日刊スポーツ
「マイナビオールスターゲーム2019」のプラスワン投票による出場選手が9日、発表され、阪神原口文仁捕手(27)が選出された。
原口は、今季、17試合31打数7安打0本5打点、打率.226
箸にも棒にもかからない成績だ。
彼が選出された理由はただ一つ。昨年末、大腸がんと診断され、手術を受けて今季復帰したからだ。
それは本当に素晴らしいと思うが、彼は病気にならなかったらおそらく、はるかに多くの試合に出場しただろうが、レギュラーになるほどの活躍はできず、オールスター選出はなかったはずだ。

原口は2016年にオールスターに選ばれているが、この年は規定打席には達していないものの、オールスター前までに54試合159打数52安打5本塁打22打点、打率.327を記録している。しかも捕手だった。素晴らしい成績だったのだ。
しかし今季は、病気になって回復したことだけが理由で選出された。
MLBでもジョン・レスターのように癌から復活した選手は散見されるが、ろくに成績を上げないうちにオールスターに選出される選手はいない。一人前の好成績を上げてから選出されている。
日本人は、こういうときに物事の判断ができない人が本当に多い。物事を是非ではなく「情」でとらえる。物事を自分で判断していないから、こういうことになるのだ。
津田恒美がわずか49勝90セーブという成績で、野球殿堂入りしたのも同様だ。
いうまでもないが、病気を克服した原口を貶める気は毛頭ない。
しかし、オールスターは今季、優秀な成績を上げている選手によるスペシャルゲームだ。
「病気を克服した」という、まったく別の理由で選手を選ぶのは、プロ野球、オールスターゲームの価値を貶めると思う。
メディアはまた100g90円くらいの安い美談を量産するだろうが、自分たちの信頼性を貶めている。是々非々のことわけができないのなら、ジャーナリズムとは言えない。
原口にはカムバック賞がふさわしい。
プロ野球ファンの民度がここまで酷いのなら、プラスワン投票は「150打席以上」とか「50イニング以上」「25試合以上登板」などの基準を設けるべきだろう。
「それくらいいいじゃないか」という人が大半だろうが、本当に残念なことだと思う。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


箸にも棒にもかからない成績だ。
彼が選出された理由はただ一つ。昨年末、大腸がんと診断され、手術を受けて今季復帰したからだ。
それは本当に素晴らしいと思うが、彼は病気にならなかったらおそらく、はるかに多くの試合に出場しただろうが、レギュラーになるほどの活躍はできず、オールスター選出はなかったはずだ。

原口は2016年にオールスターに選ばれているが、この年は規定打席には達していないものの、オールスター前までに54試合159打数52安打5本塁打22打点、打率.327を記録している。しかも捕手だった。素晴らしい成績だったのだ。
しかし今季は、病気になって回復したことだけが理由で選出された。
MLBでもジョン・レスターのように癌から復活した選手は散見されるが、ろくに成績を上げないうちにオールスターに選出される選手はいない。一人前の好成績を上げてから選出されている。
日本人は、こういうときに物事の判断ができない人が本当に多い。物事を是非ではなく「情」でとらえる。物事を自分で判断していないから、こういうことになるのだ。
津田恒美がわずか49勝90セーブという成績で、野球殿堂入りしたのも同様だ。
いうまでもないが、病気を克服した原口を貶める気は毛頭ない。
しかし、オールスターは今季、優秀な成績を上げている選手によるスペシャルゲームだ。
「病気を克服した」という、まったく別の理由で選手を選ぶのは、プロ野球、オールスターゲームの価値を貶めると思う。
メディアはまた100g90円くらいの安い美談を量産するだろうが、自分たちの信頼性を貶めている。是々非々のことわけができないのなら、ジャーナリズムとは言えない。
原口にはカムバック賞がふさわしい。
プロ野球ファンの民度がここまで酷いのなら、プラスワン投票は「150打席以上」とか「50イニング以上」「25試合以上登板」などの基準を設けるべきだろう。
「それくらいいいじゃないか」という人が大半だろうが、本当に残念なことだと思う。
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
何故かと言うと
今季優秀な成績を~と書かれていますが飽くまでファンによる投票だから。
今季~と言う観点でファンは投票するべきなのに意識が低い、と言うことかも知れませんが、
それなら基準にする指標を決めて投票ではなくそれで決めるか
ノミネートを各球団から1ずつではなく各指標(守備、ops、打率など)の1位にするべきかと思います。
怪我をしていても柳田が観たい、病気明けでも原口が観たい、
と票が集まったのなら問題ないのではないでしょうか。
今季優秀な成績の人が出るべきだから、と辞退するならそれはその意気や良し、と思います。
>怪我をしていても柳田が観たい、病気明けでも原口が観たい、
と票が集まったのなら問題ないのではないでしょうか。
野球ファンは、そんなレベルの低い人ばかりではないでしょう。見せもんじゃあるまいし。癌で闘病している選手には他にも広島の赤松、阪神の横田がいますが、それもいいんでしょうか?
「たかが野球ごときで」と思っていませんか?
レベルの低い人に基準を合わせ続ければ、スポーツはどんどんダメになる。
そう仮定した場合、オールスターに相応しいプレイヤーがどれだけいるのか…
オールスターの在りようをもう一度考え直す必要があるのではないでしょうか。まず2試合は明らかに多い………
webでの投票というのがこの結果を導いた要因の一つでしょうね。
今はプラスワンのみならずオールスターの投票自体に選出基準がありますが、
あまり実働実績のハードルを上げると、高井や鈴木尚広(こっちは投票選出ではないけど)
みたいな選手に投票できなくなるのもつまらないので難しい。
それとヘロヘロの菅野を容赦なく監督推薦した
緒方孝市はなかなかの遠慮のなさだと思いました。
たかが、をつけるとすればオールスターゲームになるでしょうか。
ペナントレースにも、個人記録にも関わりがないので。
交流戦があり、CS放送や民放のBS放送、ネット中継のおかげで、中々観られない凄い選手、凄い対決が減り
投票の観点が多様化した(してしまった)結果が、今回の投票結果と思います。
そして、現行の選出ルールはそれを容認するものになっている。だから、選出されたこと自体には問題ないと私は考えます。
私もオールスターゲームは出来ることなら夢のチームが最高の試合をするものであってほしいと思います。
なので、観点を明確にしたり
ノミネートされた中(勿論各球団から1人ではなく)から投票するルールにしたりすれば良いのに、と思うのです。
ファンがプロ野球への敬意を失ったから、オールスターはダメになったわけです。
オールスターゲームの始まりを知っていれば、たかが、なんて言えるはずもない。
おっしゃる通り、劣化したファンには何らかの規制が必要でしょう。
アナは和田に何かしらの祝福コメントを求めましたが、和田は一切コメントせずに無言を貫いたところに、この打撃職人の原口選出対する思いを汲み取りました。
和田一浩に敬意を表します。
でないと、本当に「お遊び」になってしまうから…。
そこがわからない人が本当に多い。観る側の劣化。
その問題には、もう触れたくない思いです。結果オーライは、あまりにも悩ましい。