野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

NPB

小玉明利、死去



今のファンはほとんど知らないだろうが、野球史のうえでは重要な選手の一人だ。

続きを読む

山川穂高にスランプなし!



「戦争」発言した東大出のあんちゃんと一字違いだが、こっちは絶好調だ。

続きを読む

勝利、セーブ、ホールドの記録



上原の日米通算100勝100セーブ100ホールドは、記録的にはナンセンスだ。日米通算がそもそも意味がないうえに、ホールドの定義が違うからだ。しかしそれでも上原のこの「参考記録」は大したものだといえる。続きを読む

上原浩治の巨人でのランキング



巨人の勝利数、奪三振数、セーブ数のランキングを見ていこう。

続きを読む

「もう嫌だ」とメジャーリーガーに思わせた上原浩治



記録についてはいろいろ書くと思うが、上原はMLBで最も遅い球速の投手だったにもかかわらず、鉄火場のような救援のマウンドで活躍した。これが本当にすごかった。続きを読む

上原浩治引退!



うーん、どういう経緯なのだろうと思う。やりきった、燃え尽きた、ということなのだろうか。イチローの引退がきっかけになったのか。

続きを読む

松坂大輔のゴルフは「あり」でもあり「なし」でもあり



日経
中日の加藤宏幸球団代表は16日、右肩痛からの復帰を目指す松坂大輔投手が今月の練習日に千葉県内でゴルフをしたとして、ペナルティーを与えたことを明らかにした。本人から14日に報告と謝罪を受けたという。加藤代表は横浜スタジアムで「(処分の)中身は言えないが、本人は自覚が足りなかったと言っていたし反省していた」と話した。続きを読む

「良いフォーム」



菅野智之は、今も良いフォームなのだそうな。投手コーチ出身の関係者がそういっていた。
「だから大丈夫ですよ」と。

続きを読む

菅野智之は、登板回避すべきだ。



昨日の阪神戦、菅野は明らかに疲れていた。身上の速球の勢いがなかった。

続きを読む

角中勝也の1000本安打



これはすごい記録なのだ。独立リーグから入って正選手になったのは15年の歴史で彼だけなのだ。


続きを読む

野球は笑顔でやらないと!



明日、足利球場で栃木の試合を見るために足利市に来ている。テレビで巨人ーヤクルトを見た。

続きを読む

著名な投手のファーム成績 セ・リーグ



ファームでくすぶっている有名投手といえば、巨人にとどめをさすわけで。

続きを読む

著名な投手のファーム成績 パ・リーグ



すでにペナントレースは3割以上を消化したが、現時点でファームにくすぶっている投手、話題の投手のファーム成績を見ていこう。パから。



続きを読む

菊池涼介がMLB挑戦?



昨日、飲んでいて「来年は菊池が」という話が出て、楽天の菊池保則が?と思ってしまった。広島の二塁手がMLB挑戦するのだという。そういや、以前にも聞いたが、やめたほうがいいだろう。続きを読む

澤村拓一の蹉跌


J-Cast
プロ野球・読売ジャイアンツの澤村拓一選手(31)が酒に酔った状態で見知らぬ人物に暴行したとして、球団が謝罪した。
澤村選手は「お酒を二度と飲まないという断酒の誓いを立て、今はチームの勝利に貢献できるよう練習に精進しています」などとコメントしている。
続きを読む

PR投手ランキング2018年 セ



昨年のセ・リーグのPRランキング。

続きを読む

PR投手ランキング2018年 パ



昨年のPRのランキングを見ていこう。パ・リーグ



続きを読む

PR投手ランキング2019年 セ



5月7日時点のセ・リーグ投手陣のPRランキング

続きを読む

PR投手ランキング2019年 パ



PRで今年の投手陣を検証してみようと思った。

続きを読む

王柏融、二軍落ちしていた



令和になる前に、王柏融は登録抹消されていた。ちょっと残念である。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
2017今頃タイトル予想
imagoro
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ