いしいひさいちは、手塚治虫や山上たつひこらとならぶ、漫画界の巨星だと思う。いしいがいなければ、4コマ漫画はサトウサンペイ、サザエさんから進歩しなかっただろう。
そして「野球4コマ漫画」というジャンルはここまで広がらなかっただろう。

信じられないが、いしいひさいちは、もう64歳だ。
1970年代半ば、関西には雨後の筍のようにサブカルチャーが勃興した。
「プレイガイドジャーナル」通称「ぷがじゃ」は、その根城のような雑誌だった。
岡山出身で関西大学卒のいしいは、小さな漫画工房を作り、同人誌を発行するとともに「ぷがじゃ」に「御漫画」という4コマ漫画を連載していた。

最初からその漫画は抜群に面白かった。画も洒脱で、ずば抜けた存在だった。
東京の「漫画アクション」に「くるくるパーティー」の連載が始まったのも、すぐだったと記憶している。
いしいの野球漫画は、恐らく「くるくるパーティー」当りが始まりではないか。

強烈に印象に残っているのは原辰徳の4コマだ。
1975年、若大将と言われた東海大相模の原辰徳が、さっそうと甲子園に登場し、上尾の今という左腕投手と対戦した。
この投手が、思い切り不細工だったのだ。私は父と一緒にテレビを見ていたが、口の悪い親父は「ぶさいくは、打たれて負けなあかん」とえげつないことを言っていた。

このシーンをいしいは、4コマにしたのだ。
具体的な選手名は出さなかったが、すぐにそれとわかる。
いしいは、今投手を実にリアルに描き、観客席から
「あっぽー」「ひっこめー、いぼゴリラ!」とヤジを飛ばさせるのだ。

まさに、うちの父のような、容赦ない関西人の「毒」をそのまま描いていた。



いしいは、野球を描くときには、コマの中に必ず「悪意」を忍ばせていたように思う。
「がんばれタブチくん」が代表作のように言われるが、全国的な人気になってからは、いしいの毒は中和され、さして魅力のないものになっていた。

タブチの漫画で言えば、いしいは「バイト君」シリーズで、バイト君の彼女に観客席から
「いんきんタブチ、死んじまえ―」
と叫ばせるのだ。
漫画の中で、中継のアナウンサーと解説に
「ぞ、臓腑をえぐるようなヤジが飛びました」
「ダメージを受けなければいいのですが」
と言わせるのだ。

85年の優勝以前の弱い阪神は、いしいの格好の餌食となった。
ペナントレースが始まる。
スポーツニュースでは、
「セ・リーグ」「パ・リーグ」それぞれの予想が報道されるが、勝っても負けても大騒ぎする阪神は1球団だけ
「タ・リーグ」を作る。

という漫画もあった。私がいた高校は、それこそ虎キチの巣のようだったが、その愚かさ加減を見事に表していて爆笑した覚えがある。

こうした「悪意」「毒」は、全国区ではあまり理解されなかったように思う。
「野球4コマ」としても、「タブチ君」以前のこの時期のものが、レベルが高かったと思う。
私には愛着深いのだが。

P3316934


1966年池永正明、全登板成績【ヒジ痛と闘いながらのピッチング】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中