野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

NPB

2軍ではやることがない藤浪晋太郎



2軍に降格した藤浪が好投したという。

続きを読む

2020セ・リーグ RCランキング



セ・リーグの今季のRCランキングも見ていこう。

続きを読む

2020パ・リーグ RCランキング



今季、規定打席以上のRCランキング。MVP候補という意味合いがある。



続きを読む

観客動員の増加より、気のゆるみが怖い



19日から観客動員の上限が緩和された。だからといって各球団はいきなり50%いっぱいにお客を詰め込むようなことはしていない。

続きを読む

角中勝也、今年もじわじわ復活



私は毎年、石垣島でのロッテキャンプに行く。オープン戦も結構見るが、ここ数年、角中勝也が先頭を切って練習したり、オープン戦でスタメン出場するのを見たことがない。

続きを読む

内川聖一は今季一軍に出場するのか?



ソフトバンクは首位を走っているが、今日の時点で2位ロッテと2.5差であり、楽観できる状況ではない。しかしベテラン内川はまだ上がってきていない。

続きを読む

今年はいずれにせよ「特別なシーズン」である。



MLBの各球団は60試合のうち50試合前後を消化している。もっとも消化が遅かったカーディナルスでさえも45試合まで来ている。続きを読む

観客動員は前年の15%



無観客で始まった今年のNPBは、7月10日から5000人を上限として観客を入れることとなった。明日からはその上限が20000人、またはキャパの半分にまで引き上げられる。

続きを読む

じわじわと高まる独立リーグの存在意義



昨日もほっともっとで試合を見ていたのだが、突然あるメディアから電話がかかってきた。続きを読む

ほっともっとフィールドを堪能した!



ほっともっとフィールドは、好きなスタジアムの一つだ。国内で一番美しい球場だと思う。

続きを読む

ピタゴラス勝率で見るセ・リーグ



マジックが点灯したが、そのはるか前から巨人が優勢だった。続きを読む

ピタゴラス勝率で見るパ・リーグ



シーズン中に1,2度はやっているが、得失点から導き出される勝率と実際の順位の差異を見るものだ。続きを読む

セ・リーグ 規定投球回数たった4人の台所事情



昨年は、規定投球回数以上がパは6人、セは9人。パは一時期4人にまで減ったが、今季は現時点でセが4人となっている。続きを読む

近藤健介の出塁率について



こういうことは、ちゃんと書かないと誤解を招くと思う。
日刊スポーツ
日本ハム近藤、神風V弾で落合の日本記録へ1厘差続きを読む

CSがない虚しさ



セ・リーグは巨人の優勝でほぼ決まりである。残り40数試合あるが、2位阪神とは9.5差も開いている。

続きを読む

渡辺直人引退。



松坂世代。今季はまだ一軍でプレーしていない。

続きを読む

アダム・ジョーンズ日米2000本安打



何の値打ちもないとは思うが、私はジョーンズファンになってしまったので書いておく。

続きを読む

「あの人も今」清宮幸太郎



今年こそはという期待感だけはたっぷりだったが、期待を裏切っている。

続きを読む

原辰徳と川上哲治



時代的にはほぼ40年違う。川上哲治が退任したのは1973年、原が入団したのは1981年だから、この間をつなぐ選手は河埜和正など数人しかいない。



続きを読む

「あの人は今」王柏融



鳴り物入りで入団したのは昨年のことだったが、今や全く存在感がなくなった。

続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ