野球の記録で話したい

Baseball Stats Lounge

KBO

今こそプロ野球の「日韓交流戦」を!



東京にいた1日を挟んで全部で10日間、韓国にいた。不快な思いは全くしなくて済んだ。むしろ、心が温まるようなことがたくさんあった。



続きを読む

ソウルダービーは「応援の祭典」だった。



チャムシル球場は「KBOのメッカ」と呼ばれている。1982年竣工だから古いが、88年のオリンピックでも使われた歴史ある球場だ。

続きを読む

雨天中止も金広紘の胸のすく投球を見る



今、富平(ブビョン)という街に泊まっている。あとで分かったのだが、ここはソウル近辺の球場に行くにはベストの立地だ。昨日紹介したコチョクスカイドームまで国営鉄道ソウル1号線で30分、そしてインチョン球場まで地下鉄インチョン1号線で15分なのだ。

続きを読む

韓国のドーム球場でアサヒスーパードライを飲む



昨日、プサンからソウルに向かった。私はソウルには何度か行っているが、KTXなどない時代だった。

続きを読む

「釜山港へ帰れ」にジーンときた夜



一旦東京に戻って会合に出てから再び韓国に。韓国への飛行機の値段が安いので、このほうが得なのだ。これからKBOの試合を見る。続きを読む

韓国のテレビはKBOとMLBだけ



韓国のテレビはいわゆるケーブルテレビだけだ。そのうち2つのスポーツチャンネルで野球の試合の中継をしている。続きを読む

半島の野球を見に行く



私は8月初旬にKBOの試合を見に行く予定を立てていたが、断念した。知人がソウルでタクシーの乗車拒否をされたと聞いたからだ。その判断をちょっと恥ずかしく思っている。軽薄にも風評にのせられてしまったのだ。続きを読む

日韓、韓日



高校時代、夏の甲子園が終わると大阪では「大阪選抜」が結成された。日本人ではなく、半島にルーツをもつ在日の高校生による「大阪選抜」だ。

続きを読む

不死身の林昌勇、引退



彼の長大なキャリアSTATSを見ると、KBOの野球がNPBとは異質であることがわかる。

続きを読む

野球を「嫌韓」の道具にするな



サンケイ新聞は、いったい誰が読んでいるのかと思うほど部数が少ない。全国紙ではあるが発行部数は160万部。ブロック紙の中日新聞、東京新聞の半分ほどだ。

続きを読む

KBOのアンディ・マルテも自動車事故で死亡



これはMLB選手の問題出るとともに、ドミニカの交通問題でもあるのだろう。

続きを読む

韓国、八百長事件の根の深さ



最近の韓国の大混乱を見ていると、この国は「民主主義」をはじめとする「公正なルール」が社会に根付いていない国だということを痛感する。

続きを読む

李承燁、日韓通算600本塁打




○○通算が大好きな日本人だ。なぜ、もっと称賛しないのかよくわからない。韓国だからだろうか?


続きを読む

ハンファ・イーグルスが高知でキャンプをしているのを知っているか



所用で高知に行った。ついてすぐに高知市営球場に行く。寸暇を惜しんで野球の匂いを嗅ぎに行った。昔はここで西武のキャンプをしていたものだが、今は韓国、ハンファ・イーグルスの二軍クラスがやっている。
続きを読む

朴炳鎬、金賢洙はどんな打者か|KBO



KBOからMLBにメジャー契約をした2人の打者を紹介しておきたい。
続きを読む

李大浩、MLB入りできず?朴炳鎬、金賢洙はMLB入り|2016NPB



これは選手の資質の問題に加えて、MLBが、KBOとNPBをどのように見ているかを象徴的に表していると思う。
続きを読む

呉昇桓と阪神の前途に暗雲かかる|2015NPB



もうMLB移籍がどうのという話ではなくなったかもしれない、
続きを読む

林昌勇、マカオの巨額賭博で取り調べを受ける|KBO



韓国・朝鮮日報
ソウル中央地検強力部は25日、マカオのカジノで3億ウォン(約3000万円)相当の賭博をした容疑で、プロ野球サムスン・ライオンズの投手林昌勇を調査したと明らかにした。
続きを読む

韓国、ワンサイドでベネズエラを倒す|プレミア12



また時間が前後するが、昼の韓国、ベネズエラ戦。なぜかベネズエラばっかり見ている。
続きを読む

今やアジア最強打者、姜正浩|2015MLB




この春にも紹介したが、KBO屈指の強打の内野手、姜正浩がチームに主軸になりつつある。
続きを読む
スポンサードリンク
参照サイト
Puroyakyukiroku
連携しているサイト こちらもごひいきに
Number-Web
Toyokeizai
sportiva
Full
yakyuiku-Logo
spportunity
広尾晃の新刊!
スポンサードリンク
フリーワード検索
プロフィール
最近メディアからいろいろお話をブログにいただくようになりました。迂闊なことに、殆ど対応できていませんでした。ご連絡は下記までお願いいたします。

baseballstats2011@gmail.com

広尾晃と申します。

ライター稼業をして、かれこれ34年になります。

2009年1月に、SportsNaviで「MLBをだらだら愛す」というブログを開設、12月には「野球の記録で話したい」を開設。多くの皆様にご愛読いただきました。2011年11月、livedoorに引っ越し。基本的な考え方は変わりません。MLB、NPBの記録を中心に、野球界のことをあれこれ考えていきたいと思います。多くの皆様に読んでいただきたいと思いますが、記録や野球史に興味と尊敬の念を持っていただける方のサイトにしたいと思います。特定の球団のファンの方も大歓迎ですが、「ひいきの引き倒し」的な論調には与しません。

広尾晃はペンネーム。本名は手束卓です。ペンネームは、小学校時代から使っていました。手束仁という同業者がいるので、ややこしいのでこの名前で通しています。ちなみに手束仁はいとこです。顔もよく似ています。
私が本名を隠しているかと勘違いして、恐喝のようなコメントを送ってくる犯罪者まがいがいるので、あえて公表します。


2012年11月「クラシックSTATS鑑賞」を独立したサイトにしました。

Classic Stats


野球以外で書いている、兄弟ブログです。こちらもぜひどうぞ。↓

59Title



常時参照させていただいているサイト

http://mlb.mlb.com/index.jsp
http://www.baseball-reference.com/
http://www.npb.or.jp/
http://espn.go.com/mlb/
http://www.fangraphs.com/
http://www.thebaseballcube.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/

badge


人気ブログランキングへ

野球の記録で話したい(旧サイトはコチラ)

カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
女子野球ドットコム
com
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ