少年の野球離れが深刻だということは、何度も紹介してきた。小学校で野球を学ばせようという意見も出ている。実際にそういう取り組みも始まっている。

しかしながらそういう取り組みが、花開く可能性は少ないと思う。

NPBは、今、ティーボールのようなベースボール系のボールゲームの普及に力を入れているが、なかなか普及していない。
教える立場の教師が、野球を知らないケースが多くて、ルール等は教えることができても、ゲームの流れなどはちゃんと教えられないのだという。
それも深刻な話だが、そもそも学校の体育の授業で、スポーツが好きになるというのはあまりないのではないかと思う。

スポーツは、心身共に健康に生活するために必須の文化だった。「学ぶ」は基礎的な知識やルールの段階までであって、あとは「遊ぶ」「楽しむ」ものだった。競技性はあくまでスポーツをより興味深いものにするための「手段」であり、目的ではなかった。

しかし日本の学校では、スポーツを頭で理解させようとする。「こら、まじめにやれ」などと言って、生徒に知識を植え付けようとする。あまつさえ、ペーパー試験なども実施したりする。
そして学校で専門的にやろうと思えば、いきなり「競技」になる。真ん中の、一番重要な「遊ぶ」「楽しむ」はすっ飛ばされるのである。

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日本人は「遊ぶ」ことに罪悪感、後ろめたさを持っている。
「これは遊びじゃないんだ」とは「真剣」「真面目」であることを言うが、スポーツのように「真剣に遊ぶ」ことが大事な文化を本当に享受するのは、苦手なのだ。

昔、子供たちが寝ても覚めても野球、野球と夢中になったのは、学校で学んだからではない。テレビでプロ野球を見て、空き地で野球ごっこをしたからだ。熱心な子供は少年団などで野球を教わったが、そういう子供も含め、放課後の「野球遊び」が日本の野球ファンの原点なのだ。
野球を学校の授業で教えなかったのは「遊びの要素」が強すぎるからだ。「面白すぎる」ものは、学校の授業にはふさわしくなかったのだ。
小学校の時、ごくまれに体育でソフトボールをするときがあった。そういうときは、普段教室で死んだようになっている男の子が、休み時間の内から校庭に飛び出して、ベースを置き、ダイヤモンドのラインを引き、キャッチボールをしていたものだ。
まさのに目の色が違っていた。
昔の教師は「これだから、野球は教育にはならない」と思っていた。先生がいかめしい顔で教えて、子供がそれに従う、という図式に当てはまらないものは、日本の教育ではアウトだったのだ。

野球の普及を考えるのなら、近所の草野球、野球ごっこへの支援をするべきだ。
それは、いまだに星一徹みたいな教え方をする少年野球チームへの支援とは限らないだろう。
もっとゆるい、もっと楽しい、わくわくするような野球ごっこの復活へ向けて。地域のコミュニティやこども会などに支援をするのが適切ではないかと思う。



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