2015年11月18日 ベースボール・チャンネルでゴールデングラブ賞について検証しています。 個人的には、遊撃、鳥谷の連続受賞は本当に納得がいかない。当サイトでも引き続き検証したい。 本当に「守備のベストナイン」? データから振りかえる、2015年ゴールデングラブ賞【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】 カテゴリなしの他の記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 のぶ。 2015年11月19日 00:37 鳥谷の受賞は本当に不思議です。守備の評価はMLBのように選手間投票に変えたほうがいいように思います。 バッテリーの評価には牽制や盗塁阻止率の側面も重視して欲しいですね。 24 2015年11月19日 03:07 この問題は積極的に提起していきたいと思います。 私自身もtwitterで騒ぎましたし、TLも大騒ぎになっていましたが、納得いきません。 RM 2015年11月19日 06:04 GG賞は怪我でスローイングの出来なくなった金本選手に一票入ったことがあり、 投票の基準、透明性の疑問を感じていました。これはB9にも言えます。 特にGG賞は顔で選ばれたり、打撃成績やチーム成績のご祝儀で受賞したりするので 投票する記者の方々はペナントレースを見ているのかな?と疑問に思っていました。 ベースボールチャンネルで取り上げているRFも三振が多いと不利など欠点がありますが 分母をインプレーの数にするなど、改良の余地はありそうです。 他のタイトルと同様にB9やGG賞も 記録で決定されるべき、または記録によって 被投票選手のふるい分けがされるべきと思います。 せめて投票なら自チーム投票禁止の選手間投票がいいと思います。 80年代ドラ党 2015年11月19日 07:54 二三遊のみですが守備評価として、ランナー無し限定でゴロが来た時の結果は差がでると思います。 アウトにしたゴロ+一塁の失策÷(アウトにしたゴロ+一塁の失策+自らの失策) この数式はいかがでしょうか? ライナーは運絡みますし、フライはプロならアクシデント(目に虫が入った等)がない限り落とさないでしょうし。 ただ状況別のデータが必要ですので、現状は難しいですかね。 kassy 2015年11月19日 08:45 鳥谷自身、取れるとは思っていなかったと言っているので、むしろ恥ずかしがっているのではないでしょか。と言って辞退するわけにもいかないし。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する トラックバック
コメント
コメント一覧
バッテリーの評価には牽制や盗塁阻止率の側面も重視して欲しいですね。
私自身もtwitterで騒ぎましたし、TLも大騒ぎになっていましたが、納得いきません。
投票の基準、透明性の疑問を感じていました。これはB9にも言えます。
特にGG賞は顔で選ばれたり、打撃成績やチーム成績のご祝儀で受賞したりするので
投票する記者の方々はペナントレースを見ているのかな?と疑問に思っていました。
ベースボールチャンネルで取り上げているRFも三振が多いと不利など欠点がありますが
分母をインプレーの数にするなど、改良の余地はありそうです。
他のタイトルと同様にB9やGG賞も
記録で決定されるべき、または記録によって
被投票選手のふるい分けがされるべきと思います。
せめて投票なら自チーム投票禁止の選手間投票がいいと思います。
アウトにしたゴロ+一塁の失策÷(アウトにしたゴロ+一塁の失策+自らの失策)
この数式はいかがでしょうか?
ライナーは運絡みますし、フライはプロならアクシデント(目に虫が入った等)がない限り落とさないでしょうし。
ただ状況別のデータが必要ですので、現状は難しいですかね。