野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

NPB

いろんな意見があっていいが、これはちょっと



私はNumberとか東洋経済オンラインとかいろんなメディアに書かせていただいている。当然、このメディアには異なる意見の記事も掲載される。それに目くじらを立てる必要はないが、Number Webにこれはどうか、という記事が載った。続きを読む

40本塁打以上列伝13,14 松竹と近鉄



今はないチームの40本塁打者列伝。

続きを読む

40本塁打以上列伝11,12 ロッテ、楽天



12球団のうちで最も40本塁打者が少ないのが楽天、次いでロッテだ。続きを読む

福浦和也の「この1年」は何の意味があったのか?



日刊スポーツ
幕張ジャックでレジェンドを送り出す。ロッテ福浦和也内野手兼2軍打撃コーチ(43)の引退セレモニーが23日に行われる。それを受け22日から24日までZOZOマリン最寄り駅のJR海浜幕張駅とその近隣地域でさまざまな取り組みを行い、盛り上げる。

続きを読む

40本塁打以上列伝10 日本ハム



このチームもスラッガーは少ない。

続きを読む

40本塁打以上列伝9 阪神



初代40本塁打の藤村富美男に始まる猛虎打線の40本塁打列伝。

続きを読む

40本塁打以上列伝8 広島



広島は4人が8回40本以上を打っている。続きを読む

40本塁打以上列伝7 中日



中日は複数回40本を打った選手はいない。割と地味である。

続きを読む

40本塁打以上列伝6 ソフトバンク



南海ホークス時代の野村克也を嚆矢とする。

続きを読む

40本塁打以上列伝5 ヤクルト



このチームも外国人選手が良く活躍する印象がある。

続きを読む

40本塁打以上列伝4 オリックス



このチームも長らく40本塁打者が出ていない。T-岡田などその有力候補のはずだったが。

続きを読む

40本塁打以上列伝3 巨人



40初以上が一番多いのは、巨人。なにせ一人で13回も打った選手がいるから。

続きを読む

ランディ・メッセンジャー、引退表明



あと2勝、NPB98勝での引退表明は、残念な気もするが、その潔さは近年の日本人選手では見られない。

続きを読む

40本塁打以上列伝2 西武



ソトと並び、2年連続40発を記録した山川穂高のいる西武の40本塁打列伝。

続きを読む

40本塁打以上列伝1 DeNA



ソトの2年連続40本塁打を機に、40本以上打った打者を調べた。

続きを読む

え?宮本慎也もヤクルト退団?



サンスポ
ヤクルトは10日、小川淳司監督(62)と宮本慎也ヘッドコーチ(48)の今季限りでの退任を正式に発表した。小川監督の退任の意向を根岸孝成オーナー(70)が了承した。
衣笠剛球団社長兼オーナー代行(70)は「(チームを)一番熟知している人。ぜひ協力してもらえればとは思っている」と、何らかの役職で残留を提案する考えを示している。


続きを読む

永川勝浩、引退。



一線を退いてからずいぶん長いことになるが、それでも松坂世代の成功者の一人だろう。

続きを読む

赤松真人、引退を表明



これは辛い話だ。




続きを読む

「野球ファン」を名乗る資格がない人々



スポニチ
ソフトバンクの私設応援団「九州鷹狂会」は7日、前日6日の「ソフトバンク―ロッテ」戦(ヤフオク)で、5、6回と2イニング連続で平凡なフライを落球したロッテのレオネス・マーティン外野手(31)に対して“不適切なコール”をしたことを公式サイトで謝罪した。球団から厳重注意を受け、ロッテ応援団に謝罪したことも明かした。

続きを読む

阪神名物「お家騒動」久々に勃発か



昨年最下位になったときに起こるかと思ったが、金本監督がやめただけだった。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ