エクスパンションの稿については、現実的ではないと言う意見を多数いただいた。もっともだと思う。また、一足飛びのプランの提示に唐突感を持たれた方も多いようだ。
もう少し説明しておこう。
ブログも人様に読んでいただくことを前提にしているので、回りくどい説明はやめようと思ったのだが、現NPBが新体制に移行するまでのステップを改めて書いておこう。
1)コミッショナーの交替
2)NPBの事業構想の発表
3)体制の変革
コミッショナー傘下にNPBマーケティング株式会社を設立
各球団からマーケティング事業を引き継ぐ
4)リーグの再編成
以前から述べている通り、現在のポストシーズンは、半年もの間行うペナントレースの結果を十分に反映していない。MLB同様3リーグ(地区制)にし、ワイルドカードを含めた4チームでポストシーズンを行うべきと考えている。
セパ両リーグをイースト、ウェスト、セントラルに再編成する。
5)フランチャイズの一部移行
現在の関東地区5球団は多すぎる。少なくともDeNA、ヤクルトの2球団は新たなマーケットに移転すべきと思われる。
移転策として政令指定都市を持ち、マーケットが重ならない県として静岡県、新潟県を想定した。
6)新規球団設立準備
ペナントレースを運営しながら、NPBはエクスパンションの準備を行う。
府県単位での立候補を受け付ける
資格としては
2万人規模の球場を複数整備できること
新球団が球場の指定管理者になること
資本金10億円以上の会社を設立すること
地元ローカル局が主催全試合を放送すること
地域のスポンサーと個人協賛者によって初年度の運営資金を準備すること
審査の結果合格すれば、1年間は準加盟とし、NPB球団や地元球団との非公式戦を行うなど、実戦体験を積んだうえでペナントレースに参加する。
私はある時期、興行の世界にいた。
昔はエンタテイメントは「週末の夜」しか成立しなかった。しかし、最近、昔の仲間に聞いたところによると、地方での興行は「平日の昼」の方が集客が良いと言う。
高齢者が増えた上に勤務形態が多彩になったことが原因ではないかと言われる。
日帰り旅行の集客も、今では平日がメインである。
平日の昼開催と週末のナイター、休日の昼開催という形で試合を組み、平日と休日のチケット料金に傾斜をつけることで、集客の見込みは立つのではないか。
また、本拠地も一つではなく、エリア内に2~3つ設定することで、地域の観客を確保することができるのではないか。大変な道のりではあろうが。
大都市圏の球団よりも北海道や福岡などに移転した地方球団の方が、集客数が伸びていることでもわかるように、地方は人口は少ないものの競合も少ない。そこに活路を見出したい。
独立リーグが悪戦苦闘しているのは、ノンブランドで資金力もないからだ。NPB球団が真剣勝負にやってくるとなれば、集客はおのずと変わってくる。
私は松山の坊っちゃんスタジアムでヤクルト、広島戦を観戦したことがあるが、四国アイランドリーグとの集客の差は歴然としていた。

また、地元メディアが大々的に報道すれば、認知度は急速に上がるだろう。
重要なことは、地域の有力新聞社がスポンサーに着くことだ。多くの地方では、新聞社を核として地方テレビ局や出版社などがメディアグループを作っている。こういう企業体が球団を支援するのが望ましい。
(放映権ビジネスとは別個に)。
さらに、地方では巨大なSC(ショッピングセンター)やアウトレットが大きな集客をしている。多くは全国チェーン店ではあるが、こうした企業の店舗単位との連携も必要だろう。チケットの販売、グッズショップの展開。
新規で球団を設立するのなら、球場、SCが一体化したコンプレックスを作ることも考えられる。大きなSCは駐車場も大きいので、集客にも有利に働く。
地方の巨大SCは、平日の昼間でもかなりの集客がある。こうした商業施設との協業も重要なポイントだろう。
もう一つ、新しいNPB球団はファームとは別の企業体にしたい。選手数は40人まで。企業としては小型化する。
現在のNPBの選手数は12球団、1、2軍合わせて900人。これを18球団合わせて720人にする。後はマイナーへ。


おそらくエクスパンション当初、NPBの平均観客動員数は減少することだろう。新球団が足を引っ張るだろうし、聞いたことのないチームとの対戦が増えることで、既存球団の観客数も減るかもしれない。
また、チーム数が増え、これまで控えだった選手がレギュラーになることで、NPBの実力は、一時的には確実に下がるだろう。
しかし、それもこれも、NPBのパイの拡大と新たな展開を行う上では避けて通れないことである。
江本孟紀は、NPBの選手がMLBで通用するのは「エクスパンションでMLBのレベルが下がったからだ」と言った。
それは事実かもしれないが、MLBはすでに世界のトップリーグである。比較できるリーグはないのだから、実力の低下が大きな問題になるわけではない。
それよりもMLBは、マーケットを拡大し、観客数を増やすことを優先したのだ。
アメリカにはMLBに対抗する強力なライバルがある。NBF、NFL、NHLである。アメリカ人の「余暇の時間」のシェア争いは激化しているのだ。
MLBがビジネス集団として優秀になったのは、言うまでもなくこうしたライバルがいたからだ。
NPBは、長い間お山の大将だった。ライバルがいないから、しっかりしたビジネスを展開する必要もなかったのだ。
Jリーグが発展する中、NPBも変革する時期が来ていると思う。
旧稿だがこれは面白い スージー鈴木さん
20100206/新球団「松山ポンジュース」構想。
20111210/「静岡DeNAベイスターズ」を構想する。
マイナーリーグについては次稿。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!
↓
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1)コミッショナーの交替
2)NPBの事業構想の発表
3)体制の変革
コミッショナー傘下にNPBマーケティング株式会社を設立
各球団からマーケティング事業を引き継ぐ
4)リーグの再編成
以前から述べている通り、現在のポストシーズンは、半年もの間行うペナントレースの結果を十分に反映していない。MLB同様3リーグ(地区制)にし、ワイルドカードを含めた4チームでポストシーズンを行うべきと考えている。
セパ両リーグをイースト、ウェスト、セントラルに再編成する。
5)フランチャイズの一部移行
現在の関東地区5球団は多すぎる。少なくともDeNA、ヤクルトの2球団は新たなマーケットに移転すべきと思われる。
移転策として政令指定都市を持ち、マーケットが重ならない県として静岡県、新潟県を想定した。
6)新規球団設立準備
ペナントレースを運営しながら、NPBはエクスパンションの準備を行う。
府県単位での立候補を受け付ける
資格としては
2万人規模の球場を複数整備できること
新球団が球場の指定管理者になること
資本金10億円以上の会社を設立すること
地元ローカル局が主催全試合を放送すること
地域のスポンサーと個人協賛者によって初年度の運営資金を準備すること
審査の結果合格すれば、1年間は準加盟とし、NPB球団や地元球団との非公式戦を行うなど、実戦体験を積んだうえでペナントレースに参加する。
私はある時期、興行の世界にいた。
昔はエンタテイメントは「週末の夜」しか成立しなかった。しかし、最近、昔の仲間に聞いたところによると、地方での興行は「平日の昼」の方が集客が良いと言う。
高齢者が増えた上に勤務形態が多彩になったことが原因ではないかと言われる。
日帰り旅行の集客も、今では平日がメインである。
平日の昼開催と週末のナイター、休日の昼開催という形で試合を組み、平日と休日のチケット料金に傾斜をつけることで、集客の見込みは立つのではないか。
また、本拠地も一つではなく、エリア内に2~3つ設定することで、地域の観客を確保することができるのではないか。大変な道のりではあろうが。
大都市圏の球団よりも北海道や福岡などに移転した地方球団の方が、集客数が伸びていることでもわかるように、地方は人口は少ないものの競合も少ない。そこに活路を見出したい。
独立リーグが悪戦苦闘しているのは、ノンブランドで資金力もないからだ。NPB球団が真剣勝負にやってくるとなれば、集客はおのずと変わってくる。
私は松山の坊っちゃんスタジアムでヤクルト、広島戦を観戦したことがあるが、四国アイランドリーグとの集客の差は歴然としていた。

また、地元メディアが大々的に報道すれば、認知度は急速に上がるだろう。
重要なことは、地域の有力新聞社がスポンサーに着くことだ。多くの地方では、新聞社を核として地方テレビ局や出版社などがメディアグループを作っている。こういう企業体が球団を支援するのが望ましい。
(放映権ビジネスとは別個に)。
さらに、地方では巨大なSC(ショッピングセンター)やアウトレットが大きな集客をしている。多くは全国チェーン店ではあるが、こうした企業の店舗単位との連携も必要だろう。チケットの販売、グッズショップの展開。
新規で球団を設立するのなら、球場、SCが一体化したコンプレックスを作ることも考えられる。大きなSCは駐車場も大きいので、集客にも有利に働く。
地方の巨大SCは、平日の昼間でもかなりの集客がある。こうした商業施設との協業も重要なポイントだろう。
もう一つ、新しいNPB球団はファームとは別の企業体にしたい。選手数は40人まで。企業としては小型化する。
現在のNPBの選手数は12球団、1、2軍合わせて900人。これを18球団合わせて720人にする。後はマイナーへ。
おそらくエクスパンション当初、NPBの平均観客動員数は減少することだろう。新球団が足を引っ張るだろうし、聞いたことのないチームとの対戦が増えることで、既存球団の観客数も減るかもしれない。
また、チーム数が増え、これまで控えだった選手がレギュラーになることで、NPBの実力は、一時的には確実に下がるだろう。
しかし、それもこれも、NPBのパイの拡大と新たな展開を行う上では避けて通れないことである。
江本孟紀は、NPBの選手がMLBで通用するのは「エクスパンションでMLBのレベルが下がったからだ」と言った。
それは事実かもしれないが、MLBはすでに世界のトップリーグである。比較できるリーグはないのだから、実力の低下が大きな問題になるわけではない。
それよりもMLBは、マーケットを拡大し、観客数を増やすことを優先したのだ。
アメリカにはMLBに対抗する強力なライバルがある。NBF、NFL、NHLである。アメリカ人の「余暇の時間」のシェア争いは激化しているのだ。
MLBがビジネス集団として優秀になったのは、言うまでもなくこうしたライバルがいたからだ。
NPBは、長い間お山の大将だった。ライバルがいないから、しっかりしたビジネスを展開する必要もなかったのだ。
Jリーグが発展する中、NPBも変革する時期が来ていると思う。
旧稿だがこれは面白い スージー鈴木さん
20100206/新球団「松山ポンジュース」構想。
20111210/「静岡DeNAベイスターズ」を構想する。
マイナーリーグについては次稿。
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コメント
コメント一覧
ベイスターズは一時期新潟行きが叫ばれましたがハマスタと状況を改善してもらう代わりに長期契約を結んでいます
またヤクルトはフジテレビが手放さないと...
また、新聞が親会社になるのは断固反対です
読売新聞ですら20万部ぐらい半年で一気に減りました
巨人は黒字だからいいものの中日などは本格的に危ないかと
地方の新聞ならなおさら
現状が変わらないと言う前提では、何も動かないでしょう。これは1年や2年の話ではなく、10年単位の改革です。
また新聞社が親会社になると言うことではないですよ。あくまでスポンサードです。
今までのNPBのビジネスの延長では、うまくいくことは何もないでしょう。
讀賣新聞の部数が減ったってどういうこと?教えてください。
あと横浜に球団があるのはおかしくないと思いますがどうなんでしょう?
横浜はとにかく野球の人気がない土地だと思います。人口だけではわからないでしょう。
大阪はもう過去3球団死亡させてますからダメですし。
北九州あたりなんかよさそうですがSBの縄張りですし・・・
前記事で出てた岡山倉敷あたりですかねえ?
南九州、沖縄は良いのでは。
改革の方向性の1)~4)は首肯される方も多いかと思います。
1)~3)だけでも随分とビジネス強化されそうですが、
4)を実現が出来るとなると、ワクワクしますね!
5)フランチャイズの移行については、昔から親会社の都合で
移転せざる球団も多かったことから、移行そのものについてはアレルギーがなさそうですが、
仮にご提案にあるスワローズやベイスターズに移転してもらうとなると
ヤクルトは本社工場、子会社工場が全国にあるので移転へのアレルギーが小さそう(それでも日本海側に拠点は無い)ですが、DeNAに関してはメリットが無さ過ぎるかなと。
従い、これまでの商習慣通りあくまでも別会社への譲渡という形がベターかと思います。
日本海側はプロスポーツの発展に欠かせない地域だと思います。
Jリーグも新潟の成功と、広島での伸び悩みを見るにつけ、
日本海側へのアプローチは重要だと思います。
エクスパンションについてはMLBを参考になさった論考で
MLBの拡大経緯を知る上で参考になりました。ありがとうございます。
ただし、これから人口減少していく日本と、
人口増加のペースが緩まない米国では
やはり違ったアプローチの必要があるのではないかと思います。
プロ、アマの縛りを無くしてジュニアから自前の育成をしていく、
草の根方式が望ましいのではと夢想しましたが、
お互いの既得権が強固に確立されているので、これも難しいかも
知れませんが。
まとまりのない意見ですみません。。
私、横浜出身ですが、まったくそんなこと思わないですけどね。。。
高校野球だって強いですし、球場も複数ありますし。
ホエールズ→ベイスターズ(大洋)→ベイスターズ(TBS)→ベイスターズ(DeNA)と球団は変遷していますが、そもそもの問題として、今までの球団に果たして「強くしたい!」とか「盛り上げたい!」というやる気があったのか疑問です。そういうところで動員が出来なくなってただけだと思います。現に98年前後は盛り上がってましたしね。
あとは根本的にあまりに長期間弱すぎる・メディアへの露出が皆無といっていいほどに地味(TBSが親会社になった時は期待しました)とかいろいろと問題があります。
さらに言うと横浜スタジアムの問題もやはり大きい。
立地で言えばJR京浜東北線関内駅のモロ目の前で最高の立地なんですけどね。
少なくとも、高齢者と一緒に就学前の幼児に来てもらう必要があるでしょう。そうでないと、高齢者が亡くなっていった瞬間にプロ野球の歴史が途切れてもおかしくありません。
幼児に見てもらうには、試合時間が長いのは厳禁です。また、球場にも子供たちを飽きさせない工夫が必要です。それは、広尾さんがあまり好まないと思われる、プレー中におけるスタンドサービスなんかも含む必要があるかもしれません。
まあ、プロ野球を高齢者向けコンテンツにすると、Jリーグとの住み分け自体は楽になる気もしますが・・・。
この2球団も平日ナイター興行をやるには絶望的な状況で、移転が望まれますが。
新聞については読み違えていました
スポンサーなら歓迎です
http://edgefirst.hateblo.jp/entry/2014/02/03/183538
こちらのサイトの方が紹介しているのですが読売新聞は売り上げを落としたようです
今後もこの流れは止まらないでしょうから売り上げが落ちていくのは避けられませんね
私の方も、新潟は難しいと考えた理由を、少し長いですが具体的に書いてみます。
賛成でも反対でもなく、仮に新潟を使うならば「10年単位で」取り組むべき課題の整理といったスタンスでお願いします。
1. アルビレックス新潟(サッカー)という競合の存在
これは、札幌・仙台という前例があるので、困難さについても乗り越えられる可能性についても、深く説明するまでもないと思います。
札幌や仙台よりも少ない人口規模で、リーグ戦で平均25,000人を集客するクラブと共存するにしろ、パイを奪い合うにしろ、ある程度の見通しがなければ東京や横浜から動くことはできないでしょう。
2. 設備面の問題
HARD OFF ECOスタジアム新潟(野球場)とデンカビッグスワンスタジアム(陸上球技場)は同じ公園内の隣り合った立地にあり、約5,200台を収容できる駐車場を共有しています。
週末に試合が重なれば、サッカーだけで25,000人(ここ数年のアルビレックス新潟の平均動員)。野球も移転が成功と呼べるならやはり25,000人くらい入る(べき)でしょうから、50,000人という単純計算になります。
新潟駅からのシャトルバスを含めて、ほぼ全員が車かバスで来場しますので、試合時間がズレるにしろ重なるにしろこの問題は見過ごせません。
スタジアム周辺の農地を買い取って駐車場を増設するくらいしか方策はないと思いますが、これはちょっとした都市計画並の大事業になります。
移転も駐車場拡張も、始まったら後戻りできない案件なので、誰がそのお金を出すのか(戸田球場の環境改善が亀の歩みであるヤクルト球団に期待できるものではない)、そもそも農地を買い取れるのか・・・と、この課題は取り組み方によっては10年どころの騒ぎでは済まないかも知れません。(逆に、これをある程度余裕を持ってクリアできるようならエクスパンションの地盤拡大くらいどうってことありません)
いや、私がヤクルトファンだからというだけではなくて(汗)
これは西鉄や近鉄のときに失敗したことであり、南海や日本ハムでもわだかまりが残った問題です。
交流戦の試合数削減の議論にしても、往々にしてこの類の「結論から逆算した私案」において見落とされる部分です。
「残された東京の人は巨人を応援すればいい」といった暴論は論外にしても(経済畑などにはこういうこと言う人もいます)、許容できる痛みに押さえて、「新潟の球団のファンが東京に最初からいる」という好ましい状況を作るチャンスに転換しなければ、移転・拡張そのものが片手落ちになると思います。
>地元ローカル局が主催全試合を放送すること
エクスパンションの候補に挙がった県では、テレビ埼玉やサンテレビのような編成上の自由度の高い局があるわけではありません。
また、テレビ東京の系列局がある北海道や福岡県と違って、野球中継で潰れた番組の代替枠を調達することも容易ではありません。
深夜に録画・編集放送の枠を取るというならまだしも、約70試合の生中継を4局(+NHK)で全て処理するのは無謀だと思います。
色々ご意見があるようなので、簡単に思ったことをいくつか。
1、エクスパンションによるプレーレベルの低下は、個人的には外国人枠の増加である程度食い止められるはず。前にも言いましたが、最低限、チームの過半数を日本人が占めていれば、WBCなどの国際試合での日本代表の競争力も保たれると思っています。
2、新潟における日程のバッティングは、解決可能ではないでしょうか。NPBもJリーグも毎週末ホームで試合をするわけではありません。今季のドラゴンズの場合、月に3回週末にホームゲームがあるのは交流戦時の1回のみで、その他は2回以下です。「日程くん」なら何とかしてくれるでしょう。
3、既存の本拠地ファンのケアということについては、広尾さんご自身も南海の身売り・本拠地移転を経験していらっしゃるわけですし、その経験からのご意見もうかがいたいです。広尾さんのような野球そのもののファンだけではなく、ホークスの福岡移転によって行き場を失った人も確実に存在するでしょうから。
4、地方局のローカル放映権料は、地上波全国放送、BS、CSのような全国放送とは扱いを分け、MLBのように球団個別の契約にすべきです。また、全試合は難しいかも知れませんが、現状でもキー局系列でバラエティやドラマをつぶして放送される機会がいくつかあることを思えば、民放各局が融通をきかせばある程度はカバーできるんじゃないでしょうか。
もったいないなって思いますね。
オリックスがほっともっとフィールドの試合を減らして京セラ重視にしたのは評価しますね。
神戸はいい球場なのですが立地が最悪だから。
興行を行う上で、スタジアムの立地は最重要課題だと思います。Jリーグも同じで
経営努力にはスタジアムの整備が課題。スタジアムなくして興行はできない。
私は、野球が世界に普及しないのは、野球のルールが複雑だからとか道具が高いからだけじゃなくて
最大の理由は野球観戦ができる球場がないことだと思います。
まず、野球が普及していない国に野球を根付かせるには、球場を作ってその国に球場の維持費を出させることです。
これは日本でも同じことですね。
野球を広めよう普及させようと努力する人は、野球だけを売り込もうとしている。
これが間違いで、まず球場や設備から充実させないと人やお金は集まりません。
初期投資が掛かりすぎるから設備を充実させるのは無理だとか、だったら最初からやらない方がマシ。