このブログの読者諸氏はこういうお題がお好きだ。気が合うなとつくづく思う。投手の打撃成績を昨日に続き追いかける。通算成績。
登板数が出場試合数の70%を越え、打席数300以上の投手の成績。打率ベスト50。

最強打者は別所毅彦だ。RC206.5は二流の内野手を凌駕する。野手としても大成したのではないか。
打率.250を超えるのはこの2人だけ。2割以上は33人。この中には澤村榮治、スタルヒン、若林忠志から鈴木啓示、星野仙一、山田久志、桑田真澄までが並んでいる。チームを背負って投げるようなエースは、打撃もおろそかにしなかったということだ。
通算本塁打10傑。



金田正一はどちらかといえば、打席でヤマを張っていたのだろう。打率は2割を切っているが本塁打はトップだ。米田、平松、堀内というあたりも打席に立つと何をするかわからない楽しみがあった。今は、こういう投手が減っているのだ。
通算安打数15傑。

これが、歴代投手強打者の決定版ではないだろうか。一時代を築いたエースが居並んでいる。(現役投手では山本昌の133安打)この中に桑田真澄がいることは特記しておきたい。
お詫び:集計ミスで外木場義郎を打率トップにあげてしまいました。実際には756打数123安打の.163でした。お詫び申し上げます。たばとも様、ご指摘ありがとうございました。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓

最強打者は別所毅彦だ。RC206.5は二流の内野手を凌駕する。野手としても大成したのではないか。
打率.250を超えるのはこの2人だけ。2割以上は33人。この中には澤村榮治、スタルヒン、若林忠志から鈴木啓示、星野仙一、山田久志、桑田真澄までが並んでいる。チームを背負って投げるようなエースは、打撃もおろそかにしなかったということだ。
通算本塁打10傑。

金田正一はどちらかといえば、打席でヤマを張っていたのだろう。打率は2割を切っているが本塁打はトップだ。米田、平松、堀内というあたりも打席に立つと何をするかわからない楽しみがあった。今は、こういう投手が減っているのだ。
通算安打数15傑。

これが、歴代投手強打者の決定版ではないだろうか。一時代を築いたエースが居並んでいる。(現役投手では山本昌の133安打)この中に桑田真澄がいることは特記しておきたい。
お詫び:集計ミスで外木場義郎を打率トップにあげてしまいました。実際には756打数123安打の.163でした。お詫び申し上げます。たばとも様、ご指摘ありがとうございました。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
コメント
コメント一覧
投手のHRといえば200勝決めた工藤ですかね。お見事!という感じでした。金やんじゃないですが、自分で抑え自分で決勝打。そんなゲームがたまにあってもいいですよね。
六位の亀田忠は規定を満たしていますが投げない時は四番サードで出場することもあります。サードからマウンドへ上ることや、降板してサードに入ることもありました。亀田はむしろ打者に専念していたら戦前有数の強打者であった可能性が高い。イーグルスのチーム事情からピッチャーでの起用が優先されましたが。
打率十二位、安打数九位の内籐幸三は初代奪三振王ですが昭和11年に応招して3年のブランクを経て昭和14年9月11日に復帰します。偶然、本日愚ブログで復帰戦の試合をアップさせていただいております。早いうちに兵役に就いて再応召されなかったことから選手生活が長くなってランクインすることができたようですね。
まさにエースで四番タイプです
そして投げないときは野手として出場する、神代の時代といえば底までのことですが。
そして、下位チームのレギュラークラスと同じように打っているのではないでしょうか。
通算打率も.163になります。
よろしくお願いします。
高校時代、巨人宮崎キャンプを訪れた時のこと。別所さんはパンチョさんとお二人で球場外のベンチで弁当を食べていらっしゃいました。
「別所さん」とお声かけしたところ、一緒に写真録ろうとおっしって下さり友人3人とスナップに収まりました。さらにサービス精神旺盛で、一人一人とのツーショットも写しなさいとの指示。ホントにいいおじいちゃんでした。ただ、昔の人にしては凄い骨太のゴツイ体格であったと記憶しています。
投げる機械に徹するのも悪くないですが、やっぱりちょっと残念ですよね。
2リーグ分立以後は村上雅則投手の.229がトップですか(安打数は少ないですが)。
彼は常々”僕は投手で打者としては自慢できることは何もないが、唯一の勲章がMLB史上最高の左腕投手;サンディー・コーファックスからヒットを打った唯一の日本人だということだ。”と謙遜していましたが、いやいや何を言う、あなたは日本プロ野球史上最高打者の一人じゃないですか。もっと自慢していいですよ!
それから先日のコメントで元巨人の桑田投手の打率が思っていたほどたいしたことないみたいな言を書き込みましたが、この表を見てそれは間違いだと気がつきました。投手は(2リーグ分立以後は特に)生涯打率.200を維持するだけでも驚異的なことなんですね。村上雅則より2倍以上多くのヒットを打っているし、せ・リーグ史上では最高のアベレージ打者といっても過言ではないですね。
広尾様。失礼しました。
そんなことは百も承知。でも切れ目がないわけです。
歴史的な観点で相対評価をするのが、野球記録の基本です。昔の方がレベルが低かったかどうかも検証できるわけじゃなし。
でなきゃ、野球史も存在しないことになる。野暮なことはおっしゃるな。
名を名乗れ。臆病な
打撃最高の投手はベーブルースに決まっている。
ここに一番驚きました
黒い霧は本当に色んな浪漫を奪ってしまったんですね
よく神宮とか川崎で野手ばりのスイングでホームラン打ってた記憶あるのですが
通算ではそれほどでもなかったのですね。
というか他に良く打つ投手がたくさんいたんですね。
子供のころ、試合で良く打つ投手が打席に立つと、ワクワクして見てました。
というか、大谷はどうするの?
投手登録の試合だけ集計するのかな?
うち満塁弾が2本!
調べてみてください。誰もやったことがないほど大変です。
「意味がない」言うだけなら簡単。やってみな!
過去のモノよ!未来は化け物が誕生しているぞ!
まだ大谷がプロ入りする前のブログにコメントするとは!