オリックス・バファローズは二軍の活動拠点を神戸グリーンスタジアム(ほっと・もっとフィールド)に隣接する場所から、大阪市此花区の舞洲球場周辺に移転する計画を明らかにした。
12月7日、大阪市が所有する舞洲スタジアムと周辺地区の運営を委託する事業者を決める一般競争入札で、京セラドーム大阪を運営するオリックスの関連会社「大阪シティドーム」が落札した。
そして同社が総工費約30億円をかけてサブ球場、室内練習場、選手寮などを新設することとなったのだ。
この周辺は、オリックスタウンになるのだ。
その再開発の一環として、二軍の拠点を移したのだ。2017年には舞洲球場の隣に2軍の寮や室内練習場なども完成するという。
舞洲では毎年二軍の公式戦が行われていたから、球団としては勝手がわかっている。
イチローが育った「青濤館」がなくなることを惜しむ声があるが、そういう感傷はともかく、舞洲は大阪でも陸の孤島と言ってよい場所だ。
選手はバスやマイカーで移動するからいいかもしれないが、ファンはここまでたどり着くのは本当に大変だ。

以前にもふれたが、舞洲は大阪市の失政が招いた負の遺産だ。
舞洲は、2008年の夏季オリンピックの開催を目指して整備した人工島だ。ここにスポーツ施設を集約させ、世界初の海上オリンピックを開催する予定だった。
しかし大阪オリンピックは箸にも棒にもかからない形で惨敗し、舞洲の開発は中途半端な形で放置された。
このため、舞洲には鉄道がとおっていない。バスの便しかない。
大阪市・八尾市・松原市が共同で建てた、お菓子の城のようなごみ処理工場がランドマークになっている。
高速道路からこれを見て「あ、USJだ!」という地方出身者が毎日数十人はいるものと思われる。

大阪キタのターミナル、梅田から舞洲までは、JR大阪駅から環状線で西九条に行き、ここで大阪市営バス81系統に乗り換え、約30分、渋滞時はそれ以上かかる。
トータルで約1時間は覚悟しなければならない。
梅田から神戸グリーンスタジアムへは、JR大阪駅から三宮まで行って、ここから神戸市営地下鉄に乗り換える。こちらも約1時間。
梅田から舞洲までは11.1km、梅田から神戸グリーンスタジアムまでは44.4km。四倍も違うが、所要時間はほとんど変わらないのだ。
車で行けばはるかに近いが、大阪や東京の都市生活者は車を使わない人も多い。
二軍は所詮、興行とは無縁だが、日本ハムの鎌ヶ谷のように1000人ものお客を動員する二軍の本拠地もある。
オリックス二軍も昨年は土日に1000人以上動員するケースもあったが、それは神戸のサブや舞洲ではなく、アクセスのよい豊中ローズなどの球場だった。
せっかく大阪に移転しても、舞洲では観客動員は望み薄だ。

メディアは、オリックスが、神戸から拠点を大阪に移したと書いている。
球団は、神戸グリーンスタジアムでの一軍公式戦は、移転後も年間15試合は確保するというが、それもいつまで続くかわからない。
神戸グリーンスタジアムは、NPBが公式戦をする球場としては一番美しいのではないかと思う。息が詰まるような京セラよりも、はるかに気持ちがいい。

二軍が移転するのは仕方がないが、この球場での試合が今後減らないことを望みたい。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
2015年宮西尚生、全登板成績【8年連続50試合以上登板のタフネス】
発売しました!
コメント
コメント一覧
舞洲には近年、J2のセレッソ大阪の練習拠点もできましたので、大阪市がここを市内に本拠を置くプロスポーツのランドマークにしようとしているのだと思われます。その施策とオリックスの方針が一致したのでしょう。
ただ、仰るように、ここは人工島でアクセスルートが極めて限定されているので、イベント時には慢性的に渋滞している印象です。一度、bjリーグの試合を舞洲に見に行ったときには、もうここに行くのはやめようかと思ったくらいです。
オリのファーム戦は、確かに辺鄙なところでやっている印象が強いですね。現在の神戸サブはまだいいほうですが、もう一つの本拠とも言える北神戸は、車で行くぶんには私のような北摂の人間には、むしろ舞洲よりもマシではあるものの、公共交通機関を使ってとなると、交通費の高さがバカらしく思えてきます。
「なんとかここを抜け出そう」
という気になってよろしいのでは…
駐車料金を無料にでもしないと
行きませんわ(笑)~
試合が長引けば、1000円の入場料で駐車料金も同じくらいとられそうですね。
車を使えば20分もあれば着きますから。
バスは西九条、桜島、コスモスクエアからそれぞれ出ていますが、本数が少ないのがネック。
本数を多くするなり、直通シャトルバスなどを出すなりしないと、集客はきびしいでしょう。
駐車場は1日1000円が上限。
ファンの心境としては、ブルーウェーブ時代からのファンが、オリックスは神戸から撤退するのではないかと心配している感じです。
舞洲スタジアムのスコアボードはいまだにSBOのカウント表示なので、やっとBSO表示になるんでしょうね。
ならないんじゃないかなあ。SBOのままでは・・・
アメリカではスプロール化した都市の再活性化の一環として、中心部に球場などの集客施設を建設するケースが増えましたが、日本の自治体の政策は国からの補助金目当ての無計画さが相変わらず目立ちますね。
行ったことありますか?
すでにセレッソの練習場があり、バス停も新設され、アクセスは改善されてます。
知らないくせに偉そうなことを書くなら自転車にでも乗って行ってきたらどうですか?
今年は5回通ってしみじみ不便だと思いました。
履正社と大阪桐蔭の試合では、超満員になったためにバスに乗れなくてUSJの駅まで2時間歩きました。
このブログにも書いています。
http://baseballstats2011.jp/archives/45622097.html
http://baseballstats2011.jp/archives/45623613.html
軽率な人ですなあ、コメントを取り消してください。言うだけ言って逃げるのはなしですよ。
大昔から通っていますが、確かにアクセスは改善したものの、陸の孤島は変わらないと思います。
旧ブレーブスは兵庫でしたね。そのあたりがあいまいになっています。
もう癒着疑惑ですか
はやいですね〜(苦笑い)
要するにそういうことなんでしょう。
西宮球場、グリーンスタジアム神戸、ブレーブス、ブルーウェーブ、ネッピー。みんな使い捨てです。