今年2月にデトロイト・タイガースとマイナー契約をしたマートンだったが、キャンプ招待選手ではなく、スプリングトレーニングは2打席に立って1安打を放ったのみだった。
そのままAAAのトレド・マッドヘンズでプレーをしたが、7試合で解雇になった。AAAの枠を2歳下のジェームズ・ロムニーに開けるための措置だったという。4月半ばのことだ。

キャリアSTATS

M-Murton


まだ35歳、昨年のAAAでの成績を見れば、まだやれると思われたが、MLBでは声がかからない。

長打も足もない上に、四球も少ないからだろう。要するに打つだけなのだ。
守備も見るべきものはない。

結局、日本に渡る前と同じ評価、しかも年齢は35歳になった。これではオファーはないということだろう。

今ならお買い得である。例によってロッテなど、と言いたいが、やはり厳しいだろう。
今、ロッテに欲しいのはポイントゲッターであり、安打製造機ではないからだ。

マートンは一時は最多安打記録も保持していたし、まじめで、いろんな意味でNPBの恩人ともいうべき選手だった。まだ働けると思うがニーズがないということになるだろう。


続ロッテはどのくらい打てないの?

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!