湯」と言った。



続きを読む

昨日までロッテのジャクソンを大麻取締法違反で逮捕



広島ホームテレビ
カープなどで活躍 ジャクソン容疑者を大麻取締法違反で逮捕

続きを読む

1980~1989 東映、日拓、日本ハム 投手陣



木田勇の登場は、強烈な印象だった。エース登場と思わせたが、そうはならなかった。

続きを読む

1980~1989 東映、日拓、日本ハム ベストナイン



優勝は1回だけだが、優勝争いに絡むようになった時期である。

続きを読む

1970~1979 東映、日拓、日本ハム 投手陣



高橋直樹は一番投球フォームが美しい投手の一人だと思う。



続きを読む

1970~1979 東映、日拓、日本ハム ベストナイン



チームの体制が目まぐるしく変わり、選手も入れ替わった。こういう時代のチームは弱い。

続きを読む

村上宗隆と安田尚憲



私にとって、この2人は「同じくらいすごいやつ」という印象だった。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ