4月以降、4回目の高知である。今回は梶田宙社長と駒田徳広監督に話を聞いたのだが、もちろん、マニー見物も目的だ。
昨日終了時点で17試合58打数26安打2本17打点10四死球7三振
なかなか素晴らしい成績を残している。三振が極めて少ない。
大ボス江本孟紀総監督の心無い発言を知ってか知らずか、どんどん打率を上げている。
もともとこの打者はアベレージヒッターであり、球をとらえる技術が抜群なのだ。

今日は昼愛媛、夜香川という変則ダブルヘッダーだが、マニーは2試合とも出た。
相変わらずじっくりと投手を見る。
ボール球には手を出さない。ファウルは打つが、次第にバットの軌道修正をして安打へと導いていく。
その精緻さは他の打者とは断然違う。1試合目1安打、2試合目、2安打。

1試合目、記者席で見ていた香川の西田真二監督は、「マニーはやっぱりすごいな」と言った。
出塁すると、実に楽しそうに相手野手に話しかけたりしている。やはりこの人は「野球がし足りなくて」高知に来たのだろう。野球が好きすぎて、いい年をして、こんなことをしているのだ。



マニーはベンチにはあまりいない。
何と、ボールボーイの席に割り込んで座るのだ。狭い長椅子に大きなおしりを押しこんで、ボールボーイに何やら一生懸命話しかけている。日本語とスペイン語でどんな会話がなされているのか。


「マニー、ボールボーイの席にいますよね」
隣の記者氏に言うと
「あ、そうですね、いつものことなんで、不思議に思わなかったけど、おかしいですよね」
おかしい、何ともマニーらしい。
2試合目は4回で13-0というワンサイドゲームになった。
マニーにも4回打席が回ってきて、2本の安打を打ったが、5回に通路をつかつかつかと通る音がしたかと思うと、車に乗ってさっさとホテルに帰ってしまった。
予定数終了というところか。
マニーの最終戦は5月28日、その2日後に45歳の誕生日を迎えるマニーを、球団は引き留めようとしている。
まんざらでもないような気もするが、やはりNPBに行きたいのだろう。
どうなるのか、気がもめるところだ。
駒田監督は「マニーが、キャリアの最後を高知に決めてくれたことは、すごく大事なこと」と語ったが、南国土佐で、かの不世出の野球選手が、「ただの野球好き」だったことを何度も何度も確認できたのは、しあわせなことだった。

1977年安田猛、全登板成績【チーム初の2位に自己最多の17勝】
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


なかなか素晴らしい成績を残している。三振が極めて少ない。
大ボス江本孟紀総監督の心無い発言を知ってか知らずか、どんどん打率を上げている。
もともとこの打者はアベレージヒッターであり、球をとらえる技術が抜群なのだ。

今日は昼愛媛、夜香川という変則ダブルヘッダーだが、マニーは2試合とも出た。
相変わらずじっくりと投手を見る。
ボール球には手を出さない。ファウルは打つが、次第にバットの軌道修正をして安打へと導いていく。
その精緻さは他の打者とは断然違う。1試合目1安打、2試合目、2安打。

1試合目、記者席で見ていた香川の西田真二監督は、「マニーはやっぱりすごいな」と言った。
出塁すると、実に楽しそうに相手野手に話しかけたりしている。やはりこの人は「野球がし足りなくて」高知に来たのだろう。野球が好きすぎて、いい年をして、こんなことをしているのだ。



マニーはベンチにはあまりいない。
何と、ボールボーイの席に割り込んで座るのだ。狭い長椅子に大きなおしりを押しこんで、ボールボーイに何やら一生懸命話しかけている。日本語とスペイン語でどんな会話がなされているのか。


「マニー、ボールボーイの席にいますよね」
隣の記者氏に言うと
「あ、そうですね、いつものことなんで、不思議に思わなかったけど、おかしいですよね」
おかしい、何ともマニーらしい。
2試合目は4回で13-0というワンサイドゲームになった。
マニーにも4回打席が回ってきて、2本の安打を打ったが、5回に通路をつかつかつかと通る音がしたかと思うと、車に乗ってさっさとホテルに帰ってしまった。
予定数終了というところか。
マニーの最終戦は5月28日、その2日後に45歳の誕生日を迎えるマニーを、球団は引き留めようとしている。
まんざらでもないような気もするが、やはりNPBに行きたいのだろう。
どうなるのか、気がもめるところだ。
駒田監督は「マニーが、キャリアの最後を高知に決めてくれたことは、すごく大事なこと」と語ったが、南国土佐で、かの不世出の野球選手が、「ただの野球好き」だったことを何度も何度も確認できたのは、しあわせなことだった。

1977年安田猛、全登板成績【チーム初の2位に自己最多の17勝】
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
でも中島はずっとDHが続いているが、もう三塁一塁は守れないのだろうか?今季守備に何試合就いたのか?
MはダフィーがHRを打ってきた。キューバから助っ人を獲ったが…。村田修一はどうなる?
Fは獲りそうもないな。
Eはペゲーロを休ませたい時があるからDHを一人に固定できない。
HとLはDHに入る選手がいる。
宮内オーナーがいつマニー獲得指令を出すのか、それとも…。
『野球がしたりない』
イチローもそうなんだと思います。
彼らは野球をするのが心底好きなんだと思います。
そりゃ頂点を極めきった彼らがふさわしくない舞台でプレーをすることに周囲はとやかく言う。
でも心のそこからプレーをしたい彼らには周囲なんて関係ない。
その姿を見せてもらえるだけで幸せじゃないですか。
マニー本人はともかく、梶田社長と駒田監督はあのエモヤン発言をどう思ったんでしょうかね。
あの言葉は、現場で奮闘している人たちにもかなり失礼な言葉に聞こえました。
大きな声では言えませんが、現場は残念に思っているようです。
免許がないので、高知では自転車です。飛ばしてますよ。おばあちゃんの自転車を抜かすくらい。
あなたはたぶんお若い方でしょう。
中年過ぎたら、どんな好きなことでも体が付いてこないんですよ。マニーの気持ちはわかる。