マー君ひとりの年俸で一球団の選手全員がまかなえる日本プロ野球の現実
マーケティング・コンサルタントの大西宏さんは、ブロガーとしても日本の草分け的な存在だ。実は私が11年間勤務した会社の先輩だ。
大西さんは京都大学を出て大手広告代理店にマーケッターとして勤務したのち、広告企画会社の設立に参加。私が入社した時は取締役だった。
若い頃、私はいろんな勤め先で草野球チームを作ってきたが、この職場でもみんなに呼びかけて草野球チームを作り、淀川河川敷で練習をした。
大西さんもやってきたが、みんなが着替えているときに、いきなり誰もいないグランドにボールをノックし、「そら、取りにいけー!」と言った。なんと奔放な人だ、と思ったものだ。
仕事ぶりも大胆で、クライアントの気持ちをぎゅっと掴むのがうまかった。


大西さんの「大西 宏のマーケティング・エッセンス」は、10年の歴史を誇る屈指の人気ブログだが、スポーツ関係のこともしばしば書いておられる。
最近、田中将大のヤンキース移籍に関して、こんなブログを書かれた。
マー君ひとりの年俸で一球団の選手全員がまかなえる日本プロ野球の現実
NPBからMLBへ人材流出が止まらないのは、5倍もの年俸格差があるからだとし、NPBはビジネスに失敗していると切って捨てている。
そして、老人が支配し、改革を阻み、産業が停滞してしまっている点でNPBは日本経済の縮図だ、と指摘している。
NPBのビジネスの問題はずっと当サイトでも指摘してきたが、改めて大西さんの鋭い「刀」で鮮やかに料理されると「なるほどなあ」と思ってしまう。
NPBは、80年近い歴史を誇る。また年間に5000万人もの観客を動員する、日本屈指の興行組織でもある。
そうでありながら、親会社の支援がなければ一瞬たりとも存続しえない状況が今に至るも続いている。
NPBやその周辺、スポーツメディアは、このことを「おかしい」と思っていない。
そして、なぜトップ選手がアメリカに行ってしまうのかを真剣に考えていない。
老人たちは「大リーグに行くのは恩知らずだ」と言い、「日本の野球の方が優れている」と虚勢を張る。
選手の育成方法や、練習方法などには優れた部分があるかもしれないが、こと「興行」「ビジネス」の分野では、お話にならないような差がついていることを、野球関係者は理解できない。深刻なことだと思う。
世界でスポーツマーケティングが進化し、莫大な利益を生んでいる中で、NPBは昔ながらの「男芸者」に甘んじている。自分の力で生きようとしていない。
だから、有為の人材は流出する。「統一球問題」など、ガバナンス不在のくだらない問題が起きる。
そのことに気付かないと、NPBの将来はないだろうと改めて思う。
それは一流のマーケッターの目から見れば、かくも明らかなことなのである。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 坂崎一彦、全本塁打&対投手別本塁打数

『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。


「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。


広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。


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仕事ぶりも大胆で、クライアントの気持ちをぎゅっと掴むのがうまかった。
大西さんの「大西 宏のマーケティング・エッセンス」は、10年の歴史を誇る屈指の人気ブログだが、スポーツ関係のこともしばしば書いておられる。
最近、田中将大のヤンキース移籍に関して、こんなブログを書かれた。
マー君ひとりの年俸で一球団の選手全員がまかなえる日本プロ野球の現実
NPBからMLBへ人材流出が止まらないのは、5倍もの年俸格差があるからだとし、NPBはビジネスに失敗していると切って捨てている。
そして、老人が支配し、改革を阻み、産業が停滞してしまっている点でNPBは日本経済の縮図だ、と指摘している。
NPBのビジネスの問題はずっと当サイトでも指摘してきたが、改めて大西さんの鋭い「刀」で鮮やかに料理されると「なるほどなあ」と思ってしまう。
NPBは、80年近い歴史を誇る。また年間に5000万人もの観客を動員する、日本屈指の興行組織でもある。
そうでありながら、親会社の支援がなければ一瞬たりとも存続しえない状況が今に至るも続いている。
NPBやその周辺、スポーツメディアは、このことを「おかしい」と思っていない。
そして、なぜトップ選手がアメリカに行ってしまうのかを真剣に考えていない。
老人たちは「大リーグに行くのは恩知らずだ」と言い、「日本の野球の方が優れている」と虚勢を張る。
選手の育成方法や、練習方法などには優れた部分があるかもしれないが、こと「興行」「ビジネス」の分野では、お話にならないような差がついていることを、野球関係者は理解できない。深刻なことだと思う。
世界でスポーツマーケティングが進化し、莫大な利益を生んでいる中で、NPBは昔ながらの「男芸者」に甘んじている。自分の力で生きようとしていない。
だから、有為の人材は流出する。「統一球問題」など、ガバナンス不在のくだらない問題が起きる。
そのことに気付かないと、NPBの将来はないだろうと改めて思う。
それは一流のマーケッターの目から見れば、かくも明らかなことなのである。
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コメント
コメント一覧
感想としては、まだ現状指摘の段階なので大西氏としての改善策を見てみたい気がします。
大西さんと一緒に何かできれば、と思っています。
次はもっと踏み込んだ、現実的提言を期待したいと思います。
しかし「メジャー選手が高すぎる」ではなく
「日本選手が安すぎる」という視点には目からウロコでした。
やはり物の見方が凡人とは違うんですね。
大西さんの指摘は、かなりレベルが高いですよ。踏み込んだ指摘をするのはこの方の任ではないでしょう。
ヤンキースの売上が480億で年俸総額240億
巨人の売上がヤンキースの半分の220億で
年俸総額はヤンキースの6分の1位の40億
親会社の支援を受けてない巨人ですら年俸と売上の比率がメジャーと比べてもおかしいのですよね
どちらかが嘘ということでしょうか
かつて巨人の幹部が「選手の年俸総額は100億までいける」と豪語していたことがあったそうですが
その割りにどこの球団も余裕がなさそうなんですよね
>アスノ様
人件費はどの企業にとっても最大の出費であり、真っ先にリストラの対象になってしまいますが、プロスポーツチームの場合は一般の企業とは違い、全体の支出のうち60%くらいまでは人件費が占めることができると聞いたことがあります。ですから、個人的な印象はヤンキースの割合が大体正しいと思います。
しかし、日本のプロチームには欧米のプロチームとは違い、球団とスタジアムの一体運営ができていないケースがあります。巨人の場合は東京ドームが別会社になっており、年間で数十億円の使用料を払っていると聞いていますから、おそらくはこの余計な出費が年俸の圧迫につながっていると考えられます。
日本のアルファブロガーとして草分けの人ですし、なによりその守備範囲の広さ、指摘の的確さは何年経っても変わらず、毎回読みやすい文章で、大変素晴らしい記事を何本も書かれております。
大西さんのような方にコミッショナーになって頂けると日本球界も変わっていくんでしょうけどねぇ。
約300億、もし使用料に年間30億も支払っているなら10年で元が取れる計算になります。そのくらいは球団経営者なら気づくはずですが。
巨人の年棒は売り上げで決まっているのではないから、ビジネス的感覚でおかしくなっているのはしょうがないと思います。他球団への遠慮で払えるけど払わないでいるだけですから。
1981~92年ころ、視聴率平均20%キープしてチーム売り上げ300億(テレビ中継料1億×65試合+入場料平均4千円×5万人×65試合+入場者約300万人のグッズの売り上げ等。テレビ中継分をなくせばアスノ様の書かれた220億くらいと変わらない数字です)といわれてバブル経済真っ只中だったころに4番を10年勤めた打者が最高年棒が1億2500万円でした。
これを売り上げベースで考えるなら今度のヤンキース田中の半分位はもらえてもよかったのではないでしょうか。
それでも売り上げの1/30です。
一方他球団の売り上げ(阪神を除くセリーグは巨人戦の中継1億円×13試合込みで50億くらい、パリーグなら80万人×4000円で30億くらい?)では、三冠王×3回でも3億円は限界以上でしょう。売り上げの1/10~1/15です。
売り上げを正直に年棒に反映していたら(売り上げでなく利益で考えたらもっと)誰も巨人以外ではプロになりたくなくなります。
(そのころはMLBでも最高年棒が2億後半くらいです。MLBでは1992から年棒の急上昇が始まります。)
そんな中、相当遠慮して年棒を決めていた(いる)のに、それでも巨人が給料の高騰をまねいたといつまでも恨みを言われます。
巨人を恨んで自分たち(11球団)が何もしなければMLBとの差は開くばかりです。
(遠慮は、もちろんNPBがなくなれば成り立たない巨人自身のためでもありますが。)
巨人一人勝ちビジネスモデルはNPBとして改めるべきと思います。
しかし巨人だって努力してビジネスとして成立させたのです。
既得権を手放せ、と今までの努力を無にしろ、は混ぜてはいけないと思います。
自分たちも努力でビジネスとして成立させよう、と頑張り始めているパリーグに期待しています。
ただし、その答えがファンサービス拡充<選手売買になるのは嬉しくないのですが。
長文投稿、失礼しました。
松井と共にヤンキースタジアムに案内された阿部が内野の最前列のチケットの値段がいくらだと思うかを聞かれて阿部は200ドルくらい?と答えました。
正解は1500ドルと知った阿部は驚いてましたね。
日米の球団の収入、年俸の格差、このチケットの値段に準ずるものだと思います。
身近なチケットの値段の違いを改めて見せつけられると日米プロ野球格差の問題点が浮き彫りになる気がします。
一試合3時間前後の野球の試合を見るために1500ドルを払う価値を見出すことが出来る人が日本にどれだけいることか?
それと同時に3時間で1500ドルの価値のあるものを見せる自信が球団や選手たちにあるのか?
確かにNPBのコミッショナーや球団経営に問題はあるのは確かでしょうが、それらを変えるだけで問題が解決できるほど単純な話ではない気がします。
プレミアムシートの価格はMLBの方がはるかに高いですが、平均すればNPBより安いはずです。価格格差をつけるマーケティングは、NBAに倣って最近MLBで取り入れられています。
巨人でさえも放映権ビジネスが破たんしている現実は見つめるべきでしょう。
それから巨人の観客動員は、球団の企業努力というより、讀賣新聞グループの新聞拡販策とメディアの力だったことも忘れてはならないでしょう。
ソフトバンクの観客動員とは質が違うと思います。
ただ、メジャーリーグを超えるのは遥か高い壁ですね。
今は日本の一流選手がメジャーに行きますが、メジャーを超えるということは、逆にメジャーの一流選手が日本に来るということですからね。
そういう時代を見てみたいですけどね。そのためには、野球の域を超えて、日本そのものがもっとグローバル国家にならないといけませんね。とりあえず英語が公用語になるくらいじゃないと。
たしかに巨人戦の地上波テレビ中継ビジネスは破綻しましたね。
しかしそれで困っているのは巨人以外の11球団です。
BS、CSを含めれば今でも一番、そして十分にテレビで成功しているのは巨人だと思います。
(G+など、ヤンキースのケーブルテレビ戦略並みの成功であると思っています。また、地上波からBSに移ることで完全な全国放送となり、試合開始から終了までほぼ中継できるようになり、結果全国区での人気を取り戻し主催試合をほぼ満員にできています。)
もちろん、たまたま東京を本拠地にしたことや、長嶋が入団してテレビ中継が定着した等の運はあったでしょう。
(自由競争の時代であったので長嶋獲得は正当な巨人の企業努力です。東京を本拠地にした球団もいっぱいあります。本当は運で片付けたくはありませんが。)
たしかにチケット販売の大半は新聞の拡販のためのいわゆる自社買取に近いのかもしれません。
しかしそれでも最近は試合開始4時間前の新聞社配布チケットの座席引き換え開始時刻に球場に着いては1塁側には入れない程、熱心なファンが多数います。
巨人が新聞やメディアを使って成功していることを「他の球団の真似ができない努力だから他の方法を考えよう」ならともかく、「真似をしてはいけない汚い努力によるインチキ成功だ」と言われると、建設的な話し合いは難しいですね。
詳しくは知りませんが、株式会社東京ドームの大株主は株式会社読売ランドだそうです。
巨人クラスの利益が出る会社なら、別会社にするのは税金対策みたいなものかもしれません。
その利益をすべて野球に還元して欲しいものです。
選手に投入されれば、短期的には田中将大選手に年棒20億くらい払えると思います。
その時NPBの他球団は、対抗することを諦めるのか身売り等して生まれ変わるのか見てみたい気持ちもあります。
巨人が自分たちしかできない商売に固執して、リーグ全体のビジネス改革に協力しないことが、NPB改革の大きな阻害要因になっています。
コミッショナー選任でも必ず「体制維持派」を推します。
リーグ全体の共存共栄を理解せず、「うちは困っていないから、改革なんて必要ない、よそのことは知らない」という体質こそが問題です。
当サイトでは、そのことを書き続けているのですが。
東京ドームは讀賣グループではありませんよ。今、それが巨人の経営上のネックになりつつあります。
水道橋の駅から近く東京駅からも乗り換え易く近いという地の利が抜群なので、
自前球場を持つに当たって候補地の選定が難しいと聞いた事があります。
自前のスタジアムを持つデメリットは、固定資産税を払わねばならないことです。
スタジアムの場合、屋根の付いた観客席分だけが建物とみなされるのですが、東京ドームのようなドーム球場の場合は、全体が建物とみなされます。都心の一等地にある巨大建造物ですから、相当の税金がかかることと思います。
ちなみにドーム球場でも、屋根を後付した西武ドームの場合は、従来通りの観客席分だけの支払い方法で済んでいるらしいですね。
一言、甘いですね。
球団同士は、例え共存共栄するものだとしても、ビジネスの競合相手なわけです。
いちいち、「共存共栄」ばかり声高に叫んでいるのは、かつての生命保険業界みたいな「護送船団方式」で、かつ、ビール業界みたいな「独占業界」を容認しているのと同じです。
しかも、巨人を外して残りの数球団で新リーグ作ってやろう、みたいな気概もなく、いざとなったら巨人のコバンザメになる、これではまるで、親のすねかじりが会社設立して儲けるぞ、とか言っているのと同じレベルです。
初めて投稿いたします。「ほぼ」毎日読ませていただいております。大西さんのノックのエピソード・・・思わず思い出し笑いしてしまいました。なつかしいなぁ。・・・球界全体のビジネスとしてとらえ育てていこうという思考の欠如、それにつきますね。それにしても大西さんと広尾さんのコラボ、実現したらおもしろそうですね。期待しております。
いつも楽しく拝見してます。初めて意見させていただきます。
NPB全体で観客動員は年間5,000万人だそうですが、ディズニーランドの年間入場者数より多いですよね。
費用構造が違うとはいえ、放映権以前にこれだけお客さんが来て儲からない仕組みとは驚きです。
また、大西氏の記事は疑問です。日米のGDP・人口を考慮といってもMLBでは海外展開をしていますから、ターゲットとしている市場規模が違うのに単に比較しても意味がないかと。
そういう意味ではNPB球団に経営上のまずさがあったとしても、老人支配、日本経済の縮図とは飛躍しすぎでは。
広尾様のご指摘に共感する一方、NPBの目指すべき姿をどうお考えなのかと思い意見しました。
私は日本市場だけで生きていくならば、身の丈に合った経営も必要だと思います。MLBとの収入・年俸格差、年俸の差に魅力を感じた選手の移籍は受け入れなければと思います。
収入・年俸絶対値での比較でなく、どう日本の野球を発展させるかが肝要かと。
長文駄文失礼いたしました。
市場が閉ざされているなら、国内だけで均衡をとることもできるでしょう。しかしNPBを含むスポーツ市場は国際化しています。後戻りはできません。そこでどうするか、が問われているわけです。
良し悪しは別にして、日本の企業は米流の会計基準に改めさせられました。そのことが企業体質を変え、雇用体系を変えました。
同様の変革が、NPBの周辺にも来ているということです。NPBが「国内だけを相手にして縮小均衡でやっていく」選択ができる事態ではありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、競合は国際化する中で日本市場に固執しては、海外スポーツの草刈り場となってしまうかもしれません。
しかし国際化後発では他者の真似だけでは追いつかないと思います。NPBにはNPBの強みもあると思います。それを活かしてほしいです。
私はNPBに収入増に向け、ファン数の拡大はもちろんですが、コアなファンをさらにのめりこませるような何かを期待します。
このブログは、それとは反対で、自分の都合のいい結論のために屁理屈をこねすぎて、明らかに主張が破たんしている。日本野球がボロボロになっても、読売新聞社が潰れればそれでいい、みたいな。
ブログ主の方は、自分の好き嫌いに沿って、好きなものは徹底的に美化し、嫌いなものは徹底的に色眼鏡を付けるタイプ、いわゆる永遠の17歳というやつではないでしょうか。
2、3記事を拝見しましたが、当たらずとも遠からずですね。うーん。正直言うと、ブログ主さんは「わかりやす過ぎ」ですね。もう少し成熟したほうがいい。
逆でしたね。
少し調べれば分かることを、誤情報申し訳ありませんでした。
また誤情報になると申し訳ありませんが、調べた感じではパ・リーグの売上げは20年で倍増以上しているようですね。
MLBは20年で3倍以上、セ・リーグは横ばいかやや減。
MLBは1990年頃までは日本と市場規模は同じ位だったのを一人の敏腕コミッショナーが変えたらしいですし、絶望ばかり煽らなくても可能性は有る気がします。
サッカーもセリエAやプレミアやリーガ・エスパニョーラ、金持ちリーグは入れ替わりましたからね。
ただ、巨人の意見に逆らわず楽をしてきたセ・リーグ、選手売買を本業にし始めたパ・リーグ、この状況はサッカーで言えば南米リーグ化しているように感じます。
とするとやっぱり生き残れるだけで発展するのは絶望的かもしれません。
素晴らしくレベルの高い方のようですね。全く同意できませんが。
聞き飽きたご意見ではありますが、ぜひ、これからもお付き合いください。そうでないことをお分かりいただくために。
HNは一つにしてください。