野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

NPB

「杉谷拳士、海外FA権は行使…しま…せんでした」



日刊スポーツ
この日、千葉県鎌ケ谷市内の球団事務所で記者会見に臨み「杉谷拳士、海外FA権は行使…しま…せんでした」と発表。「ファイターズのユニホームを着て、体力が続く限りやらせていただきたい。化け物になりたいなと思います」と“生涯ハム”を宣言した。

続きを読む

ヤクルトがドミンゴ・サンタナ獲得か?



今年のアルシデス・エスコバーは、失敗だったわけではない。彼はもともと守備の人であり、ピストルだった。続きを読む

梶谷隆幸、FA宣言



当代のプロ野球では典型的な「ブーマー」だと思う。

続きを読む

ビジョンなき球団経営



東スポ
中日にビジョンはありますか? 〝サイン保留〟福谷の問いに幹部が衝撃返答続きを読む

「ソフトバンクはすげえ」では何も始まらない



解説者や記者がソフトバンクをほめちぎっているのだが…

続きを読む

歓喜の輪の中には、バレンティンもいたのだ。



福岡はもともと中国、韓国からのインバウンドへの依存度が高い。それだけに新型コロナ禍は骨身にしみているようで、街の活気が減退している印象だ。続きを読む

巨人の勝利を切に願ったのだが…



生まれてから、こんなに「巨人の勝利」を願ったことはかつてなかった。これで終わってしまえば、両リーグの存在意義にさえ疑念が起こる。

続きを読む

ヒットが出てよかったね、という程度で…



ペイペイドームは1万7千人余、スタジアム内の賑わいは戻ってきた。しかし試合内容は「声もない」という状況だった。続きを読む

これが転機になるべきだろう



今日から福岡ラウンドが始まる。私は3枚チケットを用意したが、3枚目を使用しない可能性は結構あるのではないか。

続きを読む

巨人-ソフトバンク 6スイープの記録 投手編



昨年、今年の日本シリーズ、ソフトバンク6連勝の期間の選手の成績を見ていく。次は投手編。

続きを読む

巨人-ソフトバンク 6スイープの記録 打撃編



昨年の日本シリーズからソフトバンクは巨人を6タテしている。その記録をまとめてみた。

続きを読む

原監督「流れが…」え?



日刊スポーツ
重苦しいムードの中、試合後、原監督は一塁側通路に現れた。「なかなか。何と言うか、やはり流れがね。こっちに来ないというかね。最初に渡してしまったというね、ところですね」

続きを読む

青山浩二、引退。



ダイナミックな投法だったように記憶している。

続きを読む

吉川光夫、西武へ



スポニチ
西武は20日、日本ハムの吉川光夫投手(32)を金銭トレードで獲得したことを発表した。今季は5試合の登板に終わったが12年には14勝5敗でMVPにも輝いた左腕は、慢性的に左投手が不足しているチームの補強ポイントにもマッチ。来季の2年ぶりのリーグ優勝を見据え、戦力補強に動いた。続きを読む

どうだい本場の野球はすごいじゃないか!



原辰徳監督は、試合後、巨人ナインに言ったんじゃないか?それくらいの差を感じた。

続きを読む

“どっちがマシか”競争



阪神を戦力外になったボーアや、巨人をクビになったモタなどはNPBでの再就職先を模索しているという。

続きを読む

日本シリーズ全試合でDH



デイリースポーツ
提案したのはソフトバンクで、新型コロナウイルスの影響を強く受けたシーズンで、選手の疲労・肉体的負担が強いことを理由に、投手の肉体的負担、故障のリスクを軽減することが理由とされた。

続きを読む

山田哲人はヤクルト残留へ



昨年の柳田悠岐同様、苦渋の決断ではあっただろうが、諸条件を考えると仕方がないとも思う。続きを読む

巨人じゃなきゃヤダ



少し前まで、ドラフトの前になると、特定の選手が「僕は巨人以外行きません」と言い募ったものだ。続きを読む

石川歩はメジャー挑戦を断念



いわゆるハンカチ世代、有原や西川よりも4歳年長であり、より現実的なトライアルではあっただろう。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
豊川遼 語学×野球のフロンティア toyokawa
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ