決勝戦は見なかったが、3位決定戦は今大会随一と言っても良い良い試合だった。

アメリカとメキシコ。勝った方が来年のオリンピックの出場権を得る。

アメリカでは何といってもアデルが注目。1回1死からアデルは右翼にホームラン。こんなフォームである。

IMG_2330


弾丸ライナーで飛び込んだ。

以後は投手戦が続く。

アメリカはポンス
IMG_2358


メキシコはレイエス

IMG_2308


メキシコは6回に元中日のクラークが、満塁から内野安打を打って追いつく。

IMG_2617


しかし7回、アメリカはデルベックのタイムリーで再びリード。
9回にはオリックスのディクソンがマウンドへ。アメリカのクローザーだ。

IMG_2757


ここで再びクラークが起死回生の一発。ディクソンとは2016年オリックスでチームメイト。

IMG_2762


IMG_2776


タイブレークとなる。無死一二塁から。両チームともに先頭打者はバントで送って一死二三塁とし、次打者を敬遠して満塁とするが、アメリカは得点できず。メキシコは3番現在阪神のナバーロが中前にポテンヒット。

IMG_2916


これが決勝となる。

IMG_2934


チームメイトが飛び出して大騒ぎに。

IMG_2975


引き締まった投手戦であり、両軍の士気は極めて高かった。決して恵まれているとは言えない環境からオリンピックを勝ち取ったメキシコは素晴らしい。

試合後半から、夜の日韓戦のチケットを持ったお客を入れたのではないかと思うが、試合終盤には結構なお客が入っていて、メキシコを祝福していた。

IMG_1642


久々に野球を堪能した。


1964年金田正一、全登板成績【スワローズ最後の年、最後の20勝到達】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!