私は政治的には「リベラル支持」のスタンスだ。室井實というライターもそうらしいが、ちょっとな、という記事を書いている。
読売グループの謀略説も!?〝優勝至上命令〟巨人の強さ - 室井實
巨人が2014年以来のリーグ優勝をした背景にはライバルチームの様々なアクシデントがあった。
広島ではバティスタがドーピングで登録抹消された。また緒方監督の暴力事件も報道された。
DeNAでは乙坂智の女性関係のスキャンダルが報道された。
室井實は、これらが両チームの弱体化を図るために、讀賣グループが仕掛けた「謀略」の「可能性」があると言っているのだ。
広島やDeNAは不祥事を隠蔽しようとしたが、讀賣グループがそれを暴露した「可能性」がある、ということらしい。
端的に言って、球団の隠ぺいを讀賣グループが防いだのだとすれば、彼らは珍しくも忖度なしに「言論機関」として真っ当な仕事をしたということになろう。
「個人や企業が隠そうとしている都合が悪いこと」を相手がだれであれ、どんどん暴き立てるのが、ジャーナリズムの使命だ。もし讀賣グループが先陣を切ってそうしたのなら、私は拍手を送りたい。
乙坂の話などは、文春が抜いたのではないかと思うが。

またセ・リーグには「巨人優勝待望論」があるとも書いている。私はセパ両リーグの広報や球団運営者と話をするが、巨人以外で「巨人に勝ってほしい」と思っている人など今どきいない。巨人が勝ったってその恩恵が他球団に及ぶことはない。巨人も他の球団も自分の会社の売り上げしか考えていない。
今や巨人は他の11球団と何の変りもない普通の球団だ。
室井はまた長野は「巨人のスパイ」だと思われているとも書いている。この書き手の品性下劣がにじみ出ている。
>筆者は巨人戦を中心に毎試合、スコアをつけながら見たが、おかしな判定も多かった。ネットで騒がれている「謀略」が杞憂に過ぎないことを祈りたい。
杞憂です。こんな与太記事を書くから、リベラル派はいい加減だと言われる。「郵便ポストが赤いのも、みんな巨人が悪いのよ」は昭和の昔話である。

ルーキー最多安打レース・2019
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!


広島ではバティスタがドーピングで登録抹消された。また緒方監督の暴力事件も報道された。
DeNAでは乙坂智の女性関係のスキャンダルが報道された。
室井實は、これらが両チームの弱体化を図るために、讀賣グループが仕掛けた「謀略」の「可能性」があると言っているのだ。
広島やDeNAは不祥事を隠蔽しようとしたが、讀賣グループがそれを暴露した「可能性」がある、ということらしい。
端的に言って、球団の隠ぺいを讀賣グループが防いだのだとすれば、彼らは珍しくも忖度なしに「言論機関」として真っ当な仕事をしたということになろう。
「個人や企業が隠そうとしている都合が悪いこと」を相手がだれであれ、どんどん暴き立てるのが、ジャーナリズムの使命だ。もし讀賣グループが先陣を切ってそうしたのなら、私は拍手を送りたい。
乙坂の話などは、文春が抜いたのではないかと思うが。

またセ・リーグには「巨人優勝待望論」があるとも書いている。私はセパ両リーグの広報や球団運営者と話をするが、巨人以外で「巨人に勝ってほしい」と思っている人など今どきいない。巨人が勝ったってその恩恵が他球団に及ぶことはない。巨人も他の球団も自分の会社の売り上げしか考えていない。
今や巨人は他の11球団と何の変りもない普通の球団だ。
室井はまた長野は「巨人のスパイ」だと思われているとも書いている。この書き手の品性下劣がにじみ出ている。
>筆者は巨人戦を中心に毎試合、スコアをつけながら見たが、おかしな判定も多かった。ネットで騒がれている「謀略」が杞憂に過ぎないことを祈りたい。
杞憂です。こんな与太記事を書くから、リベラル派はいい加減だと言われる。「郵便ポストが赤いのも、みんな巨人が悪いのよ」は昭和の昔話である。

ルーキー最多安打レース・2019
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
↓
好評発売中!
コメント
コメント一覧
「謀略説」を使うと何でも簡単に説明できてしまうそうですね。
その対極に事実を理論的に整理した(広尾さんの様な)論評があり、どちらを受け入れるかの選択となりますが、そういう時こそ本ブログの意義が明確になるなあと、一読者であることをうれしく思います。
親会社の規模と実力。球団経営の力量の違い・・・
あまりに隔絶しているのに、「ライバル」は無理・・・
現場の選手の違いでなく、球団と親会社と、経営者の力量が違いすぎる気がします。
て思ったりしたり・・
良い記事をありがとうございます。
その一方で、「ヤクルトが優勝しても盛り上がらない」という意見を多く目にします。
2015年に優勝しても、地元の東京都内が盛り上がらなかった・・・・など、不人気の印象が先行している感じですね。
ぜひ、ドラゴンズの監督に。
原辰徳が中日に来たってなにもできないと思います。
お金がなくて、補強をしないからです。
原辰徳が一番うまいのは「読売新聞からお金を引き出すこと」です。
巨人の場合、選手の駒がそろわなかったことがないので
監督の手腕が見えにくいのでは。
一体だれが優秀だったのだろう。
川上 王、藤田、長嶋、原。
基本、中日の場合、ドラゴンズは星野か落合ということになるが、やはり 落合を追い求めていくのだろう。
「落合」を求める限り、中日に浮揚はない。
以下余談
サッカーの話で申し訳ないが、グランパスの場合 ベンゲルという20年以上前の幻を追い求めている。監督期間は1年半。
ベンゲルがすばらしいのは、かなり後になってから(日本を離れて10年以上か?)コーチライセンスを取るための実習先として多くの元教え子をアーセナルで受け入れていることだ。その頃の選手たちは、選手生命を終えると、ベンゲルの元を訪れたという。
選手として、尊敬できるコーチ。
プロ野球でいうと、野村克也か?うーん、違うか
そういえば、オシムの自宅へも教えを受けた選手が会いに行くという。
。
FA以前と以降では補強の度合いが違うことは確かなので、ちと難しいですね。
まあ長嶋以下ってことは無いでしょうが、王も巨人時代はあまり評価されていないですね。
平成年間最高勝率のチームを作り上げた藤田とV9の川上は数字上の実績がずば抜けています。
そういう点では原も大したものですけども。5人の中で最も優れている点としては
私はまずメンタルのタフさを挙げたいですね。ひょっとしたらNPB監督史上最強かもとすら思っているので。
でも原監督が指導力があるなら、中日でも
それなりの成績を収めるはずだと思うのですが、
金を引き出せないのは言い訳だとして。
野村、落合に比べると、巨人の監督は?
と、思ってしまうのです。
どうしようもないチームに息吹を与え、選手を虜にする。
今のプロ野球ではありえないのでしょうか?
広島のことを全く考慮にいれてませんが、名古屋からは
遠すぎる?
>>でも原監督が指導力があるなら、中日でも
>>それなりの成績を収めるはずだと思うのですが
指導力を評価され確かな実績を築いた監督が別のチームで同じ力を発揮できるかは
確実ではありませんが(それこそサッカー界では日常茶飯事ですね)
可能性は大いにあると思いますよ。というかやって欲しいですね。
私は21世紀の監督では、原・落合・栗山が頭一つ抜けて有能だと思っていますが
全員一つのチームでしか監督をやっていないのが不満なので。
その中ではWBCでの指揮に加えて休養期間を挟んで3度前任からの立て直しをしている
原に関してはそれなりに加点していますが、実際に他チームの監督となるのは
年齢的にも巨人の生え抜きブランドという縛り的にも難しいでしょうね。
原監督は、2度にわたる配置転換?をへて
また優勝という点がかなり素晴らしいと思うのですが、
あえて、前出のような疑問を出してみました。
星野に関しては、暴力がすさまじく、評価できません。
それと、サッカーのFC東京監督長谷川健太はすごい。
がこれも、小生は見くびっていた。
昭和の昔話の視点でしかものが見れないのでしょう。
今年の巨人の優勝の仕方は古いタイプのアンチ巨人を特にイラつかせるらしいです。要所で若手が目立っていましたから。
金で買った優勝だ!と言いきれないもどかしさがイライラをつのらせるみたいで。
これは地上波撤退と並ぶ愚行だと思います。
野球に興味のない人はこのようなセールやセールのニュースで何気なく野球の話題に触れるしかないですし、盛り上がっている場を見て、はじめて肌で感じるものでしょう。
渡辺恒雄にまだ力があればこんなことにはならないのでは?
一般の人の野球離れがますます進んでいきます。
誰かが愚行をしているのではなく、市場原理が働いただけだと思いますが。
まあ無理だと思いますが、今回は読売が流通業者に頭を下げてでも、スポンサー料を無料にしてでもやるべきだったのでは。東京の店舗だけでもと思うのですが、日本全国区のというプライドが邪魔して、ダメだったんでしょうね。
セールとか、ああいう場がないと町全体が祝福している感じがしないんですよね。
お祭り騒ぎ、バカ騒ぎしたい素人はどうでもいい、目の肥えたファンだけでいいのかもしれませんが、裾野が広がらないと先細りしていくだけでしょう。
あと、関西で野球が文化として根づいているのはサンテレビの貢献が地味に大きいと思います。