岐阜県にも「ガリバー」高校がある。公立が強い。
高校別に、春、夏、総合の成績を出す。
グレー地は私立。

県岐阜商は岐阜県の勝利数133の64%を1校で上げている。85勝は全国4位。優勝も4回。圧倒的だ。毎日のエース野村武史から初代新人王大島信雄、武智文雄、何といっても高木守道、現役では和田一浩、三上朋也。
2009年夏にはベスト4、昨年の春には選抜でベスト8、未だにガリバーだ。
私学の大垣日大、岐阜第一、中京は実績ではほぼ横並び。
大垣日大は21世紀になってから台頭した。めぼしいプロ選手は出ていない。
岐阜第一は2001年春に出たのが最後。佐々木宏一郎が出た。
中京は、愛知の中京と紛らわしい。ややこしいことに岐阜の中京の創立者の父が、愛知の中京の創立者だ。21世紀になってからもしばしば甲子園に出ている。松田宣浩 、城所龍磨 が出ている。
岐阜高校は県下有数の名門校。1949年夏に決勝まで進むが、佐々木信也のいる湘南に負けている。準優勝のときの主力に花井悠、1年下に河合保彦、森昌彦も岐阜校出身。
今夏は大垣日大が準決勝で県岐阜商、決勝で岐阜工を破って進出。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 小山正明、62年全投球記録。
↓
>アナと解説者はCM中何を話している?
好評発売中。アマゾンでも!
『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。
広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。
コメント
コメント一覧