毎シーズンのように思うのだが、何の根拠もない「優勝確率何%」というやつ、そろそろやめてはどうか。
だいたい強いチームが躓いたり大負けすると、こういうのが出てくる。
【広島】交流戦最下位&リーグV率0%ピンチ…中崎、延長11回4失点で1か月ぶり陥落
開幕4カード連続負け越しは「優勝確率0%」
マツダの惨劇…広島、V率0% 延長で1イニング12失点のワースト
プロ野球開幕3連勝したら優勝確率は29.82%。3連敗したら6.96%。

負けが込めば優勝が難しくなるのは当たり前にしても、交流戦現時点で最下位とは言え、広島は今、巨人と0.5差の2位なのだ。「優勝確率0%」のはずがない。仮にここからまだ負けが込んで、交流戦で本当に最下位になったとしても、優勝確率が0%になるはずがない。
開幕4カード連続負け越しは「優勝確率0%」も、延長で1イニング12失点のワーストはV率0%も。あほの子の物言いである。
たまたま過去にそういうチームがなかったというだけで、挽回のチャンスなど山ほどある。
これを「理論上の確率」などと言っているメディアもあるが、何も知らない人に言えば野球ファンは馬鹿だと笑われる。
「過去がどうだったから、優勝確率が何%」というのは、飲み屋の野球ファンは酔いに任せて言う程度の話題だ。
いい大学を出て難しい試験を受けて新聞社に入ったいい大人が、小学生にでもわかる低レベルのネタをいつまで持ち出すのか。


省エネがなんだ!!投げに投げてイニング稼ぎ3/1960~1986・150球以上投球者・球数が多い順
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


【広島】交流戦最下位&リーグV率0%ピンチ…中崎、延長11回4失点で1か月ぶり陥落
開幕4カード連続負け越しは「優勝確率0%」
マツダの惨劇…広島、V率0% 延長で1イニング12失点のワースト
プロ野球開幕3連勝したら優勝確率は29.82%。3連敗したら6.96%。

負けが込めば優勝が難しくなるのは当たり前にしても、交流戦現時点で最下位とは言え、広島は今、巨人と0.5差の2位なのだ。「優勝確率0%」のはずがない。仮にここからまだ負けが込んで、交流戦で本当に最下位になったとしても、優勝確率が0%になるはずがない。
開幕4カード連続負け越しは「優勝確率0%」も、延長で1イニング12失点のワーストはV率0%も。あほの子の物言いである。
たまたま過去にそういうチームがなかったというだけで、挽回のチャンスなど山ほどある。
これを「理論上の確率」などと言っているメディアもあるが、何も知らない人に言えば野球ファンは馬鹿だと笑われる。
「過去がどうだったから、優勝確率が何%」というのは、飲み屋の野球ファンは酔いに任せて言う程度の話題だ。
いい大学を出て難しい試験を受けて新聞社に入ったいい大人が、小学生にでもわかる低レベルのネタをいつまで持ち出すのか。


省エネがなんだ!!投げに投げてイニング稼ぎ3/1960~1986・150球以上投球者・球数が多い順
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
ジンクスなら外れることもあるって判るはずだし。
今回の例でいえば、ある一定の条件で絞り込んでその条件に該当する過去のチームのうち、優勝したチームの割合は何%だった、というだけで、その割合はその条件を満たす現在のチームがこれから優勝する確率を表すわけではないはずです。
同様に、打率3割だから3回に1回はヒットを打つだろう、というのもモヤモヤします。打率は過去の打数あたりの安打の割合でしかないんだから、これからの打席で30%の確率でヒットを打てるわけではないだろうと。もっとも、3回に1回の割合でヒットを打ってきた人がこれからも同様のペースでヒットを打ち続ける可能性は高いでしょうが、だからといって打率=確率ではないはずです。
過去にこういう割合だったからこれからもこうなるかもしれない、というようにだいたいの予測に使うのはわかりますが、過去の割合をただちにこれからの未来の確率に当てはめるのはおかしくないですか?
多分書いている側もわかっているんだけど、派手な見出しが欲しいから「優勝は絶望的」とか書くんだと思います。