野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

MLB

加藤豪将、ロースターを外れる



マーリンズの招待選手だったが、開幕へ向けたキャンプの60人枠を外れたという。

続きを読む

MLB本拠地はどれくらい感染の危険性があるか?



アメリカのCDCが発表している州ごとの感染者数をもとに、MLB各球団本拠地の感染の危険性を示す表を作った。

続きを読む

いばらの道の「MLB開幕」



日刊スポーツ
米大リーグ機構(MLB)は23日(日本時間24日)、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた今シーズンについて、7月23日か24日に開幕することを発表した。レギュラーシーズンは60試合。

続きを読む

アメリカは野球どころではないかもしれない



MLB.JP
メジャーリーグ機構は日本時間6月16日、メジャーリーグ選手会に対して複数の選手とコーチが新型コロナウイルスに陽性反応を示したことを通告した。選手やコーチから感染者が出たことにより、もし機構側と選手会が2020年シーズンの開幕について合意したとしても、長期のシーズン開催は望ましくないという判断が下されることになるかもしれない。

続きを読む

MLBの混迷



この問題については豊浦彰太郎さんの解説が素晴らしくわかりやすい。

続きを読む

MLBドラフト1巡目の顔ぶれ 26位から29位



今年のドラフトでわかることは、高校の良い素材はでてきていないということ。指名選手が少ないので、大学に進む選手が多い。続きを読む

MLBドラフト1巡目の顔ぶれ 16位から25位



MLB各球団のドラフト1巡目選手を見ていく。16位から25位まで。

続きを読む

MLBドラフト1巡目の顔ぶれ 7位から15位



2020年アマチュアドラフト1巡目、7位から15位を見ていこう。

続きを読む

MLBドラフト巡目の顔ぶれ 1位から6位



MLBのドラフトは現在も続いているが、一昨日1位だけが発表された。

続きを読む

MLBとNPB、コロナシーズンの考え方の違い



MLBの2020年コロナ禍シーズンは、よく考えられていると言えるのではないか。


続きを読む

WBCどころではないMLB



WBCが2023年以降になったということは「ひょっとしたら、もうやらないかもしれない」ということだ。

続きを読む

急速にシュリンクするMLB



MLBは6月10日に予定通りアマチュアドラフトを実施すると発表した。

続きを読む

ピート・ローズの偉業は不変だ。



スポニチ
メジャー最多通算4256安打を放ちながら、89年に野球賭博への関与で永久追放処分を受けたピート・ローズ氏(79)が現役時代にコルク入りの違反バットを使用していたと、カナダの地元紙「モントリオール・ガゼット」が伝えた。続きを読む

グレン・ベッカート 死去



王貞治や張本勲と同じ1940年生まれ。4月12日に死去したが、79歳で老衰とはちょっと驚く。

続きを読む

“おもちゃの大砲”ジム・ウィン死去



60~70年代に小柄な体躯で長打を連発し、The Toy Cannonと呼ばれたジム・ウィンが3月26日、死去していた。78歳だった。

続きを読む

1割ダウン 2020ロサンゼルス・ドジャース 投手陣



先発2枚が抜けたのは大きい。

続きを読む

デトロイト・タイガース 安打数30傑



ケーラインの死去にちなみ、タイガースの代表的な打者の顔ぶれを見ておこう。

続きを読む

アル・ケーライン死去



6日に死去したという。死因は公表されていない。85歳だった。



続きを読む

横ばいか 2020アリゾナ・ダイヤモンドバックス 投手陣



昨年後半にグレインキが移籍したが、計算できる先発陣もそろいつつある。

続きを読む

強力補強 2020アリゾナ・ダイヤモンドバックス 打線



非常に強力な補強をしたと言えるだろう。



続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
LOGO-COVID19
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ35年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ