1974年以来の日本ハムの外国人選手40人のトータルの成績もまとめてみた。
安打数順。※ご指摘があり修正しました。

F-TotalHitter


最多安打はトミー・クルーズ。通算打率も3割を超え、優秀な中距離打者だった。在籍6年はオバンドーと並ぶ最長。

本塁打はウィンタース。安定して30本をマークしていた。

ブリューワは選球眼が良かったことがわかる。彼も通算で3割をマークしている。

当然の話だが、優秀な打者は在籍期間が長い。

日本ハムは長らくニューヨーク・ヤンキースと提携していた。このルートでの獲得が多かった。
この顔ぶれを見ていると、はっきりした傾向がわかる。日本ハムが求めていたのは、外野手で長打力がある打者。
盗塁が少ないことからも、細かい野球をする選手は欲していなかったのだ。
最近は、ロッテ=巨人のルイス・クルーズや、昨年までオリックスにいたエステバン・ヘルマンのように守備力を期待される外国人も出てきたが、日本ハムはオーソドックスだと言えよう。

ただ昨年のレアードは.231と打つ方は今一つだったが、守備範囲の広い三塁手だった。今後はそういう選手も獲得するのだろう。


W.ウイリアムス、チーム別&投手別&球場別本塁打数|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中