私は、組織としてのNPBはJリーグに遠く及ばないと思っているが、その最たるものが経営面である。
野球協約第6章[参加資格]によれば、新たな球団がNPBに参加するためには、以下の基準を満たさなければならない。
1.発行済み資本総額1億円以上の、日本国の法律に基づく株式会社であること。
2.日本に国籍を有しないものの持株総計が資本総額の49パーセント以下であること。
3.専用球場を保有していること。
4.預り保証金25億円、野球振興協力金4億円、加入手数料1億円を支払えること
その上で、実行委員会及びオーナー会議の審議を経なければならない。
非常に敷居が高い。30億円の上納金を用意するのは大変なことだが、それができたとしても、既存球団が承認しなければ参加はできない。
この協約は、既存球団の既得権益の保護を第一にしている。よほどのことがない限り、新しい球団がNPBに加盟するのは難しいのだ。
しかしひとたび連盟に加盟すると、NPBは球団の経営状態にはほとんどタッチしない。
加盟球団は、発行済み株式数、株主すべての名称、住所及び所有株式の割合をコミッショナーに届けなければならないが、それだけのことである。
球団が赤字であろうと、儲かっていようと、経営体制がどのように変化しようと、NPBには報告の義務はないし、口出しすることもできない。
NPBの参加球団は、採算性については全く問われていないのだ。
なぜそうなのかというと、NPBの加盟球団は「企業の子会社であること」を前提にしているからだ。
良く知られているように1954年8月10日、国税庁は
親会社が、球団の当該事業年度において生じた欠損金を補てんするため支出した金銭は、球団の当該事業年度において生じた欠損金を限度として、「広告宣伝費の性質を有するもの」として取り扱うものとすること。
という通達をしている。
親会社は球団の赤字を広告宣伝費で計上できる。本来であれば連結子会社の欠損金は、そのまま親会社の欠損金になるはずだが、必要経費にすることができるのだ。
「プロ野球は親会社の広告宣伝部門」と言われる所以はここにある。広告宣伝の役割をはたしていなくても別にかまわないのだ。


Jリーグなど他のプロスポーツ組織には、こうした優遇はない。だからなかなかスポンサーが見つからない。プロ野球だけが優遇される理由は見当たらない。これも既得権益と言うべきだろう。
野球協約の[参加資格]に、30億円の上納金の項があるのは、要するに「しっかりした親会社があるかどうか」を問うているわけだ。
この税制優遇措置は、本来は球団の経営を容易にし、参入障壁を下げるために行われたと思われるが、54年以降、経営企業が変わった球団はあるが、新規参入した球団は楽天だけ。そして高橋(トンボ)、大映の2球団が消滅している。優遇措置の効果は殆どなかったと言うべきだろう。
この優遇措置があるために、プロ野球の球団は「独立採算」を目指す必要がなかった。
だから経営者は代々親会社からの出向者が務め、プロパーの経営者が育たなかった。
そして市場開拓や販路の拡大、新規事業の展開など、企業として行うべき当然の仕事も真面目にやってこなかった。
プロ野球では「経営者」と言えば、親会社の社長やオーナーのことであって、球団経営の当事者ではない。球団社長は、親会社でいえば上級幹部であって、経営者ではないのだ。
この優遇措置はプロ野球を甘やかし、まともな経営者を育てなかったという点で、百害あったというべきだろう。
税制面で優遇されなかったJリーグは、球団が健全経営であることを条件としている。
2013年に定められたJリーグ倶楽部ライセンス制度では、財務基準として、
次財務諸表(監査済み)を提出し、Jリーグの審査を受けること。その際、3期連続の当期純損失を計上していないこと。および債務超過でないこと。
を定めている。
この制度では親会社があっても構わないことになっているが、そうであっても球団単体での健全経営を前提にしているのである。
NPBが改革を行うとすれば、コミッショナー、NPB組織の抜本的な改革に加えて、球団経営に手を付けるべきである。
優遇措置を返上する必要はないが、企業としての球団を育成し、ビジネスを発展させるためにも協約に以下の2項を追加すべきだろう。
・加盟球団は単体での決算報告書(損失補てん前の)をNPB機構に提出しなければならない(NPBは各球団の決算情報の概要を公表する)。
・3年連続で球団の当期純損失が赤字であった場合、または債務超過になった場合は、球団はNPBの支援、経営指導を受けなければならない。
こうするためには、NPBに経営が分かる人材がいることが前提になるが。
債務超過の項目を加えれば、資本金の積み増しが必要な球団が続出するだろう。その際に、親会社以外から出資を募って、親会社の出資比率を下げることも意味があるかもしれない。
これは推測だが、業績好調な親会社は、球団を「節税」の道具にしたこともあったはずだ、儲かりすぎた利益を、球団の損失補てんに充てたことにして、球団内に留保したこともあるはずだ。球団の決算報告は公表されていないから、わからないのだ。
プロ野球の世界では推定年俸と実際の年俸がかい離しているケースがよくある。また裏金のうわさも絶えない。こうしたどんぶり勘定が可能なのも、球団経営が「ブラックボックス」になっているからだ。
本質論で言うなら、球団は公的な性格の強い事業を行っているのだから決算報告を公表すべきだとも思う。
連結子会社であることは、球団経営を行う上で大きなメリットではあるが、本質論でいえば、いい加減に「親がかり」の状態は卒業すべきだ。親に頼るから、いつまでも「馬鹿息子」のままなのだ。
思い切った改革を行うなら
・今後5年で、親会社との連結関係を解消する
という条項が入っても良いかもしれない。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 本塁打大全スタート!

『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。


「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。


広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。


1.発行済み資本総額1億円以上の、日本国の法律に基づく株式会社であること。
2.日本に国籍を有しないものの持株総計が資本総額の49パーセント以下であること。
3.専用球場を保有していること。
4.預り保証金25億円、野球振興協力金4億円、加入手数料1億円を支払えること
その上で、実行委員会及びオーナー会議の審議を経なければならない。
非常に敷居が高い。30億円の上納金を用意するのは大変なことだが、それができたとしても、既存球団が承認しなければ参加はできない。
この協約は、既存球団の既得権益の保護を第一にしている。よほどのことがない限り、新しい球団がNPBに加盟するのは難しいのだ。
しかしひとたび連盟に加盟すると、NPBは球団の経営状態にはほとんどタッチしない。
加盟球団は、発行済み株式数、株主すべての名称、住所及び所有株式の割合をコミッショナーに届けなければならないが、それだけのことである。
球団が赤字であろうと、儲かっていようと、経営体制がどのように変化しようと、NPBには報告の義務はないし、口出しすることもできない。
NPBの参加球団は、採算性については全く問われていないのだ。
なぜそうなのかというと、NPBの加盟球団は「企業の子会社であること」を前提にしているからだ。
良く知られているように1954年8月10日、国税庁は
親会社が、球団の当該事業年度において生じた欠損金を補てんするため支出した金銭は、球団の当該事業年度において生じた欠損金を限度として、「広告宣伝費の性質を有するもの」として取り扱うものとすること。
という通達をしている。
親会社は球団の赤字を広告宣伝費で計上できる。本来であれば連結子会社の欠損金は、そのまま親会社の欠損金になるはずだが、必要経費にすることができるのだ。
「プロ野球は親会社の広告宣伝部門」と言われる所以はここにある。広告宣伝の役割をはたしていなくても別にかまわないのだ。
Jリーグなど他のプロスポーツ組織には、こうした優遇はない。だからなかなかスポンサーが見つからない。プロ野球だけが優遇される理由は見当たらない。これも既得権益と言うべきだろう。
野球協約の[参加資格]に、30億円の上納金の項があるのは、要するに「しっかりした親会社があるかどうか」を問うているわけだ。
この税制優遇措置は、本来は球団の経営を容易にし、参入障壁を下げるために行われたと思われるが、54年以降、経営企業が変わった球団はあるが、新規参入した球団は楽天だけ。そして高橋(トンボ)、大映の2球団が消滅している。優遇措置の効果は殆どなかったと言うべきだろう。
この優遇措置があるために、プロ野球の球団は「独立採算」を目指す必要がなかった。
だから経営者は代々親会社からの出向者が務め、プロパーの経営者が育たなかった。
そして市場開拓や販路の拡大、新規事業の展開など、企業として行うべき当然の仕事も真面目にやってこなかった。
プロ野球では「経営者」と言えば、親会社の社長やオーナーのことであって、球団経営の当事者ではない。球団社長は、親会社でいえば上級幹部であって、経営者ではないのだ。
この優遇措置はプロ野球を甘やかし、まともな経営者を育てなかったという点で、百害あったというべきだろう。
税制面で優遇されなかったJリーグは、球団が健全経営であることを条件としている。
2013年に定められたJリーグ倶楽部ライセンス制度では、財務基準として、
次財務諸表(監査済み)を提出し、Jリーグの審査を受けること。その際、3期連続の当期純損失を計上していないこと。および債務超過でないこと。
を定めている。
この制度では親会社があっても構わないことになっているが、そうであっても球団単体での健全経営を前提にしているのである。
NPBが改革を行うとすれば、コミッショナー、NPB組織の抜本的な改革に加えて、球団経営に手を付けるべきである。
優遇措置を返上する必要はないが、企業としての球団を育成し、ビジネスを発展させるためにも協約に以下の2項を追加すべきだろう。
・加盟球団は単体での決算報告書(損失補てん前の)をNPB機構に提出しなければならない(NPBは各球団の決算情報の概要を公表する)。
・3年連続で球団の当期純損失が赤字であった場合、または債務超過になった場合は、球団はNPBの支援、経営指導を受けなければならない。
こうするためには、NPBに経営が分かる人材がいることが前提になるが。
債務超過の項目を加えれば、資本金の積み増しが必要な球団が続出するだろう。その際に、親会社以外から出資を募って、親会社の出資比率を下げることも意味があるかもしれない。
これは推測だが、業績好調な親会社は、球団を「節税」の道具にしたこともあったはずだ、儲かりすぎた利益を、球団の損失補てんに充てたことにして、球団内に留保したこともあるはずだ。球団の決算報告は公表されていないから、わからないのだ。
プロ野球の世界では推定年俸と実際の年俸がかい離しているケースがよくある。また裏金のうわさも絶えない。こうしたどんぶり勘定が可能なのも、球団経営が「ブラックボックス」になっているからだ。
本質論で言うなら、球団は公的な性格の強い事業を行っているのだから決算報告を公表すべきだとも思う。
連結子会社であることは、球団経営を行う上で大きなメリットではあるが、本質論でいえば、いい加減に「親がかり」の状態は卒業すべきだ。親に頼るから、いつまでも「馬鹿息子」のままなのだ。
思い切った改革を行うなら
・今後5年で、親会社との連結関係を解消する
という条項が入っても良いかもしれない。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 本塁打大全スタート!

『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。
「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。
広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。
コメント
コメント一覧
広尾さんの挙げられた改革への2項目は、いずれもJリーグよりも厳しい条件のものです。
Jリーグのクラブライセンス制度における「赤字額」は、スポンサー料名目による補てん後の数字を元にしたものです。クラブ単体ではどのクラブも立ち行かないわけで、Jのクラブも、特に親会社を持つチームは、ある程度依存している状態です。
ただ、bunchousannさんご指摘のとおり、赤字補てんはJリーグにもありますから、要は経営指導があるかないかだけの差ではないでしょうか。
もちろん、赤字だから出ていけというのは非常に威力のある指導でしょうが、プロ野球とJリーグと違ってリーグがクローズドですから、追い出すわけにはいかないでしょう。
また、メジャーリーグにもぜいたく税に補てんがあり、これも貧乏球団の経営をスポイルしていることになりますが、広尾さんのビジョンとして、プロ野球が目指すべきメジャー式の経営の中にぜいたく税による補てんは入っていないのでしょうか、という疑問があります。
それから、例の国税通達に関しては、Jリーグにも同様の措置がされているらしいですよ。自分は読んでいませんが、川渕三郎の本に書いてあるそうです。
この通達が企業一般の税金の取り扱いに照らしてみて公平なものかどうかは知りませんが、国税がそうやってくれるものを、わざわざ自分から手放すことは誰もするはずがありません。
正直なところ、日本の人口自体が減少傾向にあり、年齢構成自体が高齢化に向かっている中、日本国民から直接頂戴するお代の額を増やすのは厳しい環境だと思います。そもそも、日本国民はプロ野球観戦に(というかレジャー全般に)それほどお金を払わない気質と思っています。
広尾さんが提唱されている海外(アジア)向けビジネスモデルも、それで格段に収入が増えるというものでもないでしょう。
Jが今成り立っているのは、年俸自体がNPBよりも格段に低い、ということも大きいと思います。
NPBの選手の年俸を支えているのが親会社というメインスポンサーなのであれば、それを抜きにした経営努力というのは、結局年俸の抑制ということでしかできないのではないでしょうか。
自分は読んでいませんが、川渕三郎の本に書いてあるそうです。
正確には赤字補填に限度額がないのがプロ野球で、補填に限度があるのがJリーグ他プロスポーツですね。
だからこそ記事内の"儲かりすぎた利益を球団の損失補てんに充て球団内に留保したこともあるはずだ。"ということも可能になるのだと思います。
可能なだけで実際球団を保有している企業がやったことがあるのかは私は存じませんが。
メジャーリーグも欧州サッカーもこの点では共通です。
しかしNPBは
「テレビ放映権収入があった時代は年俸が低く、なくなってから年俸が高騰する」
という歴史を歩んできました。
正確に言えば放映権があった時代の末期と
年俸の高騰し始めた時代はかぶってますが。
そして、これが大きいのですが日本スポーツには
選手の移籍金収入で現金を得るという文化が希薄ですので
テレビが無いとチケットやグッズ物販といった原始的な方法
による収入しかなくなってしまうということです。
これは、巨人でもロッテでも同じなのです。
この辺、Jリーグは規模が小さいから数億の補填ですでいるだけで
やっていることはプロ野球と変わらないってことですね。
とりあえずこの辺は、Jリーグに200億規模のクラブが誕生したら分かることでしょう。
どうもマリノスやヴルディは野球の球団と同じ性質があったようです。
話が変わりますが、私が抜本的な改革に疑問視を持つのは
そのJリーグがうまくいっていないことです。あれだけ素晴らしい制度を考えて実行しても上手くいっていません。
今の日本経済と野球人気と若者の娯楽文化を考えたら、どのスポーツもスポーツで興行するのは難しいと思います。
だったら、もう野球を娯楽から文化にして国や自治体に守ってもら方向にシフトすべきかと。
>正確には赤字補填に限度額がないのがプロ野球で、補填に限度があるのがJリーグ他プロスポーツですね。
誤解があるようですが、スポンサー料に上限があるわけではないので、もし親会社が存在していれば、JリーグでもNPB的な経営をすることは可能です。現に、横浜F・マリノスは16億の債務超過を日産からの出資で乗り切る予定であることを、週末のテレビ番組で嘉悦社長自らが明らかにしましたから。
>NPBはいわゆる経営体制は全く変わっていないように見受けられるものの、年俸だけは相当な右肩上がりとなってきていました。一体その財源は何だろう、というものです。
届かにゃい様がおっしゃるように、NPB球団の主な収入のなかに、テレビマネーはありません。となると、普通に考えればチケット代に転嫁されていると考えるべきでしょう。個人的な印象では、20年前くらいよりはかなり高くなった印象があります。
日本国民の平均所得額と、選手年俸の相関グラフは見かけることがありますが、チケット代の平均額との相関グラフはあまり見たことがないですね。一度見てみたいものですが。
>そのJリーグがうまくいっていないことです。あれだけ素晴らしい制度を考えて実行しても上手くいっていません。
何をもって、上手く行っていないかと言うのも難しい意見です。
サッカーなどの場合、その国の競技の評価は、選手の給料だけで無く、代表の国際試合
での成績や、レベルが高いリーグに選手が所属してるか…ともリンクしています。
どこの国でもそんなに高評価を得て、高額のスポンサー料を集められるワケではありません。
Jリーグにもっと大規模のクラブが登場するには、日本代表がW杯でベスト8以上の成績を残す
事でしょう。まだまだ、ビッグリーグと比べると安月給ですが、給料の未払いなどが起きずに
健全に経営できてるだけ、良い方と言う考え方もあります。
サッカーファンは、決して現状に満足では無いですが、上手く行ってないとも思ってないですよ。
代表の成績と強さは向上し続けていますから。
一方、NPBがアメリカンスポーツの様には利益を出せない構造で、それでも親会社から補填されれば
事足れりとして来れたのは、やっぱり、競技レベルの国際競争が無い時期が長かったからですよ。
競争が無いからこそ、『野球はMLBが世界一、NPBがアジア一で世界二位』と価値の高さを演出
できていたワケで、高額のスポンサー料を納得する事が出来ていた。
競技レベルの国際競争が作られつつあるけれど、その大会の体制そのものや、そこにどう望むか、
どう競技力を高めていくかも不明確な状態のNPBは、価値の高さを演出できていた時代の名残で
食いつないでいる状況でもあります。
努力していないとは言いませんが、視聴率や競技人口の低下など、地盤沈下は起きつつあり
いずれ、改革の必要性はやってくると思います。
「ファイナンシャル・フェアプレー制度」(FFP)を見習って
過剰な投資による赤字を許さず、それを守れなかったクラブから
クラブライセンスをはく奪するという制度を導入しました。
恐らく広尾様はこれを指しているものと思われます。
しかし、多くのファンの間では評判はよくありません。なぜでしょうか。
欧州でFFPが導入されたのは、90年代後半~2000年代前半の
ボルシア・ドルトムント(香川が去年いましたね)やラツィオ、
リーズ・ユナイテッドというある程度成功しつつも青天井的な
選手年俸の高騰に耐え切れず破たんしてしまったクラブを
反面教師にして、制定された制度でした。
つまり、ちょうどテレビ放映権が高騰し始めた頃、
そこから資金を調達し、それを担保に借金を重ね
破たんしてしまったわけです。
しかし、Jリーグの場合は放映権収入はありますが本当に微々たる額です。
移籍金(違約金)収入も、まだまだサッカーの世界では後発国ですし
なかなか多くはとれません。
要は、赤字にせずにやってくには支出を減らすしかないわけです。
結果、戦力的にはまだやれる中堅~ベテラン選手を放出する
クラブが相次いでしまうという歪な現象が起きています。
客を呼ぶにはスターを呼ぶ投資をしなくてはならないのに、
それができないというジレンマに悩むクラブも少なくありません。
今年、Jの話題を独占しているのがフォルランという現役バリバリ
ウルグアイ代表を獲得したC大阪というのがなんとも皮肉です。
自治体からとてつもない支援を受けてようやく存続できているのが実情です。(具体的には2.~4.)
1.赤字補填分を広告費で補填することでクラブ親会社が節税(一般則では広告費で補填不可能)
2.自治体の税金をクラブ会社に投入(増資減資による債務圧縮など)
3.スタジアム使用料の減免or完免
4.スタジアム建設を自治体に要求(建設費、維持費、改装費を自治体が負担)
5.放映権料の非課税分配
(公益法人のため、リーグ本部が一括販売した放映権料を非課税で各クラブ会社へ譲渡できる)