栗原だけでなく実績のある選手が結構リストラされている。
リスト グレー地は育成

栗原は既報だが、それ以外にも他球団からとってきたレギュラー級が戦力外になっている。
川井貴志はロッテではセットアッパーとして活躍したが、2006年楽天入りしてからは、シーズン通して働いたことはない。常に期待を裏切りながら10年やってきたという感じだ。引退。
後藤光尊はオリックスのレギュラー二塁手。年俸1.5億円の高額で楽天に移籍するも、すでに35歳を過ぎていて、首をかしげたくなる補強だった。デーブ大久保は昨年レギュラー(主として遊撃)で使ったが、はかばかしくなかった。悪球打ちなど個性的な選手。現役続行を希望。
栗原健太は楽天の記録を残すことなく引退。二軍打撃コーチか?
長谷部康平は、高卒の田中将大とならぶ大卒の有望株として入団。2年目に5勝を挙げたが、故障がちだった。たまたま最終登板を見たが、ストライクが入らなかった。おそらく引退。

山内 壮馬は中日時代の2010年に10勝を挙げるも、以後は鳴かず飛ばず。昨年戦力外となり、楽天に拾われた。引退の意向とのこと。
岩﨑達郎は中日時代からユーティリティとして活躍。しかし今季一軍出場なし。中日が獲得するかと言われている。
金 無英はソフトバンク時代は、セットアッパーとしてまずまずの活躍だったが、楽天では働かず。現役続行か。
榎本 葵は今は育成枠だが、代打、守備固めで使われた。現役続行希望。
ケニー・レイはイチローより1歳下。最年長の外国人選手。大した成績も上げていなかったが3年在籍し、8/5に自由契約。
高堀和也は中継ぎで少し投げたが、今は育成枠。引退か?
ゴームズはMLBでも有名選手だったが、ユーキリス同様働かず。年俸は2億。
大坂谷啓生は2014年育成ドラフトで入団したが、支配下になることはなかった。
山本一義、全本塁打一覧|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
公表発売中!
コメント
コメント一覧
長谷部と山内は郷里に帰り、それぞれ母校の大学職員兼コーチをして中京地区の野球レベル上達を期待。
金は韓国プロ野球で現役を終えるだろう。
高堀は独立リーグ富山のスタッフか故郷でスポーツ用品店に勤務。
大坂谷は故郷に帰り野球とは離れるか。
岩崎は古巣に拾われるか内野の控えがいない球団に行くだろう。
榎本は楽天がマズイ使い方をした印象が強い。左左なので他球団なら育成か。独立リーグで現役続行なら長打力をつけないと苦しい。
それはちょっと違いますね。
開幕ローテなどはそもそも期待をされておらず夏場などで他の先発が崩れたときに谷間で投げることを期待されていた投手です。
むしろ期待通りでしょう。