腹の底に響く太鼓の音が、まだ余韻になっている。応援席のど真ん中で野球観戦をしたのは、強烈な経験だった。
日本のプロ野球の応援を「文化」とする見方がある。主に応援団の人が主張している。

「文化」とは第一義的には、ある組織、コミュニティ固有の「振る舞い」ということだ。そうであるならば、プロ野球の応援団固有の「振る舞い」として、応援は「文化」だといえるだろう。
しかし第二義的な「文化」とは、その振る舞いが、社会的に価値があるものとみなされ、それを共有することを社会全体が承認したもののことだ。「文化財」は、まさにそういう「文化」の所産だ。

プロ野球の応援は、応援団にとっては存在理由そのものだ。そして周辺に熱狂的な支持者がいる。その点では「文化」と言えなくもないが、球場に来ているファンの間では、その評価は分かれる。だから第二義的な意味での「文化」と断定することはできないだろう。

スポーツを観戦者が応援する風景は、世界各国で見られる。しかしそのスタイルは多様だ。日本のように鉦や太鼓、ラッパまで使って応援するスタイルは、かなり珍しい。そして、不特定多数ではなく、専門の「応援団」が応援をリードするスタイルも独自だといえよう。

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野球の応援は大学野球に端を発した。戦後、高校野球の発展とともに応援は派手になり、それが昭和40年代にプロ野球に伝搬した。

今では、プロ野球は11球団に球団公認の応援団があり、143試合すべてですさまじい応援をしている。台湾や韓国にも似たような応援団があるが、あちらは球団が応援スタッフを雇用している。また選手ごとに応援歌があるのは、日本だけだ。手が込んでいるのだ。

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球団に登録された応援団は、ホームは皆勤する人が多い。そして「一緒に応援するのが楽しい」という観客も誘引するから、応援団は球団にとってみれば、超ヘビーユーザーであり、消費リーダーでもある。
だから、応援団は球団にとって大切な顧客ではある。しかし、ファンの中には応援団に批判的な層も少なからず存在している。球団は応援団を尊重しつつ、そうでない顧客にも気を使ってマーケティングをしている。
そういう意味では半ば「公認」半ば「非公認」というアンビバレンツな存在であろう。

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プロ野球の応援団のノリは、日本の伝統的な「祭り」に近い。若いあんちゃんが法被を羽織って大きな音を立てて踊る。そのパフォーマンスだけを取り出せば、どこかのお祭りと言ってもよい。応援だけをどこかのホール、あるいは神社やお寺でやれば、確かにそれは第二義的な「文化」として認められてもよいかもしれない。
しかし、応援団はその大音量のパフォーマンスを、試合の真っ最中に、断続的に続ける。試合に集中したいファンには、耳障りだ。一昨日、私は相手の攻撃中に応援団が何をしているのか中止したが、多くはスマホに見入っていたり、トイレに立ったりして相手の選手は見ていなかった。7年ぶりのMLB球団との対戦だが、彼らはそのことには興味がないようだった。
また、この試合はエキシビションであり、勝敗は重要ではないが「絶対勝つぞ」と声を上げていた。打者が登場すれば常に「ホームラン」「ヒット」を要求していた。要するにステレオタイプで応援してる感じだった。

日本の「応援」は、一人で何かを主張するのは苦手だが、集団にまとまれば、異様な力を発揮する「日本人」の特性に根差している。「みんなと一緒に何かをすること」が大好きな日本人の習性が応援団を作ったといえよう。日本よりも野球の歴史が古いアメリカで「応援団」ができないのは、個人主義的なアメリカ人には合わないということだろう。

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私は、やはり「応援団」を尊重すべき文化とは認識できない。応援団はもはや野球界から排除できない存在ではあるが、当人は、「自分たちを迷惑に思っているファン、静かに試合が見たいと思っているファン」がいること。そして、彼らも野球ファンであることを常に認識すべきだろう。


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